HOME > 質問広場 > くらし > 結婚指輪していますか?

結婚指輪していますか?

2007.1.28 19:33    0 11

質問者: 指輪嫌いさん(33歳)

新婚当初は指輪をしていましたが、最近は”不要では?”っと思っています。入籍した時で夫婦だし、仕事するのに結婚か未婚かは無関係と思ってきました。

旦那は外出時には指輪着用を強要します。(特に出勤時)
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

指輪嫌いさん、こんにちは!

私たち夫婦は入籍時からずっと結婚指輪をしています。

結婚するとき、夫に私が「結婚指輪はずっとしていて欲しい」と言いました。夫はアクセサリーを全くしない人だったのですが、別に好きでも嫌いでもなかったらしく「いいよ」と言ってくれて今もずっとしています。

私は結婚指輪をすることにこだわりみたいなものがあり、夫にも頼みました。
うまく言えないのですが、二人で選んだりして記念のものだし・・・そんなふうに嬉しく幸せな気持ちで、いつまでもいたくて。(笑)

ご主人が強要する気持ち・・・私と同じかはわかりませんが、指輪嫌いさんのことを愛してらっしゃるゆえのことなのかなって思いました。

もしすごく苦痛なら、ご主人と話し合ってみてもよいのではないでしょうか。

2007.1.28 19:48 8

指輪大好き(31歳)

新婚の時はお互い付けてました。
でも結局一ヶ月ちょっとの間だけでしたね。
きっかけはテレビか何かで付けっぱなしの指輪の裏側はバイ菌がウジャウジャと聞き気持ち悪くて外しました。
指と指輪の間だから石鹸で洗っても落ちないみたいです。
考えれば、トイレもお風呂も寝る時も付けてるのですからね。
それを知ってから指輪をしたまま料理をする人を引いてみるようになってしまいました。
ずっとしまいっぱなしで先日久々に出してはめたらナント指が太くなって入りませんでした!
家事と育児で太くなったんですかね。
悲しい。
まあ、指輪なんて無くても心はいつも繋がってると思います。

2007.1.28 21:45 13

バイ菌嫌い(秘密)

結婚指輪、する人としない人、半々のような気がします。
我が家は夫婦揃って付けっぱなしです。
いちいち外すとなくしますしね。

ご主人が指輪嫌いさんに
「付けてほしい」
と思う気持ちもわかる気がします。
私も夫には付けていてほしいなぁと思うからです。

でも単純に
「何か邪魔で・・・」
っていう人もたくさんいると思うので、それは
「仕事上不都合があるし、何より傷ついたりするのが嫌なんだよね、大切にしたいんだ」
というような言い方をして許してもらえないですかね〜

「仕事するのに結婚か未婚かは無関係」だとか「不要」だとかって態度をご主人に出しちゃうとかわいそうなので、お願いするような形で(←そう思ってなくても 笑)

うまくいくといいですね。

2007.1.28 19:55 8

フガフガ(秘密)

私はつけてますよ!旦那にもつけるようにしてもらっています。というか自然にずっとつけています。やっぱり夫婦だけができる特別な物のような気がします。邪魔といってもきちんと指に合うようにしているし、お子さんがいれば傷つけてしまう事があると思うのでつけなくてもいいとは思いますが、それ以外なら邪魔にはならないと思います。傷がついたってそれがまた味があっていいと思います。旦那さんの気持ち大切にしてあげてください。

2007.1.28 23:30 10

ままひ(27歳)

指輪嫌いな人いますから別にしなくてもいいと思いますが、別に仕事のために指輪をするわけじゃありませんよね?人に自慢するからでもありませんよね?私は自分達の絆の表現かなあと思います。
 ご主人が外出のときに指輪をして欲しいと思うのは他の人に声かけられたりしたら心配だからじゃないですか?愛されてる証拠ですよ

2007.1.28 20:55 8

ぴっぴ(33歳)

私にとって結婚指輪は、既婚か未婚かを他人に知らせるためにつけるものじゃないです。
なんだか、ほんわか幸せになるもの。
旦那と私、ふたりの勝手な自己満足の証です(苦笑)
ですから、必要性を理論的に説くことは無理です。
しかしまあ、物質的な観点から見た場合、なくてもいいものなのかもしれませんね。
そんなこと旦那に言われたら、悲しいですけど。

2007.1.29 01:47 8

ゆい(26歳)

私は結婚してからしばらくの間1日中、指輪をしてましたが洗剤でかぶれる様になったので今はしてません。
旦那は指輪するのが気恥ずかしいようで結婚式に使っただけでタンスの奥に置き去りになっています。
もったいないので「両方を合わせて指輪を作り替えようかな」と旦那に伝え了解済みです。作り替えたらお出かけの時だけ使う予定です。

私の友達は「指輪」としては使わず(私と同じ理由)チェーンに通してネックレスとして使っています。旦那さんも仕事柄指輪はしてません。

指輪に対しての感情は人それぞれですね。指輪嫌いさんもネックレスはどうかしら?旦那さんも譲歩してくれるかもしれませんよ。

2007.1.29 13:36 8

だいこん(40歳)

我が家は夫婦ともにしていません。
私は出産のときに外し、それ以降、元々アクセサリー(指輪、ネックレス、ピアス、イアリング等)大嫌いでしたので、することなく早5年近く経過しています。
別に何とも思いません。つながっているとか、いないとか。
唯一、まだ20代なので独身に間違われることがあるので、ちょっと嬉しかったり。と思っています。

2007.1.29 13:47 9

U(秘密)

私も結婚後2年くらいはつけていましたが、子供が生まれてからは全然しなくなりました。

最初は「つけなきゃ独身にみられる」とか思ってずっとつけていました。

それでうちの場合逆で、私から主人に「指輪つけていって」と強要していましたね。

というのは「浮気してほしくないから」でした。

だからご主人は、もしかしたら「他の男性から好意をよせられたくない」とおもっているのでは?

今はもう指輪をつけずに1年少し。
もうなんとも思いませんね。
指輪をつけようがつけまいが、結婚していることに自信をもっているので、
はたから「独身」にみられようがかまわないかなーなんて。

それに大切な指輪をもしなくしてしまったとしたら、それこそ悲しくなるので、それもあわせてしなくてもいいかなと思いました。

2007.1.29 15:35 7

まめねこ(26歳)

指輪大好きさん、フガフガさん、ピッピさん、バイ菌嫌いさん、ままひさん、ゆいさん、うちはさん
ありがとうございました。

私は帰宅したら直ぐに外すですが、旦那はなかなか外さなくお風呂に付けたことがありビックリしたこともあります。

旦那が仕事に行くとき強要する理由はわかりませんが、勤め先が独身男性が多いこと、仕事の帰りが遅くなった事が多々ありそれで言っているのかと思います。

本音はセレモニーだけ付けたいですが、難しいみたいです。
指のサイズが変わったと言って付けないことを考えています。

2007.1.29 18:53 8

指輪嫌い(33歳)

こんにちわ。
うちの旦那は最初からしていませーん。私もじゃまなのでうちでははずしています。お出かけのときだけします。スーパーにはしていったりしなかったり。。。

だってずっとしてたらしんどくないですか?OL時代は会社の男の人のうち結婚指輪している人は半々だったでしょうか。どちらかといえば結婚指輪をしてないほうが素敵でした〜

別にしようがしまいがどっちでもいいと思います!でもうちの旦那の指輪はブランドのウン万円もしてるのに結婚式に一度しただけだったのでもったいなかったなーと。5千円くらいのにしとけばよかった〜

2007.1.29 09:47 10

うちは(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page