HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > RH−の血液型って・・・

RH−の血液型って・・・

2002.5.20 19:04    0 10

質問者: たいやきさん(34歳)

こんにちは、始めて投稿します。
実は主人の血液型は、RH−なんです。血液型についての投稿の中に不適合で問題という風に書いてあったのですが、妊娠しにくいとか何かあるのでしょうか?
子供は今年6歳の子が1人いて、ここ数年二人目不妊で通院などしてしますが、血液のことなどについて言われたことはないのですが、これはRH+を前提とされてるからなのでしょうか?
なにかご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいやきさん、はじめまして。実は私は女性ですが、RHマイナスです。私の母もマイナスだったため、父はプラスですが、私と弟はマイナスとして生まれました。用心しなきゃいけないのは、女性のマイナスだそうで、旦那さんのマイナスはあまり気にすることはないようです。ちなみに、奥さんがマイナスの場合、子供は必然的にマイナスが生まれるようで、もしプラスの子が生まれた場合は、48時間以内に血液交換をするそうです。それも昔の話かもしれません。今は、医学も進歩していますから、血液交換しなくても、正常に成長できるのかも知れませんね。
いずれにしても、何も心配はいらないと思います。

2002.5.20 20:41 8

すもも(30歳)

うちのダンナもRH-のB型ですよ。
特にそのせいで妊娠しづらいってことはないと思うのですが、ダンナいわく、同じRH-の人と結婚してはダメなんですって。
理由は、彼もずいぶん昔に聞いたから正確なことは分からないらしいですが。。。
ただ、結婚するときに、「+の人だよね?」と聞かれました。
もしかしてダンナ様もRH-の会の会員ですか?
うちは特にB型なので少ないらしく、万が一の時のために強制的に会員にさせられ、証書(カード)を持っています。
輸血のときに+を入れられると死んじゃうんだって。気をつけなければ〜

たいやきさんが+の血液型なら問題ないんじゃないでしょうか?
すでにお子さんもいるという実績もあることですから。

2002.5.20 22:13 14

あんず(32歳)

こんにちは。
血液の不適合で問題になるのは妊婦さんがRH−でお腹の子供がRH+の場合で妊婦さんがRH+の場合は問題はほとんど無いそうです。
友人も旦那さんがRH−で病院の先生に相談したそうですが大丈夫と言われたそうです。
不妊は関係ないと思いますよ。

2002.5.21 01:19 12

まきまき(33歳)

たいやきさん、こんにちは。
うちも夫がRH−で私はRH+です。
約2年の不妊期間を経てようやく妊娠しましたが、先週残念ながら8週で流産してしまいました。

お医者さまのお話では不妊と夫の血液型関係ないし、流産との関わりもないとのこと。そしてあくまでお母さんがRH+なら心配はないともおっしゃっていました。

逆に奥さんがRH−で、旦那さんがRH+で、最初の子供がRH+で生まれた場合、お母さんの体にRH+に対しての免疫力のようなものができてしまうので、2人目もRH+を身ごもった場合、母体が2人目を追いだそうと働いてしまうので注意が必要なのだそうです。

うちは義母がRH−で義父はRH+です。うちの夫は次男でRH−ですが、夫の兄(長男)がRH+だったため、義母は夫を妊娠中、毎回血液検査をしていたそうです。

たいやきさん、早く妊娠されるといいですね。
私もまた早く妊娠できるように頑張ります。

2002.5.21 05:11 6

梅ごのみ(35歳)

私の主人もRH−ですよ。
今、不妊専門の病院へ通っているのですが特に
何も言われませんでした。
質問のお答えではないのですが、『RH−の会』って
どうやったら入れるんですか?
うちの主人は何にも考えてないようなので、入った方が
良いかなと思うので入りたいです。

2002.5.21 09:31 8

ともとも(31歳)

たいやきさん横レスでごめんなさい。
あんずさん、梅ごのみさん教えて下さい!!

初めはあんずさんへ。

私はA型のRH−なのですが、RH−友の会に入会していません。
ご主人はどのように入会されたのですか?直ぐ入会できますか?
入会費、年間費とか必要なんですか?
A型は他の血液型に比べて多いし、家は母親以外、父、姉2人、私が
RH−なので、何かあった時は皆で駆けつけるから・・・
という事で家族誰も入会していません。
でも、今秋結婚予定で、もしかしたら彼が転勤になるかもしれないから、
もしものために入った方がいいのかな?
もし県外で私が事故に遭って輸血が必要になった時、RH−友の会に
入会していないからって、輸血してもらえない事があるのか心配になって
きました・・・

次に梅ごのみさんへ。

義母様はご主人を妊娠中、毎回血液検査をしていたそうですが、お腹の
中のご主人の血液検査をされていたのですか?
実は今、姉が9ヶ月で、まだお腹の赤ちゃんの血液が分からないそうです。
姉もA型(RH−)で、旦那さんがB型(RH+)なので、AB型
のRH−の赤ちゃんが産まれてくる可能性はありますよね?
家族で心配しています。
第1子なので姉自身は心配はないと思いますが、産まれてきた
赤ちゃんがとても心配です。
実は、私の彼もB型のRH+なので、AB型RH−の可能性が、自分の
事のように心配なんです。
あと、どこの病院の産婦人科の先生でもRH−の事に詳しく、相談すると
分かりやすく、詳しく教えてもらえるんでしょうか?
安心して任せられるのでしょうか?
姉は母親が心配するので、大きな総合病院でお産予定です。

少しでもご存知であれば教えて下さい。
お願いします。

2002.5.21 11:44 6

megumasa(秘密)

みなさんの意見を聞かせていただいて安心しました。
主人はO型のRH−なんですが、遠い親戚に1人いるだけで「−」だと知ったのは幼稚園のときだったそうです。『RH−の会』ってあるんですね。主人は全然気にしていないようで(なので私も今まで気にすることなかったのですが)入ってないです。
血液型のことは気にしないで、早く赤ちゃんが授かるようにがんばります。いろいろありがとうございました。

2002.5.21 12:21 8

たいやき(34歳)

なんだかRHマイナスの事については、誤解が多いようですね。
私はAB型のRH−です。
女性が−で出産しても、その72時間以内にグロブリン注射をすれば
第2子も問題なく出産できますし、赤ちゃんが+の場合に血液交換などを
しなくても大丈夫です。
男性が−でも妊娠に全く問題ありません。
よく血液型不適合で妊娠しづらいのでは?と思われがちですが、
実際にはごくまれにしか起こらないのだそうですよ。

2002.5.21 13:44 7

匿名(秘密)

megumasaさん、こんにちは!

お腹の中の赤ちゃんのではなく、うちの義母の血液検査です。
それとRH−のお母さんの第1子はRH+でもRH−でも問題ないと思いますよ。
お姉様からRH−の赤ちゃんが生まれるのも問題ないですよ。
あくまでお母さんがRH−で、第1子はRH+だった場合、第2子がRH+だったら注意が必要と聞きました。

産婦人科のお医者さまは多くの分娩を経験されているので、きっと詳しいはずです。
まだお話されていないのなら、一度聞いてみた方がいいと思いますよ。

お姉様、元気な赤ちゃんを出産されるといいですね。

2002.5.22 03:17 8

梅ごのみ(35歳)

こんにちは。
先日言いました「RH−友の会」ですが、うちのダンナは高校生の時、健康診断(たぶん)で発覚して先生に強制的に入会書を書かされたそうです。
カード(会員証)には「愛知県(RH−)友の会」となっており、(ダンナは愛知出身なので)所在地は日本赤十字センター内になってました。
きっと各県にあるんでしょうね。
もし心配なのでしたら、今度健康診断でも受けたときにお医者さんにきいてみたらどうでしょうか?
献血センターとかでも分かるかもしれません。
私なりにインターネットもみてみましたが、うまく探せませんでした。
もちろん年会費など払ってないし、入会金もいらないと思います。
会報もこないですね。(もしかして実家にはきてたりして!?)

この機会にまじまじと見てみたら、住所変更してないことに気づきました。ま、実家には両親がいるからいっか。

血液型のことなんてすっかり忘れてましたが、ダンナは免許証などと一緒にこの会員証も持ち歩いてますよ。
さすがに輸血するときは血液型を確認するでしょうが、なんせ最近医療ミスがおおいですからねえ。。。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、お許しを。

2002.5.22 18:21 7

あんず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page