HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Rh−の方血液型不適合妊...

Rh−の方血液型不適合妊娠について教えてください

2001.12.15 23:54    0 2

質問者: TENちゃさん(秘密)

私はB−で主人はA+です。残念なことに今月流産してしまいました。
今後の不妊治療について先生とお話をしていると、血液型不適合の注射は
どうしようかな?と言っていました。簡単な説明を聞いたのですが、あまり理解できず、本を読んでみるとその内容に怖くなってしまいました。
1人目をそのまま妊娠していたら、たいした問題はなかったみたいですが、2人目・3人目となると不適合が赤ちゃんに影響すると書いていました。
血液型不適合妊娠について解る方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不適合妊娠経験者です。(RH-E)
タイプは違ってもだいたいの症例&対策は同じです。
多分お医者様の説明と同じだと思いますが、サイトを立ち上げましたのでもしよろしければ見てください。
(ここで説明するには長くなり過ぎますので)
不適合を知らない方を前提に説明をしています。
http://www.ctk.ne.jp/~m-imoto/index.html
病気については専門医に相談することが一番ですが、それなりの対応の出来るところ(周産期センターのある所)でないと、無理だと思います。

2002.1.1 20:36 25

おさかな(34歳)

はじめまして。
私は、AB型のRHマイナスです。初めての赤ちゃんを死産してすぐに坑グロブリンという注射をしました。
マイナスの血液型の人は、出産や流産等の後72時間以内にその注射をしないと次ぎの妊娠の時に、赤ちゃんがプラスの血液型の場合大変だそうです。
お母さんの体にプラスの抗体が出来ていると、赤ちゃんを異物とみなして攻撃してしまうらしいです。その為、7ヶ月くらいまでしかお腹の中で育てられないようです。肺機能が出来るのが8か月くらいなので、保育器の中でもたくさんの器具によって生きる手助けをされるとの事でした。
母体の抗体が出来る原因は、赤ちゃんの血液がなんらかの方法で母体に入ることにより作られるのだそうです。
私が先生に説明を受けた内容ですが、ご心配であれば、一度病院で聞いてみたほうが良いかもしれませんね。

2002.1.6 16:14 36

ちひろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page