HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚指輪ってしてますか?

結婚指輪ってしてますか?

2002.8.16 23:22    0 12

質問者: ムーンストーンさん(31歳)

皆さんは結婚指輪は肌身離さずにつけていらっしゃいますか?
結婚当初は嬉しくてつけていたのですが、やっぱり洗い物とかすると傷付いてしまって、それが気になってはずす事が多くなりました。大切にしたいという気持ちが先立ってしまって・・・。独身の時からアクセサリーをつけてはいけない仕事についていたので結婚指輪が初めてつけた指輪でした。(ちょっと信じられないですよね)そのせいもあってか、している方が違和感があって今でも家ではしていません。外出の時には忘れる事も多いのですが、気が向くと最近はデザインリングをつけて出掛けています。そんな中、何もつけずに友達の家に遊びに行ったのですが、友達が急に「結婚指輪してないの?もしかしてダンナさんと上手くいってないとか?」って言うのです。ビックリしましたが、「指輪って邪魔になったりする時もあるからつけない事が多いんだ」って言ったら、「えー、私なんかおにぎりを握る以外ははずした事ないよー。やっぱり結婚指輪って特別でしょ?」って言うのです。指輪をしていないとやっぱり夫婦仲が悪いとか思ってしまうものですか?既婚者がしていないとおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムーンストーンさん、こんにちは。
私は結婚指輪していません。理由は結婚当初より7kg痩せてしまって
ゆるゆるになってしまったことと、ムーンストーンさんと同じで洗い物とか
家事をするときに不便なためです。私たち夫婦は、“物”にこだわっていない
ので家具にしても必要なときに必要なものを買ってるって感じです。結婚指輪も全然してないわけではなく、実家に帰省しているときとか、(特に旦那の実家)、あと、法事とか身内が集まるところにはしていってます。

2002.8.17 08:26 11

くまりんご(35歳)

ム−ンスト−ンさんこんにちは 口紅といいます。
私も指輪は毎日つけていますよ。でも家事をしたりする時もはずしたり
しないので、傷も大量についてもうボロボロです。
最初は綺麗に使おうと思って指輪に気を使っていましたが、あんまり
取ったりはめたりしていると何処に置いたか忘れそうだし、紛失しそうで
はずす事を止めましたし、その他の理由として指輪してないと旦那から(指輪どうしたの?)って聞かれたりして、いちいち(家事していたから・・・)
なんて説明するのが面倒だったせいもあります。
ム−ンスト−ンさんも指輪を付ける事に最初はなれないかも知れないけど、
慣れると指輪をしてない方が違和感あるようになりますよ。

2002.8.17 09:30 11

口紅(28歳)

こんにちわ。

私も最近していないなぁ!(結婚2年目)けっこう奮発して買ったお気に入りなので、つけるのがもったいない・・?リングホルダーみたいなのに掛けて飾っちゃってます(笑)
一方、主人は肌身離さずつけてくれています。それがけっこう嬉しかったりする私です。あはは!

ここぞというお出かけや、主人のいないような集まりには、きちんとつけるようにしています。

2002.8.17 11:35 12

にゃん太郎(秘密)

ムーンストーンさん、こんにちは。
結婚指輪は外出時にはめて、帰宅したらはずします。
他のアクセサリー類もそうしています。
結婚指輪のサイズが大きいので家事をしていると
抜けそうになることがあるし、
食事を作る時ははずしている方が清潔な気がするので。
主人は四六時中つけていますが、キズだらけで変形していて
悲惨な状態になってます。

2002.8.17 11:52 12

ケレベラ(32歳)

ここ何年間してません。
夏場にしてると指輪してるところが痒くなって
できないんです。
旦那もしてないです。一時期してくれてたんですが
痩せちゃったら指までやせてガバガバで。。
私にとっては、羨ましい話なんですが。
ダイエット成功者の旦那。

2002.8.17 12:01 11

みどり(秘密)

こんにちは。
私は昔幼稚園で働いていて、そこで「子どもに傷をつけることがあるから指輪はしないように」といわれ、それ以来つけていません。角度によっては危ないこともありますので。結婚する時に主人に了解してもらいました。
でも、主人は結婚式に行く時はしてほしいようで、その時だけしていきます。
普段はディズニーランドで買ったミッキーとミニーのウエディング姿の置物の鼻にかけています。

2002.8.17 16:05 8

ゆうみ(秘密)

こんにちは!私は外出の時つけて家でははずしています。おかげで結婚まる3年ですがピカピカです!それとは対照に旦那はつけっぱなしなのでボロボロです・・。
はずす習慣ができてしまうと家でつけているのがなんか気になるんですよね・・。違和感というか・・。旅行に行った時も宿についたらはずしてお財布の中にいれたりしちゃうんですよ。友人にびっくりされました(笑)

2002.8.17 16:38 8

チャオ(秘密)

こんにちは、私は普段は指輪はしていません。
私の母も指輪はつけてません。
結婚式や、主人の実家、などにつけていきますが
なんか、慣れないんです、、。汗ばんできて、、。
私の主人は職業柄つけれませんが、もう指に入らないらしいです。

2002.8.17 17:37 8

りんご(秘密)

 こんにちわ。私は、していません。何故なら「指が太い」ただ、それだけの理由です。(笑)でも、彼もしていませんけど、いつも持っていてくれます。
ペンダントに、指輪を入れて・・・。g結婚する時に、お互いに、結婚指輪をするのに、少し抵抗があって、彼も仕事柄無理なので、それならと、チェーンを買ってきて、そこに、指輪を通して付けています。それなら、浮気をしようとしたら、指輪を見て、思いなおすかもしれないし良いかもと、思っています。

2002.8.17 21:59 8

ききらら(24歳)

こんにちは♪
結婚指輪って案外外してる方も多いんですね〜
私はほとんどアクセサリーをつけないんですが結婚指輪だけは丸6年外したことないんです(^^ゞ
寝るときもお料理するときも外さないからもう傷だらけなんですけどね。最初は傷がきになってたんですけど今は傷の分だけ夫婦、家族の思い出が増えてる様な気がして傷の重みみたいなものを感じちゃいます。

といっても私の主人は指輪を1度もしてくれなくてぴかぴかのまま眠らせてるんですけどね(ーー;)

2002.8.18 23:47 7

人生色々(秘密)

くまりんごさんへ

物にこだわらないくまりんごさんの考え方はステキですね。
私も、主人の実家へ行く時だけ気を使ってつけていました。

口紅さんへ

指輪をしている、していないを気がついてくれるダンナ様でいいですね。
体の一部となってしまえばきっとしている事も忘れてしまうのかなって思いました。これからは気が向いたらしてみようかなって思ってます。

にゃん太郎 さんへ

ダンナ様はきちんとつけていらっしゃるんですね。
私が慣れていない分、ダンナにもどちらでもいいよって事で
ダンナはしてません。何か違和感がやっぱりあるそうです。(笑)

ケレベラ さんへ

衛生面でははずす方がいいのかもしれないですね。
お皿を洗ったりする時にカチャカチャって音がするのが気になった事がありました。ダンナ様はしてくれているのですね。愛情を感じます。

みどりさんへ

うちもダンナはしてないですよ。
実家に行く時は気にしてつけていた様ですが、
はっきり言って、指輪の似合うようなタイプではないので
私としてはつけない方がいいかなって思ってます。

ゆうみさんへ

実は私も保育関係だったので、アクセサリーは子供を傷つけるって言われてダメでした。でも、結婚指輪は何故かOKだったんですよ。同じじゃないの?って思いましたが、それだけ特別な物なのかと独身の時は思ってました。飾っておくのはいいですね。私も今度いつも見える場所に飾っておこうかなって思いました。

チャオ さんへ

私もピカピカ状態です。(笑)
でも、新鮮な気持ちのままでいられる気がして見る度に嬉しくなります。

りんごさんへ

うちと一緒です。母親もつけていませんでした。
小さい時にしていた記憶はありますが、いつしかしなくなってました。
なのでしない事に抵抗がなかったのかもしれないです。

ききららさんへ

ペンダントっていうのはステキですね。
大切にしてくれているのも分かりますし、いいなーって思いました。

人生色々 さんへ

傷の分だけ夫婦や家族の思い出が増えるっていう考え方はステキですね。
きっとたくさんの思い出が詰まっている大切な指輪なのでしょうね。

みなさん、本当にありがとうございました!

2002.8.19 12:57 6

ムーンストーン(31歳)

たくさんのお返事を頂きまして、ありがとうございました。
案外、指輪をしていらっしゃらない方達がいてホッとしました。
友達から言われた時は私だけがおかしいのかと思ってしまい、
落ち込んでいたのですが、人それぞれの考え方があって、
夫婦の絆って物ではないなって思いました。
今では皆さんのこの投稿を友達に見せてあげたい位です。
先日、天然石の300円程度の指輪ですが、ダンナが買ってくれました。
ビーズの様につながっている物なので伸縮自在でしている違和感もなく、傷もつかないので気にせずつけられています。結婚指輪ではないけど、私にとってはそれと同じ位の価値がある指輪の1つとしたいと思いました。
ありがとうございました。

2002.8.19 13:04 5

ムーンストーン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top