HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしてもお義母さんが許せない

どうしてもお義母さんが許せない

2003.3.4 01:34    0 5

質問者: あいやさん(秘密)

主人のお義母さんは人から預かった私たちの結婚祝いをかってに黙って使ってしまったり、私たちからお金をかりて返してくれなかったり、よそでもかりて返さずもめたり大変な人です。主人やお義父さんも注意してるのですがもう60歳でなかなか直るものではないらしのです。そのくせプライドだけは高くって私にはいつも偉そうなことばっかり小さい子供にものを言い聞かせるように
長々と毎日電話してきます。一人っ子の主人の事が気になってしょうがないらしくって毎日のうちの献立まできいてくる様です。あまり必要以上にはつきあわないようにしているのですがとにかくしつこいんです!
最近私の親に全額借金して中古の一軒家を買ったのですが昨日電話で言うことにゆくゆくは一緒に住みたいらしのです。主人は婿養子でだから私の親がお金を出してくれたりするのですがそれでもちゃんと毎月返済してるしこんな事親に言ったら私たちのためにお金だしてくれたのになんだか主人の親と一緒に住ませるためみたいで申し訳ないのです。お義父はまだ52歳で働いてお給料は多くはないけれど2人が生活するのには十分貯金できるはずなのに全然なくてそのせいで主人は中学のころから新聞配達をしていましたが結局行きたい高校にもいかせてもらえませんでした。結婚は自分たちのお金でするのが当たり前ですが私の親はそれでも私が結婚するときのためにとこつこつためてきてくれました。小さい頃は欲しいものが買ってもらえず怒られたりもしましたが今は感謝していますしそれも親の愛情なんだと気づきました。自分たちもこの先子供ができたらできる限りはそうしたいと思っています。だからなおさらお義母さんと一緒に住むと私たちの幸せまで吸い取られてしまうようでいやなんです。いざというときは扶養義務があるのはわかっているのですが、いまからそんなこといわれるといかにもよりかかられているようで若くてまだかなり家計もくるしいのにどうしよう。不安です。そしてとてもいやな気持ちです。結婚して家庭をもったらいくら親でも自分たちの事の方が大事に思えてしまうのです。お義母さんのような親にこれからの私たちの幸せをじゃまされたくありません。こう思うわたしは心の狭い人間でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちっとも心が狭くなんかないですよ〜

お金にルーズな人は治らないと思います。
ましてや自覚がないようなら尚更です。
私は自分の親兄弟・主人の親兄弟のどちらも
同じ様に大切にしたいと思っています。
でも、常識をこえた場合は必要以上はできないですよ。
親は親。自分たちは自分たちの生活を大事にすればいいと思う。
同居なんてすれば親子関係どころか夫婦の関係もおかしくなりますよ。
絶対止めたほうがいいと思います。

2003.3.5 12:06 4

今回は匿名で(32歳)

あいやさん、大変ですね。心が狭いとは存じません。頭がきちんと働いている証拠ではないでしょうか。

まず、お義母さまはお金を返さない人のですから、次にもし貸すことがあれば募金だと思ってください。

家について、あいやさんのご両親が融資してくださって買われた家であっても、所有権はあいやさんとご主人にあるのですよね。その家にどのように済むかどうかは、おふたりが決めることであって、あいやさんのご両親がどう思うかは二の次なのではないでしょうか。というのも、ご両親はきっと愛やさんに幸せでいて欲しいと願っているからです。

あいやさんがお義母さまとの同居に納得がゆくのであれば、それはそれで構わないのではないでしょうか。同居は断固として反対して下さい。

最後に、お義母さまは変なオバサンでも一応ご主人のお母様です。主張を通しつつ、今後よりよい関係をつくっていくことが出来ますように。

2003.3.5 23:10 5

セリナ(35歳)

ひどい義母だと思います。だんなさんはどういってますか?うっとおしがってますか、一緒に住むということに関しては賛成るほどじゃないので、とりあえず
ウエストが大きい(Lサイズ)のスカートを冬物処分で
安く購入して今のところは間に合わせてます。

下着ははきこみの深いショーツですが、ガードルと
ブラジャーはマタニティ用にしました。やはり専用の
ものはとても快適です。

2003.3.6 14:30 6

ねこねこっこ(秘密)

ひどい義母だと思います。だんなさんはどういってますか?うっとおしがってますか、一緒に住むということに関しては賛成のほうなのかな。お気の毒で仕方ありません。お互いの暮らしをそれぞれやっていくべきだと思います。時にはちゃんとこちらの気持ちを伝えることも必要かもしれません。お義母さんのせいで今の家庭が壊れないよう、だんなさんと仲が悪くならないように努めてください、応援してますよっ。

2003.3.6 14:30 5

ねこねこっこ(秘密)

匿名さん、セリナさん、ねこねこっこさん、ありがとうございました。
どうもわたしにも世間知らずなとこもあったと思います。
自分たちの生活を第一に、義母のような人とは一つ一つどのように対処していけば良いのかをよく考えながら少し距離をおいてつき合っていきます。

2003.3.7 14:35 6

あいや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page