HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7週で胎嚢しか見えない

7週で胎嚢しか見えない

2003.3.8 12:36    0 4

質問者: ぴぴさん(31歳)

こんにちは、私は妊娠8週目のぴぴと申します。

7週目のときに検診に行くと胎嚢しか確認できず、その大きさが2週分小さいと言われました。
もう一度9週目で再診に行き、そのときに流産でソウハ手術をするかが決定します。

ちなみに排卵時期が遅れているという可能性はありません。
それまでに他の病院でもう一度確認してもらうか悩んでいます。

7週目で胎嚢しか見えなかったけれどもそのご順調に出産された方いらっしゃいますか?
また、ソウハ手術は子宮を傷つけてしまうことはないのでしょうか?

とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はぴぴさんにも、先生にも
「どうにもしてあげられない時期」です。

今の先生に対して、
信用しきれない部分がある
もしもの時に後悔が残る
というのでしたら
他の病院を受診されてもいいと思います。
またお宅で安静にされていてもいいでしょうね。
どちらがいいというよりは
ご自分の気持が納得する方だと思います。

ソウハ手術は流産中絶手術をさしていわれていますよね・・・。
残留流産であれば、しないわけにはいかない手術です。
目に見えない子宮に入り込んでいる、ごく小さなものを掻き出すので、
多少は傷つくこともありますが、もともと毎月出血をする場所ですし
上手な先生に手術していていただければ
ちゃーんと完治して、一定期間後に普通の生活に戻れ
次の妊娠もできますよ。

今は身を切られるほどにお辛いでしょうが
本当に何も出来ない時期だから
今しかできないことをしてみてください。
無事なことを祈っています。

2003.3.9 10:13 8

とんでん(33歳)

こんにちは。

私は3月に入ってすぐにソウハ手術を受けました。
手術後1週間経ち内診してもらいましたが先生が言うには
きれいになっているとのことでした。
出血はまだ少量ありますが痛みは無く、
今日から仕事にも行き始めたところです。

私の周りのも同じ手術を受けた方が案外多くいますが、
無事に出産された方が多いです。
私自身は初めての妊娠でこのような事になってしまいましたが、
また赤ちゃんに会えるように頑張ろうと思っています。

不安だと思いますが、頑張ってください。

2003.3.9 23:06 7

ボス(30歳)

ぴぴさん はじめまして!
私も先月妊娠が確認されたのですが、最初は胎嚢が見えず子宮外妊娠を疑われ、胎嚢は確認されたものの胎芽が確認され流産になるでしょうと言われ、不安で心が張り裂けそうな日々を過ごしていました。
私の場合、もともと生理不順で排卵日がいつというのがハッキリしなかったのですが、ドキドキで通った3回目の通院では胎芽と心拍が確認できましたヨ!
それまで通っていた病院は不妊治療がメインで産科が併設されていないことと、散々脅かされて家族にも反対されたので2回も病院を変えてしまいました(*^_^*)
私もそれまでは食事も喉を通らない生活でしたが、ぴぴさんも赤ちゃんの力を信じて心を強く持って下さいね。

2003.3.10 20:56 9

みい(31歳)

お返事をいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

今週中にでも自分が納得いくように、一回別の病院へ行ってみようと思っています。

それでダメならあきらめがつくし、次のことを前向きに考えて手術もがんばって受けてこようと思います。

ほんと、自分でどうしようもできないのはもどかしいですが、今回のことで生命の尊さというものが身にしみてわかりましたし、夫をはじめ家族や友達や職場の人たちのあたたかいはげましに元気付けられ、支えられているのを実感しました。

初めての妊娠でこういうことになってしまってショックは相当大きかったのですが、ご意見をいただいた皆さんにすごく勇気付けられました。

ほんとにありがとうございました。

2003.3.11 11:55 9

ぴぴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top