HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚指輪つけていますか?

結婚指輪つけていますか?

2003.4.23 00:32    0 25

質問者: ユウちゃんさん(33歳)

結婚して1年半が経ったのですが、私は指輪にシャンプーとか朝のジェルとかが付着してくすんだり汚れたりするのが嫌で夜、入浴前に外すようにして朝、身支度が終わってから付けたりしていますが、皆さんはどうですか?
というのも、夜になるとやはりむくんできてきつくなって外すのも大変な時があります。最近薬指の第2関節のところが湿疹と紅くなってかさかさしてきてしまいました。
ずーっと、気にせずつけっぱなしにした方がいいのか、どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、結婚指輪の他にもつけっぱなしにする指輪が欲しくてお店に行った時、
お店の方に言われました。

「どんな指輪もつけっぱなしはダメです。結婚指輪もはずして下さいね」と。
理由は、指輪の傷だけではなく、やはり指のかぶれ等の原因になるかららしいです。

私も結婚指輪は、安易に外したりしないほうが良いと思いこんでいたので、びっくりでした。
そう言われても、私の場合はかぶれとかもないので、なんとなくつけっぱなしですけど。

2003.4.23 12:10 14

だいだい(秘密)

手を洗ったり、クリームを塗ったりする時以外は、
寝る時もつけたままにしています。
つけてないと落ち着かない・・・というか、
つけてると安心。

2003.4.23 12:24 18

yumi(秘密)

ゆうちゃんさん、こんにちは。
私も結婚指輪はつけたりはずしたりします(主人も)。

買い物に行くときや、出かける時はしますが、帰ってきたらはずしますし、家に居るときはずっとしません・・・。
なんだかしていると気になっちゃうんですよねー。やっぱりむくむし。
洗剤とかでかぶれてしまいそうですし。
なので、私はこれからも付けたりはずしたりします!

2003.4.23 12:36 16

バムセ(秘密)

 私は大手ファミリーレストランのウェイトレスをしていますが、ウェイトレスは結婚指輪でも禁止です。理由は、年中付けっぱなしにしているため、サルモネラ菌の住みかとなり、食中毒に繋がるからです。

 衛生面でも、指輪のつけっぱなしは良くありません。

 まぁこの仕事じゃなくても、指輪は嫌いなんですけどね。いらないって言ったのに、お式を挙げてないんだから、このくらいは・・・と姑が買ってくれました。
 よく人に「指輪は?」って聞かれるけど・・・どうして付けとかなくちゃなんないんですか? 

2003.4.23 12:45 22

みき(3歳)

こんにちは。はずす方多いんですね〜。私は逆に何をするにもつけっぱなしです。
はずしておいてなくしても嫌だし、つけてるとなぜか安心・・・。
妊婦の時は太りすぎてしまいはずしていましたがネックレスにかけておきました。
うちの旦那もつけっぱなしですよ!
何年か後には買い換えるか〜〜なんて話はしていますが・・・(^◇^;)
つけてなくてはいけないものではないけれどなんとなく・・・つけたりはずしたりも私は面倒なので四六時中つけています。

2003.4.23 12:50 14

ゆうり(28歳)

こんにちは!
私は結婚して半年もしないうちにはずしてしまい、
以来数年、一度もつけてません。
理由は、自営業(飲食店)を始めて自分でお店に出ているので。
私も元々アクセサリーは苦手で、指輪もないほうが好きでした。
指輪をしていなくても他人や夫になにか言われたこともないですし。
うちは母も姉もつけてないなあ、そういえば…

2003.4.23 13:42 6

yunyun(3歳)

ユウちゃんさんこんにちは!私の周りの主婦は、ほとんどの方が結婚指輪をしていませんね。していても、別のリングだったりします。

 話が逸れてしまって申し訳ないんですが、思わずユウちゃんさんが羨ましいなと思いました。

 私は最近、結婚5周年を迎えました。しかし、出来ちゃった結婚で、結婚式も新婚旅行も結納も何〜にもしていません…。そして婚約指輪、結婚指輪さえ頂けずに5年も経ってしまいました。

結婚したばかりは周りからよく「どうして指輪しないの??」と聞かれた物でした。しかし、3年もすると誰1人と指輪の話題を出す人はいません。
 結婚年数が経つと、色々な事情から指輪をしない人も増え指輪をしてない事に違和感を持つ人もいなくなったように思います。

 ごめんなさい。話が長くなってしまいましたが、
結婚指輪 これからも大切にして下さい。 

2003.4.23 14:39 7

今回は匿名で(秘密)

外出する時つけて帰ったらはずして手を洗います。
ファッションリング並みの扱いですね・・。
新婚当初は独身のフリ?して指輪してませんでしたが
職場の人に”なんでしないの?”と言われるので
なんとなく会社に行くときはするようになりましたが
近所にお買い物ぐらいだと付けません。
ちなみに主人はいつも付けてません・・・。変ですか?

2003.4.23 15:10 7

匿名で!(33歳)

初めの1、2年はしていましたが、指輪をしていた指がかぶれてしまったのではずしています。
旦那は、飲食関係の厨房で仕事をしているので、指輪、時計はしてはいけない事になっています。
どっか遊びに行ったり、冠婚葬祭くらいしか今は指輪をしていません。
友達のなかには、ネックレスに指輪を通している子もいます。

2003.4.23 15:13 7

ごん(秘密)

はじめまして!
私は、外に行く時だけつけています。家に帰ったら
ソッコーはずします。
潔癖症なので、お料理を作ったりするのに抵抗があって
初めは、お料理のときだけはずしていましたが、
今は家では、まずつけないですねぇ〜。
主人は、ずっとつけっぱなしですが・・・。

主人の指輪と比べると、やはり私の指輪のほうがキレイです!
少しでもキレイに長持ちさせるためにも、はずすことも
大切なのかなって思います。

2003.4.23 15:33 7

ななぴょん(秘密)

うちの旦那は結婚式の時だけで、それからは一度もつけてないですよ。
私も、男の人が指輪しているのってなんとな〜く気持ち悪くて(ゴメンなさい)つけないでって思ってます。
私はと言うと、左薬指に指輪はしていますが、自分で買ったものです。
あくまでもファッションの一部ですので、その日によって指輪が変わります。

2003.4.23 15:38 6

若菜。(秘密)

こんにちわ。私は普段は結婚指輪つけていません。
というのも結婚当初はつけていましたが、そうするとなぜか
左肩が異常に凝ってしまって重くて痛くてしかたがなくて・・
無意識に外してどっかに置いてる自分がいて、これは紛失
してはいけないと思いしなくなりました。
たぶん体質だとは思うのですが・・・・。
友達の結婚式などで集まる友達が既婚者が多い場合はそういう
ときだけしていきます。
ちなみに私の祖母はずっと何十年とつけっぱなしだったら
指がそこだけ異常に細くなってしまい結局どこかで指輪を切って
もらっていました。ご参考まで。

2003.4.23 15:44 6

とくとく子(秘密)

私はつけたりはずしたりします。
ずっとつけてると、指に痕がつくし、指輪もキズだらけになるし、
炊事や入浴の時などはちょっと邪魔になるので(^^;
朝、仕事に行く前につけ(でも、朝は指がむくむのであまり
つけたくない)、帰ってきたら、だいたいはずします。
仕事の時も(事務)、邪魔になる時があるので、はずして机の引き出しに
入れる時も・・・。
休日も出かける時はしますが、あとははずしています。
旦那はほぼずーっとつけていて、指にあとがくっきりです。
たまにははずした方がいいんじゃない?といっても、つけるのになれた
から、してないと違和感があるんだよと言います。
別に絶対つけなきゃいけないものでもないし、自分の好きなように
するのがいいと思いますよ〜。

2003.4.23 17:50 5

ユウナ(24歳)

こんにちは。

私たち夫婦は、外出時に指輪をします。
ですので、帰宅したら、外します。
洗面台に指輪ホルダーを置いておき、
そこに置いていますよ。

結婚したばかりの頃はずっと付けていたのですが、
手にクリーム塗るとき外したり
食器洗う時にカンカンと傷つくので外したり
お風呂入るとき外したり
と、色々外していたら面倒になってしまったので、
自宅では外すように、夫婦で決めました。

2003.4.23 18:37 8

ちゃぴ(28歳)

ユウちゃんさんこんにちは。
私は結婚指輪してません。
そもそも結婚指輪ってなんでするのでしょう?
「結婚してます」って主張したいからでしょうか?
私は結婚していると思われたくないのでしません。
旦那はしていますが…。

2003.4.23 18:51 6

チカップ(32歳)

私は結婚して以来一度もはずしたこと無いです。
家や妊娠・出産時にはずす人もいると聞きますが、私はずーっとつけっぱなし。夫も同じです。
時々お風呂ではずしてみますが、何だか左手がふわっと浮かぶような気がして(わかるかなぁ^^;)、慌ててつけ直したりしてます。

2003.4.23 19:17 7

なつ(秘密)

きつくなった結婚指輪はずしてから7年になりますが、未だにレイノー症状のような物があります。膠原病ではないのでおそらく、神経圧迫による神経組織の損傷だと思います。はずした方がいいと思いますよ。

2003.4.23 19:41 8

うっき〜(秘密)

私は外出のときだけつけてます。
おうちに居る時はしません。
洗剤やハンドクリームをよく使うし
お料理のときに不衛生のような気がして・・・。

2003.4.23 21:56 7

tamaki(秘密)

私はここ数年、つけていません。理由は・・・太ってしまったからです(苦笑)。初めのうちはず〜〜〜っとつけていたんですが、だんだんきつくなってきてはずす事が多くなり・・・夜は特にむくむので、むくんできたなぁと思ったら外す→そのまま翌朝も忘れちゃう→気がつけばキツキツ!といった感じです(T_T)

自分のだけ新しく作り直したのですが(以前のはサイズ直しが出来ないものだた)、なんだかなじむことなく、冠婚葬祭の時しかつけてません。もったいないなぁ^^;

2003.4.23 22:02 7

らいなす(秘密)

私は結婚3年目ですが、式の時に指輪をはめて以来、
一度も外したことがないんです。
でも結婚数ヶ月後友達に『傷が付くから外した方がいいよ。』
と言われて初めて、みんな外したりするのね。と思いました。
でも個人的に外すことに抵抗があり、3年経った今もそのまま。

傷もいっぱいあるし、どなたかのレスにあったように不衛生なのかな。。。

対する主人は、ゴルフのプレイ中以外はずっとつけっぱなしです。

2003.4.24 07:20 7

りすこ(秘密)

みなさん、いろいろコメントありがとうございました。
私は、指輪をしていると既婚者と思われるのでなんか、身分が安定?している
ようで気持が安定(晩婚だったせいかな??)して外出時には、つけていました。
今、問題の薬指がむくんでいるというか、腫れてしまって指輪ができない状態になり焦っています・・。
この指だけなので、洗剤とプラチナの相性が悪かったのかと近いうちに皮膚科に行ってこようと思います。
指輪もきつくなってしまったので、自分で他の買おうかなとも・・。
主人は、全然つけない人なのでお揃いの意味ないし。
コメントありがとうございました。

2003.4.24 18:54 8

ユウちゃん(33歳)

ユウちゃん さんはじめまして。
私はつけっぱなしです。
指の付け根より節の方が太いので、いつも指輪はぶかぶかです。
節で止まってる状態なので、かぶれたりむくんだ時にきつくなったりしません。その為、ぴったりの指輪にめぐり合ったこともありません。
かぶれが出るようでしたら、しばらく外した方が良いと思います。

2003.4.24 20:34 6

でこ(36歳)

腫れているのなら絶対にはずしたほうがいいです。
指輪に限らず、ピアス、ネックレス、時計、Gパンの金具等、肌に直接触れる金属類をつけっぱなしにしているとある日突然金属アレルギーになります。たぶん、その状態ではないでしょうか。
それをきいて、私はすでに花粉症のアレルギーを持っているので、これ以上アレルギーを増やしたくなくてはずしています。

2003.4.25 12:57 6

こっこ(30歳)

結果報告です。
今日、皮膚科に行って来たらやはり金属アレルギーに突然なったのでは?
といわれ、もしかすると今の結婚指輪はもうはめれないかも?といわれ
塗り薬を処方され帰宅し2週間ほど様子を見る事になりました。
結構ショックです!!治ったら、別の指輪に挑戦できたらいいのですが・・。
皆さん、ありがとうございました。

2003.4.25 20:36 6

ユウちゃん(33歳)

宗教上の理由で結婚してから外さない予定でしたが、手術等で数回外しました。

結婚式を挙げるときに「箱へは絶対に戻さないと言う事ですから、寿指輪箱はこちらへ置いて帰ってください」と言われました。

でも指の切断事故で多いのが結婚指輪だそうです。

2003.4.26 16:59 7

うみんちゅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top