HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また空っぽになっちゃった・・・

また空っぽになっちゃった・・・

2002.10.8 17:31    0 7

質問者: くーみんさん(秘密)

また流産してしまいました・・・。しかも、心拍確認後でした。
・・初めての妊娠は、治療に通った末やっと出来ました。でも胎芽が確認できずに繋留流産でした。その後しばらく通院しましたが、なんか必死になってる自分にストレス感じて来て、イヤになって通院やめました。それから3ヵ月後、自然妊娠しました。そして今回はちゃんと胎芽も確認できて、心拍も確認できて、なのに・・・8週6日でした。「赤ちゃんの心臓止まってる」って告げられた時は「何故??なんで私ばっかりこんな目に合うの??」って怒りと悲しみで一杯になりました。同時に、あらゆる人を羨む気持ちになりました。
〇〇ちゃんはタバコも酒もする、あんな不健康な人が何故すっと授かって何の苦労も無くすくすくと育つの?△△ちゃんは大きなお腹抱えてタバコプカプカ吸って、なのに元気な子供産めて、しかも2人も。今まで何一つ病気もせず、こんなに真面目に生きてきた私が何故こんなひどい仕打ちに合わなければならないの??って。
「あなたは決して妊娠できない人じゃないから、現にこうして今回は赤ちゃんの姿も見ることが出来たから、絶対妊娠できる人だから!」って先生に慰められてももう恐い・・・、妊娠するのが。
またどうせダメになるんじゃないかとか、ひょっとして、妊娠は簡単に出来るのに産むところまでは絶対行かないのじゃないかとか、悪いように悪いように考えてしまって、もっと前向きにならないといけないのは分かってるけど、どうしても卑屈になってしまうんです。
・・・ほんと、この世には神や仏がいないのでしょうか?あれほどお願いしたのに。。。今度こそ無事に育ちますようにって。
しばらく立ち直れそうにありません・・・・・・・・・・。ごめんなさい、愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くーみんさん、始めまして。お気持ちとってもよくわかります。
私も36才と38才の時に流産しました。どちらも心拍確認できず6-7週弱でした。とても悲しかったです。病気一つした事のない私。人に後ろ指さされるような事もなく普通に生きてきたつもりです。こんなにも大きな罰が当たるほど悪いことは何もしてないつもりでした。今でもそう信じていますが・・・前回の妊娠からもう2年、まだ赤ちゃんは戻らず40歳になりました。

神様を恨みました。何の苦労も無く、そろそろ赤ちゃんをと思い簡単に数ヶ月で妊娠出きる人が羨ましいですよね。私の友人で、食事ものどを通らず人生を左右するような大きな心配事と悩み事があったにもかかわらず妊娠して何事もなく無事に出産した子もいます。不思議です。

でも、泣いたり、ひがんだり、恨んだりする気持ちを持っている事がいけないのかな・・・とも最近思います。どんな形でも赤ちゃんを授かる事に関してNegativeな気持ちを持ちつづけている以上、コウノトリさんも神様も、まだこの人には”子供はムリ・・・”って思っているのかな、と思ったりします。だから、少しずつ強く・前向きになれるよう努力しませんか?くーみんさんはまだお若くてチャンスがたくさんあるんですし、元気出してください。自分を責めないで、体調を整えながら少しずつのんびりがんばりましょう!私はもう超高齢ですが、まだまだあきらめてません!健康で生理がある限り主人と努力を続けるつもりでいます。私たちのコウノトリさんはすぐそこまで来ています♪そんな気がしませんか?

2002.10.8 18:42 10

スカーレット(40歳)

くーみんさんお体大丈夫ですか?私も先週流産し手術しました。
7週でした。出血もしてなかったのに病院で『成長してないなあ』と言われたときは唖然としてしまいました。繋留流産でした。
私の場合心拍確認できませんでした。
妊娠がわかった時は神様っているんだぁって人生で一番の喜びを感じていました。なのに今はどん底に落とされた気分でやっぱり神様はいないんだぁと落ち込んでいます。何で自分だけって悔しい思いでした。今もまだ子供や妊婦さんをまともに見れないです。妬んでしまいます・・・。時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれるのかなぁと今は家で安静に過ごしています。
でも今私たちのまわりにいる妊婦さん達ももしかしたら流産を経験した方もいるだろうし順調にきた方達ばかりではないかもしれないですよね。だから「自分だけが何で?」って思わないようにしようって決めました。2度の流産経験・・・きっと立ち直るのに時間はかかるかもしれないけど絶対神様はいるよ!辛い思いした分何倍もの幸せが待ってると思う。今はゆっくり体を休めて・・・。お互い頑張りましょうね。

2002.10.8 19:34 8

ピンキー(26歳)

くーみんさんはじめまして。辛かったでしょうね。今は何を考えても涙ばかりでしょう。私も6年間の不妊の間2回の流産を経験し、「もう無理かも、、。」と諦めたり、周りを恨んだり妬んだり、、。同じように「何で私には、、。」と思ってばかりの時期もありました。でも、事件の直後は誰でも冷静ではいられないんじゃないかな?もう少しの間は無理して元気をださなくてもいい時期なんじゃないですか。焦らず、ゆっくり体と心をいやして。「たくさん辛い思いをした分、きっとご褒美もある!必ず「ママ」になれるって信じて頑張って欲しい、、。私は結局治療に行き詰まって、リフレッシュのため治療をお休みして半年旅行や趣味を楽しもうって決めました。そして本当に半年後に自然妊娠しました。(基礎体温だけはつけていましたが。)今は二人目が出来ずまた二人目不妊に突入しています、、。
また、私の親友も4ヶ月目で胎児異常発覚。出産は無理、との診断で妊娠に継続を断念せざるを得ませんでした。夫婦で手術を決断しなければならなかったのです。でも、彼女たちも悲しみを乗り越えて2年後の今、妊娠中。もうすぐ臨月です。
あまり、慰めにはならないかもしれないけど似たような経験を持つものとしてお返事させていただきました。

2002.10.8 23:44 6

エルモ(秘密)

お気持ち、お察しします。
私も先月末に超初期流産しました。
心拍も確認後で2回目ということで、きっと私よりもっと大きなショックだと思います。
でも、頑張ってください。
まずはお体を早く回復させて、そして心もお元気になることをお祈りします。

2002.10.9 06:13 7

ベン(秘密)

こんにちは。私も2度続けて流産の経験があります。順調に妊娠・出産を経験して人を見ると「私とあの人は何が違うのだろう?」と悲しくなりました。親戚の女性なのですが、4人子供がいる人がいて3人目からは「お金がもったいないから」と言って妊婦検診さえもロクに行かなかった人がいます。私の流産の事知ってて「子供は?」なんて平気言う様な人で「なんでこんな人が順調に子供を産む事ができるんだろう」と、妬ましく思えて。。平常をよそおっていても、心は傷ついていました。それから妊娠するのが怖くなり、4年間、妊娠の事は考えずに暮らしてきました。でも、ふとした時に「あの時、生まれていたら5歳と4歳になってたんだな」と考える時があります。次の妊娠に踏み切るまで、かなり時間は経ちました。。心を新たに「頑張ろう」って思って、通院を始め、最近、妊娠する事ができました。嬉しいというよりも、不安の方が大きいです。毎日、心配ばかりで。。。でも、この子の生命力を信じて、前向きに日々すごす事を努力してます。くーみんさんも立ち直るまで時間かかると思いますが。。。今はゆっくり体を休めてくださいね。自然に次の妊娠に挑める時がきっと来ると思います。(文章中、気に障る様な発言があったらごめんなさい)

2002.10.9 11:27 6

とまと(秘密)

すごくよくわかります。私も今月頭に稽留流産でした。心拍確認後でした。
2回目の定期検診で、「どれくらい大きくなったかな?」とワクワクしながら
彼氏(←来月入籍予定ですが)と病院へ行きました。
映像で見て「あ!大きくなってる!!」と思って喜んでいましたが
先生から告げられた言葉は「心拍が見えなくなってるし2週間経ったにしては小さいね」でした。
翌日紹介された総合病院へ行きましたが、結果は変わらず稽留流産ということでした。
その翌日に入院・手術をしてそのまた翌日に退院でした。
今は自宅療養中ですが、やっぱりまだまだ立ち直れません。
面白いことがあれば笑ったり出来ますが、不意に色々なことが空しくなったりします。

・・・って一緒に落ち込みモード入っても仕方ないですよね。すみません。
彼氏はまた私の体が回復したらつくろうよって言ってくれてます。
怖い気持ちは確かにありますが、前向きに頑張ろうと思っています。
お互い元気な赤ちゃんを抱ける日が一日も早く来ると良いですね。

2002.10.9 12:20 6

らいな(秘密)

皆さん、心暖まるお返事有難うございます。涙なみだで読むの必死でした。
前回のソウハ手術の後安静にしていたら、「じっと寝てたでしょ!あなたは子宮が後ろの方にあるんだから、動いて血を出さなきゃ」って言われたので、(そのとき初めて自分が子宮後屈だということを知った)今回の手術の後はわりと動き回って仕事にも復活して、って状態です。ま、わりと身体は大丈夫です。(その辺がやっぱり私って丈夫なんだ〜って思い知らされるところ。。)
今は身体より心って感じですね。元に戻るのに時間がかかりそうなのは・・・
でも、スカーレットさんの仰るとおり、泣いたり、ひがんだり、恨んだりする気持ちを持っている事がいけないのかなって少し肝に銘じて、少しでも早く心を元に戻せるようにしたいと思います。
皆さん、ほんとに有難うございました!!

2002.10.9 17:19 4

くーみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page