HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・・? まだ赤ちゃん...

流産・・? まだ赤ちゃんいるのかな?

2003.3.5 19:28    0 4

質問者: まろさん(秘密)

一年の不妊治療の末、先週妊娠(胎嚢)を確認
5週目とのことでした。
でも喜びもつかの間、2日前、明け方どろっとした
血液に続き、軽く出血(数回ティッシュでぬぐう程度)
をしてしまいました。
(腹痛はなし)

先生に電話で相談したり、自分なりに本で
調べて、多分初期にありがちな心配のない出血
だとは思いますが、来週予約してある診察
まで、心配です。
体温は高温期が続いていますが、気のせいか
今まであったつわりがなくなったような・・?、

最初のどろっとした血液が、胎嚢では
なかったのかなー、と悪いほうにばかり考えて
しまいます。
どなたか、アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。
どうしてすぐに病院へ行こうと思わないのですか??
まだ赤ちゃんが無事でしたら、流産予防の措置をとってくださるお医者様もいますよ!
せめて電話で症状を話して、指示を仰いではどうでしょうか??

2003.3.6 18:36 9

みっちぃ(37歳)

同じような体験したので書かずにはいられませんでした。
私は、不妊治療をして2ヶ月で赤ちゃんができました。
子宮後屈で左卵管が癒着ぎみだったのですが、できました。
でも、丁度まろさんと同じ週数で、出血がありました。
私の腹痛は、下腹部にチクチクっといったようなものでした。
妊娠と分かって出血が3日続いてたのですが、とうとう生理痛のような痛みとともに出血がひどくなりました。
昼から生理痛のような軽い感じだったのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛みがひどくなり、ついには、座っていられませんでした。
夕飯も作れないと思ったので旦那に仕事が終わる時間を見計らって携帯電話へ電話して、ご飯作れないからコンビニで何か買ってきて。言いました。
旦那が帰ってきても、どんどん腹痛はひどくなるばかり・・・。
夜7時になって腹痛の痛みはピークになり、7時ちょっとすぎになると、すぐ楽になりました。胸騒ぎしたので、すぐさまトイレへ駆け込みました。すると、大きな血の固まりが5個でてました。汚い話になりますが、その中に赤ちゃんが居るか確認しようとしましたが、素人目には全然分かりませんでした。
翌日、病院へ行って医者に事の成り行きを話すと、『何でもっと早くこれなかったのかな?』と怒られてしまいました。医者はすぐには、流産と言わなかったです。可能性が高いです。っていってました。それから一週間様子をみましたが、HCGの値がだんだん下がったので流産を確定されました。

なので、少しでも生理痛のような痛みが出てきたときには、夜間でも病院へ電話して診てもらった方がいいです。

今は後悔だけが、頭にあります。

2003.3.6 19:57 5

猫ちゃん(24歳)

まろさん、初めまして。
いつもロムさせていただいていたのですが、まろさんの投稿を拝見して、始めてお返事を出しています。

軽い出血とのことですが、来週の検診まで待たずに病院へ行かれた方が良いかと思います。
私は先月下旬に6週で軽い出血を見てそのまま切迫流産で入院となりました。結果的には進行流産となってしまい2月下旬にソウハ手術を受け、ただいまかなり落ち込んでいる状態ですが、まろさんのコメントを読んでアドバイスせずにいらせませんでした。

ぜひ病院に行ってみて下さい。大丈夫なことを祈っています。

2003.3.6 22:14 6

なすびまん(30歳)

みっちぃさん、猫ちゃんさん、なすびまんさん、
いろいろアドバイスありがとうございました!
お蔭様でいろいろ落ち着いて考えられるように
なってきました。

そうですね、次の予約を待たずに
早く病院に行ったほうが良かったので
しょうか。電話で先生は「来院してもできることは
出血止めの薬を出すくらいです」ということだったので、
この週数では流産しかかってもできることは
限られてしまうのだろう、と信頼している
先生なので、納得して様子を
見ることにしたのですが、その後体温も
高いままだし、出血もないので、多分妊娠は継続
しているだろうと、思える
ようになりました。

万一流産してしまっていても、ごめんね、でも次は
もっと強くなって戻っておいで! という気持ちです。
(冷たい母でしょうか・・)。せっかく
アドバイスしてくださったのに気分を害されたら
すみません。
いろいろありがとうございました!

2003.3.7 11:39 5

まろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top