HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつ病と妊娠

うつ病と妊娠

2003.8.25 16:43    0 8

質問者: ミラクルさん(28歳)

こんにちは。私は2年以上前から睡眠導入剤、安定剤を飲んでいます。一昨年の3月には、中絶しました。今年の1月には流産をしてしまい悲しい思いをしたのですが、今妊娠4週目ぐらいなのですが薬をやめるのが不安でたまりません。前回の時よりもその不安が大きくなってます。
この2日間、薬を飲まないで生活をしたのですが、めまいや手の震えがおさまらなくって、安定剤を飲んでしまいました。
薬を飲みながらでも妊娠を続ける事は、可能なのですか?
皆さんのご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素朴な疑問ですが、うつ病でも子育ては大丈夫なんでしょうか?
家事とか一切やりたくないと聞きます。
お子さんを育てていく環境は大丈夫なの?

2003.8.27 11:53 8

りん(29歳)

薬を飲みながら妊娠継続が可能か、というのはわかりません。
でもたとえ無事に出産できたとしても、
うつ病で子育てって、すごく辛くないですか?

私には1歳5ヶ月の子がいますが、3〜4ヶ月前に産後のうつ病になりました。
比較的軽い方だったので、今ではまあまあ安定していますが、
気分が落ち込む時はやはり辛いですよ。
子どもはとても元気だし、私と遊ぶのを楽しみにしている。
でも私はうつな気分でしっかり子どもと向き合うことができない・・・。
そういう時は本当に辛いです。

じっくり考えていい結論が出るといいですね。

2003.8.27 12:34 11

ネコリン(26歳)

ミラクルさん、はじめまして。
鬱病治療中で妊娠5ヶ月の主婦です。
断薬、今が1番お辛い頃だとお察しします。
薬を飲んでしまいたい衝動にかられるお気持ちわかります。
私が妊娠したとき、まさに鬱病と不眠症と心身症と神経症の
治療中でした。抗鬱剤と安定剤、睡眠薬をいただいていました。
子供ができなかった事などから義母などに苛められての発病でして、
妊娠した時はとても嬉しかったです。
それと同時にとても不安に陥りましたが、産みたいという意思は固く、
精神科の先生と相談して一気に断薬をしました。
最初の10日ぐらい、震えや頭の中で電波が飛ぶような
断薬症状に苦しみました。特にいただいていた
パキシルの断薬が1番体にこたえましたがなんとか乗り切りました。
私が通っている精神科は、妊娠したら断薬っていうスタンスだったのですが、
よその病院ではごく初期と後期を除いて投薬しながら産んでいる方も
多いみたいです。
1度、精神科の先生と産婦人科の先生と相談されたらいいかと思います。
断薬の揺り戻しは1週間〜2週間(遅くても1ヶ月)ぐらいで
なくなるそうです。

私は妊娠のおかげで精神的に改善されてきたみたいなので
もしも参考にならなかったら本当にごめんなさいm(__)m

2003.8.27 16:07 7

匿名にさせてくださいね(27歳)

ここに、色んな人の会話が載っています。
参考にしてみては?
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834764&sid=1834764&type=r
この中の、「妊娠初期から薬を飲んで出産された方」を読んで見てください。

2003.8.27 17:28 8

あいか(秘密)

まずは心療内科の先生に相談してはいかがでしょうか?
安心だよ、といわれても、不安だねえ、と言われても、正確ではないと
思います。

2003.8.27 17:43 7

ぴょろる(29歳)

精神的に安定できればいいですよね
逆に子供がいると癒されて元気になっちゃった友人もいます。
辛いこともあるけど、子供の笑顔にはかなわなかったりもしますね。

2003.8.27 23:29 5

berry(28歳)

私も2年ほど前から心療内科に通っています。軽うつと睡眠障害です。
今妊娠5週目ほどです。
医者と相談して、薬は飲むのを中断しております。
今のところ、抗うつ薬で子供に影響があったという症例はないとの
ことなのですが人体実験をするわけにもいかず、流産に関係がある
かどうかわからないとのこと。あくまでも薬を飲んだ人で、無事に
出産した人もいる、程度のことだと思ってください。

私自身は薬を中断してまだ4日ほどしかたっておりません。
眠れなくて辛いです。でもお腹の子供に何か影響があるのかと
思うと、薬に手を伸ばす気にもなれないのです。
医者は3ヶ月をすぎれば、薬は飲んでも胎児に影響はないと
言っていましたが抵抗はありますね。

妊娠、出産、子育てと辛いとは思いますが辛いことばかりでは
ないと信じてお互いがんばりましょう

2003.8.28 00:06 5

うつ主婦(30歳)

はじめまして。私も3年前からうつ病を患って現在も薬に頼る生活でした。
でも妊娠をきっかけに安定剤と睡眠薬をを止めました。
産婦人科の先生に相談しても過去に薬で胎児に影響があった例があるわけではないけど、実際のところ影響があるかどうか生まれてみないとはわからない。と言われてしまい、子供のことを心配しながら飲むよりは止めてみようと決めました。精神科の先生に相談したところ、妊婦はハイになるホルモンが出ているのでうつ状態になることはあまりないと言われ現在はまったくの薬なし生活です。しかし薬を止めてからは眠れない生活が一週間続きました。また主人が話を聞いてくれない程度の事で過呼吸をおこしかけるほど大泣きもしました。(今までなら絶対に薬を飲んでいる状況です)でも今はまったく薬なしでも眠れるし、活動できます。(時々不調の波はきます)どうしても胎児への薬の影響が心配ならミラクルさんの状態をよく理解している先生に相談のうえ、薬を止めてみてはいかがでしょうか?私も不調な時もあるけど、夜眠れなくてもお昼寝するからいいもん!旦那のご飯なんてお腹すくなら自分で買ってくれば?くらいのいい加減さで妊娠期間を乗り切るつもりです。また生まれてからはどうしても自分が世話できない時のために区役所の保育課で「私は体も弱くて、近くに育児に協力してくれる家族もいないので、子育て支援を受けれないか?」と相談したところ地域の児童館や育児サポートの団体を教えてもらいました。食材の宅配サービスや育児サポートなど便利なものは何でも使ってなるべく無理のない楽育児をするつもりです。他の人よりストレスに弱い体質なのはしょうがないので、手間暇かかるこだわり育児してノイローゼになるよりは子育てで楽して何が悪い!と開き直ってます。外野が色々うるさいとは思いますが、お互いに頑張りましょう。(こつは都合の悪いこと、傷つくことは聞こえなかった事に無理やりします)

2003.8.29 20:23 5

ぽんちゃんママ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page