HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神安定剤を飲んでいて妊...

精神安定剤を飲んでいて妊娠・出産した方いますか?

2004.11.10 14:04    1 6

質問者: ららさん(秘密)

私は28才頃からパニック障害になり、薬を飲んでいます。
調子が良くなって、薬がなくなってから子供をと思っていました。

現在34歳。2年程前からだいぶ調子が良くなり、薬の量も減り、そろそろ子供をと思い、心療内科の先生に相談したところ、もっと強い薬を飲んで産んでる人もいるし大丈夫だとおもうけど・・・できてから又考えましょうと言われました。

前前から子宮筋腫があり、今年検査したところ大きくなっていて、妊娠を考えてるのなら手術したほうがいいと言われ、今年5月に手術しました。

その後、少し体力が落ち、更に転勤で引越しと疲れが出てしまい、又なんとなく体調に自信がなくなり不安になってしまいました。

現在は術後半年ということで、婦人科ではそろそろ妊娠に向かおうかというところなのですが、パニック障害の症状はでてないものの、疲れやすく、自分でもおそらく精神的なものだと思うのですが心配です。

現在の薬の量は、寝る前にメイラックス1錠と不安になるときや出かけるときにソラナックスを1錠飲みます。

なんの薬でも安全性はないのはわかるのですが、私のような薬を飲んで元気に出産した方はいらっしゃいますでしょうか?

長くなってしまいごめんなさい。
お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、同じ年だったのでお便りさせていただきました。姉がうつ病になり、もう3年が経ちます。原因は忙しい生活の中、病気がちな二人の子供を抱え、夫は浮気と休み所のない生活に疲れたのでしょう。
考え込んでしまうのが癖になってしまい、よく落ち込み、体調を崩しています。根本的な物の見方を変えない限り姉は今後も苦しんでいってしまうと感じてます。
薬の心配はお医者さんとよく相談して、薬が胎児にどう影響を及ぼすか心配するよりも、体と心のケアを大切に、物事を流せる性格になれる事が今後、妊娠育児生活に大切なのではと思います。

2004.11.11 11:58 25

妊婦6ヶ月(34歳)

ららさん初めまして。
私はパニック障害歴8年の主婦です。
結婚して4年。私もパニック障害で、現在も通院中で今12錠の薬を飲んでいます。体調の方が(精神面)今あまりよくないので妊娠は今はおあずけですが、今年の9月骨盤腹膜炎にかかり、一月あまり入院していたのですが、そのときに担当のドクターに「私はパニック障害で、薬を飲んでいるのですか妊娠はむずかしいですか?」とお聞きしたら「妊娠されている方の中にはパニック障害でお薬を飲んでおられる方もたくさんいらっしゃいますし、私は今年パニック障害の方2人出産させました。あなたと同じようにパキシルを飲んでおられる中で出産されたかたもいました。
お腹の赤ちゃんに影響の少ないお薬もありますし、心療内科のドクターと連携して、パニック障害の治療をしながら妊娠、出産することができますよ」とおっしゃっておられましたよ。
そのドクターは総合病院で産婦人科部の副部長をされておられる方で、とても人気のある信頼できるドクターと言う事を入院中ほかの入院患者さんにお聞きしました。
外来診察も夜の9時半までおこなっているくらいの信頼できるドクターと言うことも入院中看護士さんにお聞きしました。

ららさんの体調がよくなり、無事に妊娠、出産される事を心より願っております。

2004.11.11 16:18 12

こりんご(28歳)

ららさん、こんにちは。
私は現在妊娠8か月の妊婦です。
パニック障害になってからは10年以上経ち、
薬を飲みながらの妊娠生活を送っています。
私の場合、妊娠前に主治医の精神科の先生と同じ病院内にある
産婦人科の先生に相談をし、しっかりと説明を聞いた後に
子供を授かりました。
現在まではパニック障害の症状も落ち着いていて(妊娠中は
発作が起きにくいらしいです)
赤ちゃんも順調だと言われています。
不安がないと言ったら嘘になりますが、病院の先生たちを信じて
これから元気な赤ちゃんが産まれてくれることを願っています。

ららさんも信頼できる先生にまず相談して、だんな様とも話しあって
いつか元気な赤ちゃんが産まれてくるといいですね。

2004.11.11 20:24 11

ぱんだ(28歳)

お答えをされた、妊婦6ヶ月さんへ

初めまして。こりんごといいます。
お姉さまがうつ病とのことで、大変かと思います。
私はパニック障害8年目、夫は会社での疲労、過労(朝5時半出社帰宅は夜10時半、休憩は1時間の会社に勤めていました)、ストレスなどが原因でうつ状態になり、現在夫婦2人で心療内科に通院中です。お話させていただきたいことはパニック障害は「物事を流せる性格になれることが今後、妊娠育児生活に大切なのではと思います」とお書きになられていることです。パニック障害は性格がどうとか、そういう病気ではないのです。パニック障害は、脳内の神経伝達物質のバランスが乱れることによって起こると考えられています。
私もお答えさせていただきましたが、実際パニック障害患者さんがお薬を飲みパニック障害の治療をしながら出産、育児されている方もおられるのです。
ららさん自身もそれを願ってアドバイスをいただけたらとこちらに書き込まれたと思うのです。決して、性格がパニック障害を左右しているわけではないのです。
ららさん自身「疲れやすく」とかかれておられるのも私たち精神病患者は健常者の方とは違い、健常者の方がなんてことないと思うことでも私たちには何倍にも疲れとなって体や心に疲れを感じてしまうのです。妊婦6ヶ月さんを責めているのではないのですが、お姉様もうつ病とお書きになられていますが、かかれておられている事を拝見させていただき、内容をよむかぎりでは妊婦6ヶ月さんは、お姉さまのうつ病のこともあまり理解されておられないと感じ取れました。「根本的な物の見方を変えない限り姉は今後も苦しんでいってしまうと感じてます」とかかれておられますが、こちらもそういう物の考え方ひとつかえただけでは治りません。完治への1番の近道は病院へ行き決められた薬をしっかり飲む。あとはご家族のケアが大事だと思います。
グラクソスミスクラインという会社がうつ病やパニック障害とはどういう病気なのか?家族はどう接したらよいのかなど具体的に詳しく説明されております。ぜひ1度ごらんになってみてください。
URL http://utsu.jp/index.html

人生の先輩に対して、失礼ではと思い書き込みをためらいましたが、あえて、書き込みさせていただきました。
大変長文になり。申し訳ありませんでした。

2004.11.12 00:21 15

こりんご(28歳)

ららさんこんばんわ!
私の友人はパニック障害で6年以上精神安定剤を服用しておりましたが
子供が出来て結婚しました。
その後子供が産まれてすぐの頃は「私気が小さいから育児ノイローゼになるかも」とよく言ってましたが
毎日の忙しさがそのこの生活に充実感を与えたのか元気になり
相変わらずトンネルや目を隠すようなことは苦手のようですが
元気に子育て奮闘しております。

2004.11.13 00:55 10

セセコ(秘密)

みなさん、私の悩みに答えてくださってありがとうございました。

妊娠6ヶ月さん、まずは妊娠おめでとうございます。
お姉さまの病状を基に答えてくださったのですね。
性格と言われれば、そのとおりかと思います。
けど、こればかりは自分で直そうとどれだけ思っても治せるものではなくて自分でも困っている次第です。お姉さまにやさしくしてあげてくださいね。快復を願っています。

こりんごさん、同じ思いをされてる事とても感じます。
私もしばらくの間、パキシル飲んでました。薬の量が多かったとき私も今以上に不安で子供はまだまだ無理と思っていました。

「疲れやすい」について、理解していただけたのはとても嬉しかったです。
このような病気になったことの無い人にはわからないものですよね。
主人は健康なのでこの「疲れ」はわからないと思うのですが、体調を理解してくれているので、甘えてしまいすぐ「疲れた」と言ってしまいます。わからないながら、いつものことと聞き流してくれるので私としては助かってます。

ドクターのお話し教えてくださってありがとうございます。私も医師に大丈夫でしょう、と言われているもののなんとなく不安になっちゃって。あせってもどうしようもないこととはわかってるんですけどね。

こりんごさんの体調が良くなる事を願ってます。お体大事にして下さいね。

ぱんださん、妊娠おめでとうございます!もうすぐ産まれるのですね〜
同じような方からの妊娠のお話しはげみになりました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

セセコさん、お友達のお話し教えてくださりありがとうございます。
子育てで充実感をもち、頑張っているのですね。
私もそうなりたいです。

みなさんのお話しとても参考になりました。
本当にご意見ありがとうございました。又何かの時には相談させてください。

2004.11.15 11:09 6

らら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page