HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精神安定剤を飲みながらの妊娠

精神安定剤を飲みながらの妊娠

2006.6.9 14:29    0 2

質問者: みもざさん(35歳)

現在、発達障害をもつ子供がいます。この子にきょうだいをつくってあげたいのですが、ストレスが多く安定剤を服用しています。そういう状況で妊娠、出産など大丈夫なのでしょうか。どなたか経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みもざさん、初めまして。。

私自身が、精神安定剤を服用しながら日々生活していますので、不安なお気持ちよくわかります。

私の場合、ソラナックスという抗不安薬を飲んでいます。

妊娠中はずーっと飲んでいました。
最初、産科の先生は「飲まない方が良い」と言ってきたのですが、飲まないと症状がきつくなるので、私には深刻な問題でした。

で、今現在通っている心療内科の先生に相談してみると「飲まない方が母体に良くない、ソラナックスは量さえ調整すれば大丈夫」と言ってくれたんですね。

で、その産科の先生と話してもらい、その代わり、通常の量を減らすということで、継続して服用することになりました。

母乳は念の為、完全人工ミルクで育てましたが、子供は五体満足でしたし、体重も3318と普通でした。

妊娠初期と妊娠後期は特に量を減らした方が良いかもしれませんが、こういう問題は産科の先生だけに任せず、心療内科の先生と連携を取ることをオススメします。

産科の先生だけでは、完全な知識が及ばなくて、飲むなと言われてしまうこともあるからです。

2006.6.10 01:51 15

はな(30歳)

私は妊娠と同時に安定剤も絶ちました。
しかしネットで調べていくと、妊娠中も減薬や一定期間だけの断薬で、基本的に妊娠中も継続して薬を続けられた方もおられるようです。
最終的には先生の方針によるかと思います。
一度安定剤を処方下さる先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

妊娠出産は、また新たなストレスが増えることも考えられます。
大変なことも多いかと思いますが
どうぞご無理されませんように。

2006.6.10 08:02 13

みなこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page