HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の赤ちゃんに母乳を・・・

他人の赤ちゃんに母乳を・・・

2003.3.9 14:54    0 7

質問者: acocoさん(29歳)

0歳の女の子のママです。公園で同じくらいのママ&ベィビーと知り合いました。そして、おうちに遊びにきてもらったときのことです。私がお茶の用意してると、私の赤ちゃんが泣き出した時のこと!そのママ友は、自分のおっぱいをあげようとし始めたのっっ。私はめちゃめちゃびっくりして、とっさに「やめて」と阻止してしまいました。彼女は「なんで?」と不思議そうにして。。。みなさんはどう思われますか?私はやっぱり赤ちゃんには自分のおっぱい以外はあげたくなりません。でも昔は「乳母」がいたんですよね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

acocoさん、こんにちは。

内田春菊のマンガ「私達は繁殖している」で、病院の健診の待合室で泣き出した赤ちゃん(ミルクで育てられたので、お母さんはおっぱいが出ない)に主人公がおっぱいをあげるシーンがあります。
 主人公はおっぱいが泉のようにでるタイプのお母さんで、「良かったら私がお乳をあげましょうか?まだ出ますから」と一言断ってお乳をあげますが、私ならありがた迷惑だなあ、きっぱり断るなあと思いました。

acocoさんのお話を見て、そのシーンを思い出しました。よっぽどおっぱいの出るお母さんなんですね。でも、断り無しに勝手におっぱいあげられても困りますよね。acocoさんの反応は普通だと思います。

昔は母乳の免疫が生まれたばかりの赤ちゃんにとって、とても大事だと思われていたので(考え方は今でも同じですが)、母乳の出ないお母さんだと、もらい乳をしてまで母乳をあげていたようですが、今は感染の問題などもあり行なわれない傾向が強いのではないかと思います。ATL(成人T細胞白血病)のように母乳を介して感染がわかっているものもありますが、現代の科学ではまだ未知で遠い将来に分かるものもあると思われているからです。今は人工乳も母乳に近く品質が良いですしね。

私は妹と1ヶ月違いで出産しましたが、妊娠中「もしおっぱいが出なかったらもらい乳したりしてぇー」なんて冗談を言っていたものの、いざ生まれるとそんなこととても考えられませんでした。それが普通だと思いますよ。
 まあ、価値観は人それぞれですけどね。

2003.3.10 18:13 19

デビ拓(秘密)

こんにちは私も0歳児の母です。
乳母については私もよく知りません
が、やっぱりacocoさんの立場でしたらちょっと引いてしまうでしょうね・・・。
他人の母乳をあげることについて抵抗の無い方もいるかも
しれませんがやっぱりそのお友達はacocoさんに
一言声をかけるべきだったでしょうね。

「疑問」赤ちゃんって他人のおっぱいでも飲むのかな?
においとか味とかありますよね・・・。

2003.3.10 18:56 23

りなママ(秘密)

私のいとこは実験したら「他人のおっぱいは拒否した」と
いってましたので大丈夫なのでは。

2003.3.10 19:02 17

べっち(27歳)

acoco さんこんにちは。驚かれたとのこと、わかります。私も読んで驚きました。

乳母というのは、母親以外の乳を与えるという点では同じですが、仕事で乳を与えたり赤ちゃんのお世話をしていた訳で、ちょっと違うのでは。母乳の出ない場合と、あとお金持ち(?)の家には住み込みの乳母がいましたね。

このお友達は私たちと衛生感覚とかが違うのでしょう。

2003.3.10 22:26 21

セリナ(35歳)

医療関係者です。

乳・幼児健診をしていると、
なかには、感染症の検査をせずに出産し、
後で肝炎だったり、その他感染症がわかったりしたケース
があります。
驚くべきことですが、事実です。

相手の方のことが信用出来る出来ないではなく、
赤ちゃんの安全性を考え、
他人が母乳をあげてるのを放置しない、
自分も他の赤ちゃんに母乳をあげない
のはしかるべき行為だと思います。

それ以前にモラルの問題だとも思いますが…。

2003.3.10 23:46 19

あららん(31歳)

ちょっとびっくりしました。
今妊娠中でまだ産まれてませんが....もしわたしも同じことされたら、絶対やだっ!って思いますね。逆に私のおっぱいを友達の赤ちゃんにあげてって言われても、断ると思うわ、絶対。
なぜって言われても困るけど、本能的にやだ!って感じです。
昔は乳母がいたかもしれないけど、今はいい粉ミルクもありますしねぇ。

2003.3.11 11:16 12

ちこ(34歳)

みなさま、ありがとうございました!ほんと相談してよかったです。そして、思い切って・・というか、とっさに「阻止」してほんとよかったと実感します。私は生理的に「いや!」と思ったのだけど、衛生上健康上いろいろと問題ありですね。そういう感覚って人それぞれだから、セリナさんのおっしゃるとおり、感覚のズレがあったと思います。ありがとうございましたっ。

2003.3.13 09:50 9

acoco(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page