HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵が月2回なんて、あり...

排卵が月2回なんて、ありですか?

2001.12.7 08:40    3 5

質問者: みにみにさん(25歳)

こんにちわ。
ジネコでは皆さんから教わる事が多くて、いつも勉強させて
貰っています。
今回は、自分の体の事ながら不安になってしまった事があったもので
是非皆さんにお聞きしたいと思って投稿しました。
基礎体温をつけ始めてから半年程たち、排卵検査薬も併用していて、
一般的に言われる排卵兆候と言うものも顕著にあり、
それらがほぼ一致していたので、今までの排卵日は
大体予想できていました。
基礎体温も思ったよりは、ちゃんと2層に別れていました。
今までは、大体12日目位に排卵日が来ていたし、今月も
排卵兆候が見られたので、今回もその辺りだと思い、
排卵検査薬を使った所、やはりハッキリ陽性が出て、
体温の方も陥落日になっていたので、その日が排卵日だったんだと
思ってました。
(ちなみに排卵検査薬は、排卵予想日の3日前位から使用していて、
ハッキリと陽性になった日の次の日にも調べたら、真っ白な陰性でした)
ところが、その後、一向に体温が上がらず、3、4日36・50℃辺りを
ウロウロしていて、おかしいなと思っていたら、今日また、
36・30℃まで陥落したのです。
(普段は低温期が36・40〜50、高温期が36・70〜80です)
おりものも増えたので、もしや?と思い、再度
排卵検査薬を使ってみたら、これも又ハッキリ陽性。
こちらは、生理から数えると17日目になります。
1回目も2回目もおりものや排卵痛があり、検査薬も陽性、体温も陥落。
こんな事ってあるのでしょうか?
最初の方は、その後の体温の上昇が見られなかった事も考えると、
排卵日ではなかったと言う事なのでしょうか?
(いままでは、1度もこんな事なかったのに...)
月に2度も排卵があるはずないですよね?
何かの病気なのでしょうか?不安で仕方ありません。
どんな事でもいいので、何かご存知でしたら、どうか教えて下さい。
同じ様な経験をされた方...って、いるのかな?

P・S 
最初の方をいつも通りの排卵日だと思い、主人と仲良くしたのに...。ショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みにみにさん。

二卵性双生児って言葉があるくらいですから(男女の双子の場合は必ず二卵性です)卵子が2個同じ月に排出されることはあるんだと思いますよ。

因みに一卵性双生児は、もともとは一つの受精卵が何かのきっかけで2つに分かれて双子になったもので、必ず同性です。だって、受精した時に性別が決まっちゃうんですものね。

だから、最初の卵ちゃんがうまく受精しているかも知れませんよ。

2001.12.10 15:44 14

通りすがり改めミセス・グレンジャー(34歳)

みにみにさん、はじめまして。
恐らく・・排卵検査薬っていうのは、排卵するときに出るホルモン?みたいなものに反応するって聞いたことがあります。だから、排卵が2回というよりも、そのホルモンが何らかのいたずらで出てしまったのかもしれませんよね。もちろん、排卵した卵子が二つ出ることはあると思いますが、別な日にっていうのはどうなのかなぁ・・と思います。(←あくまで素人の考えですが)

ちなみに私は今妊娠しているのですが、今回の妊娠は みにみにさんと同じく基礎体温上で2度体温が陥落したんですね。両方とも交渉は持ったんですが、2度目の方ではおりものが多く、排卵出血(←初めてでした)がありました。ちなみに私は31日周期。いつもは16、7日目が排卵日と思われる(今回の1度目も16日目)のですが、2度目は一週間遅れの23、4日辺りでした。妊娠が確定したとき、最終生理日からではなく、排卵日で胎児の大きさを見ると、週数程度の大きさだと言われ、基礎体温歴の長い私なのですが、こんなこともあるんだなって思いました。ちょうど夏だったので、バランスが崩れたのかも・・・なんて、医師は仰ってました。

何だか、わかりずらい説明ですみません。
みにみにさん、まだ可能性は残されてます!1度目の方で妊娠してるといいですね〜!♪お祈りしています!!

2001.12.11 00:56 11

やこ(31歳)

こんにちは。
私は今注射で治療しているからかもしれませんが、先生に今回は3つ卵ができていると言われましたよ。
大きさも3つともそこそこなので、時間差で排卵すると思います、と。
なのでゴールデン週間だ!と、1日おきに頑張りました。結果はまだわかりませんがね。

2001.12.11 06:53 71

にゃー(秘密)

私も4日おいて2回陽性が出たことがあります.
その時は1回目で排卵せず2回目で排卵しました.病院で見てもらってるので確実です。基礎体温もその後高温期になりました。
たまごは1個でしたが・・複数あってもそんなに間があくことはあまり無いと思いますがどうでしょう??わかんないですねえ。2個排卵してたらいいですね。

2001.12.11 14:25 12

むちむち(秘密)

通りすがり改めミス・グレンジャーさん、やこさん、
にゃーさん、むちむちさん...。
お返事ありがとうございます。
この後、11日になって体温が一気に上昇(37℃台)したので、
『もしかして?!』なんて、思っています。
でもダメだったとしても、あきらめずに頑張ります。
もし、いい結果だったとしたら、またご報告させて下さいね。

2001.12.11 17:38 14

みにみに(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top