HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆血液型RH−の妊娠です◆

◆血液型RH−の妊娠です◆

2003.6.17 16:08    3 15

質問者: さとっぺさん(25歳)

はじめまして。私の血液型はO型のRH−です・・・新生児黄疸とか、交換輸血とかの可能性もあると知って目の前が真っ暗になってしまいました。確率的には非常に低いとか言われたのですが、第二児の時にもっとひどくなるとか不安ばかりで。。。妊娠する事が出来てとても喜んでいたのになんだかひどく落ち込んでしまっています。RH−でリスクなく何人もお子さんをお持ちのままさんっていらっしゃいますか?なかなか情報が無くて気持ちばかりが焦っています。アドバイスや経験論があったら教えていただけますか?宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産や中絶をしていなければ
第1子は、何の問題もなく産まれてくるはずです。
産まれてきたその子が+の場合の、出産後が問題で
母親の体の中に抗体が出来てしまいます。
そのままにしておくと、第2子の時に黄疸や血液総入替え
などになる可能性があるのです。
それを防ぐ為には、第1子出産後72時間以内に
グロブリン注射を打てば抗体は出来なくなります。

その為には、信頼できる、なおかつ大きな病院で
出産する事が望ましいでしょう。

詳しくは「血液型不適合」でyahooやMSNなどで
検索すると、沢山情報が出てきますよ。

2003.6.19 14:01 52

マイナス(30歳)

はじめまして。ご妊娠おめでとうございます。
早速ご心配されてる件ですが・・・私ではなく義姉がAB型のRH−です。無事子供を2人産みました。やはりきちんと設備の整った大学病院での出産でした。2人共血液不適合も黄疸なくお産も安産そのものでした。ご心配な気持ちはよくわかりますが、お腹の赤ちゃんに良くないですよ。信頼できる病院、先生に全てお任せしてはいかがですか?こればかりは自分ではどうする事もできないのですから・・・
赤ちゃんの為にもご自身の為にも前向きになって下さいね!

2003.6.19 16:04 55

ノンノン(秘密)

はじめまして。
何のアドバイスにもならないかも知れませんが・・・。私の母もRH−のO型なんです。私は3人兄弟ですが、3人とも健康に生まれましたよー。ただ体質的に難産だったって言ってましたけどね。でも危険な出産だったとは母からは聞いたことがありません。それから、3人ともRH+の血液型です。
無事出産されますように!

2003.6.19 17:37 14

まめ(25歳)

こんにちわ、さとっぺさん!!
私もO型RH−で妊娠4ヶ月にはいりました。o(^o^)o

最初に知ったのは18歳の献血をした時でした。
それから色々調べ初めて200人に1人の割合と言うのを知りました。
本当にビックリでした。あと妊娠した時、どうなるかということも・・・

実際、妊娠して本当に心配しました。
先生に聞いたら、交換輸血とか黄疸は稀だそうです。
妊娠後期になると又、検査、検査の日々でしょう。
それと妊娠後期にグロブリン注射をしていくそうで・・・
そうすると出産した時に、赤ちゃんの黄疸が少なくなるというのを
聞きました。

第2子のことですが、出産後72時間以内にグロブリンという注射を打つと、
次妊娠しても第1子と同じように妊娠・出産ができるそうです。
(間接クームス検査か直接クームス検査はあると思いますが)
私の周りに1人同じO型RH−の人がいます。その人は二人子供がいますが
二人共リスクのない子供達ですよ!

お互い、リスクが高い「ハイリスク妊婦」で心配事は耐えませんが頑張りましょうね。心配事は主治医の先生に聞くのが一番ですよ。

2003.6.19 17:48 27

すう(32歳)

初めまして。
私もRh(-)A型ですが、子供二人出産しました。
今は注射で血液型不適合を防ぐことが出来ます。
おそらくさとっぺさんも妊娠後期に入ったところで、抗Dガンマグログリンという、免疫注射をすることになると思います。
この注射をすることで身体の中に(+)の抗体が作られるのを防ぐことが出きるのです。
保険が利かないので、おそらく二万円〜三万円ほどかかるでしょうが、
安全に出産するためにもきちんと病院で説明を受け、接種してくださいね。
そして第2子出産のために、産後72時間以内にもう一度同じ注射をすることになります。
第2子妊娠のときにはまた後期で一度接種します。
筋肉注射で結構痛かったりしますが(^^;
でも母子ともに健康なお産をするためですものね。

情報が欲しいと思ったら、「血液型不適合」で検索をかけてみてください。
そこで「Rh式の血液型不適合」について探せばいろいろと詳細がかかれたサイトが見つかると思います。

2003.6.19 18:18 80

しのぶ(秘密)

さとっぺさん、はじめまして。

私も、Rh−です。
現在3歳になる元気な女の子が1人います。
わかります、その気持ち・・・。
私も物凄く不安でした。

まず、産院を見つけるのに、2つの小さい個人病院から断られました。
「何かあったら、対処出来ない」というような事を言われたようです。
母が探してくれたもので、良くわからないのですが、
私の憶測では出血が多くて輸血が必要となった場合、対処出来ないのかな?なんて、
勝手に判断しちゃったんですけどね。
ということで、救急もやっている大きい病院にしました。

さとっぺさんに是非、病院で確認していただきたいんですが、
「分娩後に抗体の予防注射(抗D人免疫グロブリン)をしてくれるかどうか」
これが重要だと思います。

分娩後72時間以内にこの注射をしてもらうと2人目以降も
心配なく出産できるようになっているようです。
筋肉注射ですので、肩かオシリにするんですけど、
ちょっとオシリは恥ずかしくて肩にしました。

この注射をすると、受けたという証明書?を頂けるので、
2人目が出来た時に、病院に見せると良いと思います。
私は母子手帳に貼ってあります。

今は、交換輸血とかは、しないみたいですよ。
病院に確認してみて下さいね。

元気な赤ちゃんと産んで下さいね。

2003.6.19 21:09 9

いちご(31歳)

まずは、妊娠おめでとうございます。
血液型不適合の心配ですよね?
私自身はまだ出産経験がありませんがマイナスなので色々調べましたよ。
でも、病院の先生もちゃんと経過をみてくれるでしょうし、
出産後に抗体(次回赤ちゃんの赤血球を壊す抗体)を作らない注射をすれば
2人目も心配ないそうです。

ちなみに、私の姉妹もマイナスですが、注射をして無事2人のママです。
子どもも元気ですよ。
安心なさってくださいね。

あと、旦那さまの血液型はご存知ですか?
マイナス同士であれば、子どももマイナスなので、不適合はおこらないそうです。(子どもがプラスの場合におこるから)

参考になってでしょうか?
安心してマタニティライフを送れますように。

2003.6.19 22:02 8

ちーちゃん(秘密)

さとっぺさん、こんにちわ。

私はRH+A型の父、RH−O型の母から生まれました。
ちなみに私と妹は二人ともRH+A型です。
私の年齢が26なのでかなり昔の話になってしまいますが、
母の話によると、

・必ず設備の整った総合病院で出産すること。
・初めての出産は絶対に流産に気をつけて。
 でも一人目の出産は、全く心配いらないそうです。

ちなみに私はいたって健康!
大きな病気はしたことありません。
ただ、関係があるかどうかは分かりませんが、
妹は軽い心臓病を煩っています。。。
(母方の祖母の心臓病が遺伝したのかも)

病院の先生の言われることをしっかり守って、
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.6.20 08:14 8

くるみ(26歳)

私ではないですが・・・
私の実姉が、RH−O型です。
今は子どもが4人います。
やっぱりそれぞれの子どもに黄疸が出て姉と一緒に退院することができませんでした。
後から聞いた話、1人目を出産した後何時間以内に注射か薬か点滴か分からないですがやってもらうようです。そうすれば2人目以降大丈夫みたいです。

2003.6.20 08:56 9

プーさん(秘密)

さとっぺさま
逆質問で申し訳ないのですが、私もO型のRH−なんです。
顕微受精に向けて治療している最中なんですが、
さとっぺさんは、どのような治療で授かったのですか?自然妊娠ですか?
顕微受精には抵抗はないんですが、
少しでも気持ちに希望が持ちたくで聞いてみたいのです。
あと私の知り合いにもO型RH−の人で無事に2人のお子さんがいます。
2人とも生まれたときは黄疸がひどく、ビックリしたそうですが、
光のカプセル?というものに入れられ、退院時には戻るからあまり心配
しなくても大丈夫よとその知人は言ってくれました。

2003.6.20 08:59 8

とも(秘密)

 さとっぺさん、体調はいかがですか?

わたしもRh−Aです。しかも、妊娠の時に念のため行った
血液検査でわかって、Rh+A申請していて、医者に叱られました。

でも第一子はあまり影響ないってききましたし、
病院でも特に(いい加減な病院だったのかな?)なにも
いわれませんでした。
生まれたときの、新生児黄疸も殆どなかったですよ。

一応、次回の妊娠時に抗体を産生することがないように、
出産後に抗Dヒト免疫グロブリン注射を接種しました。
分娩後72時間以内だかに行うらしいです。
わたしは 結局、一人しか産んでませんが・・・。
 詳しいメカニズムは他のページを検索されると
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D067.htmlなど)
 良いと思います。

妊娠中はなにかとナーバスになりがちですが
私はあまり気にしないで元気な赤ちゃんをイメージして
日々を送られた方がいいと思います。
さとっぺさんは、通院中の病院でその気持ちを伝えましたか?
医師はその不安をちゃんと受け止めてくれましたか?
念には念を・と思われるなら、新生児集中治療室のある
総合病院などに転院されてはいかがでしょう?
とにかく、納得のいくいい出産をしてくださいね!!

元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってますよ♪

2003.6.20 09:06 5

うへへ(秘密)

さとっぺさんはじめまして。
私はRH−AB型です。現在妊娠4ヶ月ですが、過去に一度
流産しており今回は初めての出産ですが、計算上第二子を妊娠中と
いうことになります。
さとっぺさんは、はじめてのお子様ですよね?おそらく
血液型不適合を心配されているのだとおもいますが、
お医者様の言うとおり、第1子ならまず問題なく出産できる
と思います。

私の場合は第二子ということで問題が色々ありましたが、
間接クームステストという血液検査でなんとか血液型不適合の
症状がでていなかったようです。(結果が陰性でした)
経過を見守りながら妊娠継続していくことになり、心配は
ありますが、でもきっと無事に出産できると強い気持ちをもって
過ごすようにしています。

さとっぺさんの気持ちも痛いくらい分るつもりです。
でも第1子で血液型不適後の諸症状(黄疸など)がでるケースは
大変まれとのことですので、交換輸血などの心配もまずいらない
と思いますよ。出産直後にはガンマグロブリンという注射を
打てば第二子についても問題なく出産できるということです。
気持ちをゆったりもってすごしてください!!

お互い頑張りましょう!無事にご出産されることを心より
お祈り申し上げます!!

2003.6.20 13:44 7

ぴのすけ(28歳)

私の母がRH-O型で、私は第3子です。かれこれ30年以上前のことですが、
当時まだ防ぐ注射はなかったようで、私は生まれてまもなく黄疸が出て
交換輸血をしました。その当時両親にはとても心配を掛けましたが、今は
何の障害もなく暮らしています。やはり設備の整った病院での出産が良かったようです。今の時代 あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
がんばってくださいね。

2003.6.21 14:01 7

ミシェル(32歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました!!暖かいお言葉もいただき本当にジネコさんに書き込みさせていただいて良かったと思っています。多くのRH−の先輩方が無事出産されているとのこと、大きな励みになりました!今更どうしようもないこの血液型。専門的なことは先生にお願いして元気に出産しようと思います。沢山のお返事をくださったみなさん、本当にありがとうございました!同じ境遇の妊婦さんも一緒に頑張っていきましょうね。

2003.6.23 10:52 5

さとっぺ(25歳)

こんにちわ。お返事どうもありがとうございました。私は自然妊娠でした。なので顕微受精に関してのアドバイスなど差し上げられないのですが、ともさん、頑張って治療している最中とのこと、本当に陰ながら応援させてください!お身体だけはくれぐれもお大事になさってください。何も出来ませんが本当にともさんにも可愛い赤ちゃんがやってきてくれますようお祈りしています

2003.6.24 09:41 8

さとっぺ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top