HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開は必要?

会陰切開は必要?

2001.3.28 15:04    0 3

質問者: ひよひよさん(25歳)

10週目の妊婦です。産院のパンフレットに会陰切開は痛みの少ない切り方で、縫合は埋没式で行います、と書かれていました。必ず切らなくてはいけないのでしょうか。親戚は先生の言うとおりにしておけば間違いないというのですが。はさみを入れることが、とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会陰の伸びがいい人でしたら、必要無い場合もありますが、初産でしたら伸びが悪いと思いますので、普通は切ると思います。
というのは、切開しないで出産すると、自然に裂傷してしまう場合があるんですよ。そちらのほうがずっと痛いし、縫合も大変になります。
ですから、切ってもらうことはとても大事なことだと思います。産後何日かすれば、痛みは消えます。ただ、抜糸の必要の無い”溶ける糸”で縫った場合でも、なるべく抜糸してもらうと早く痛みがなくなるようです。
私は局所麻酔をしたのか、はさみを入れた事は全く感じませんでしたが、縫う方はちょっと痛かったです。。。これとは反対の事を言ってた人もいますが。。。
産院にお任せするのが一番ですよ!

痛みを心配する気持ちは誰でもありますが、そんなことを全て忘れさせてくれるくらい、”出産”は本当に素晴らしい体験ですよ!
”出産”は自分だけでなく、赤ちゃんも外に出る為に一生懸命がんばってるんです。赤ちゃんが出産のときにする仕事は相当大変なものです。(出産時の赤ちゃんがする”回旋”などをぜひ勉強してみてくださいね。感動しますよ!)
「案ずるより産むが易し」。元気に生まれてくる赤ちゃんのためにがんばってくださいね!

2001.3.29 08:47 11

アニー(秘密)

会陰切開についてはアニーさんのおっしゃるとおりだと思います。
私も切ってもらって、でも出産の時の痛みの方がはるかに痛かったので
切開や縫合の痛みはそれほどでもありませんでした。
考えてるとすごーく痛そうなイメージがあって私の友達も気にしてたけど
結局は切ったそうです。

2001.3.29 13:26 13

norin(31歳)

アニーさん、norinさん、ありがとうございました。いろいろ考えるうちに分娩台や会陰切開、陣痛が怖く思えてしまって…でも、かわいい赤ちゃんに会えると思ったら元気が出てきました。頑張ります。

2001.3.29 13:50 11

ひよひよ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page