HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 7週なのに胎嚢が見えません。

7週なのに胎嚢が見えません。

2016.2.23 12:32    3 1

質問者: ちゃちゃさん(秘密)

今7週くらいです。体調が優れなくて少しお腹の痛みもあり怪しいなと思って検査薬を使ったところ陽性反応がでたので病院に行きました。その時は5週間くらいで胎嚢ははっきりとは見えませんでした。先生からも「よくは分からないので2週間後また来てください」と言われ、それから2週間たち病院に行ってみたのですが、7週間たった今も見えなくて、先生からは「それっぽいものはあるけど、正常妊娠の確率は低い。子宮外妊娠か流産かも。でもまだ分からないからまた1週間後にきて」と言われました。とてもショックで泣きました…。それから色々不安になりネットで調べた所「排卵日がズレてて8~9週で確認が取れる」って書かれてるのですが、ズレてる可能性と言うのはあるんでしょうか。生理周期から計算してもズレてる事は無さそうなんです。どうしても奇跡が起きて胎嚢が見つかるという事はないでしょうか。どなたか7週間過ぎても胎嚢が見えなかったとか確認出来なかった方はいませんか?少しでもいいので希望と情報がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
希望の持てるような回答ではないのですが。。

仮に排卵が予定より遅れていたとしても、次のような推測はできます。

まず最初に受診された頃は、まだ胎嚢が見えなかったとはいえ検査薬に反応が出ていたことから考えて、少なくとも4週くらいではあったと思います。
3週はじめの頃だとか2週だったということはあり得ないでしょう。

それから2週間後の受診時は6週くらいということになるので、普通なら胎嚢だけでなく心拍が確認できてもいい頃です。

5週には確認できるはずの胎嚢が6週で確認できないということは、残念ながらやはり正常な妊娠ではない可能性が高いと思います。
胎嚢ができるところまで行けなかったか、子宮外妊娠か。。

「排卵が遅れていて8週とか9週で胎嚢確認できた」という方は、おそらく排卵日の予測が3週間以上ズレていただけであって実際その日は5-6週だった、ということだと思いますが、主さんの場合は上記の理由からそれは考えにくいです。

ちなみに、超音波は膣から入れるものでしたよね?(お腹からのものだと胎嚢などは確認しにくいので)
血液検査でのhCGの値がわかれば、もう少し推測のしようがあるのですが。。

2016.2.24 00:45 9

ゆーみん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page