HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群の治療

多嚢胞性卵巣症候群の治療

2003.3.12 09:21    0 3

質問者: Hanaさん(25歳)

こんにちは。私は初潮を迎えた頃から生理不順で結婚前から婦人科に通って
おり、『多嚢胞性卵巣』と診断され結婚と同時に不妊治療に変わりました。

自力では年に2、3回くらいしか排卵できない為、クロミッドを飲んでました。初めは一日2錠からはじまりました。結婚前にはそれで効いていましたが
結婚後 それでは効かず2段投与しました。それで1回目は排卵しました。
(その時、高温期15日目に妊娠検査薬にうっすら反応したんですがダメででした)
先生は『毎月クロミッドを飲むと、頚管粘液も減ってしまって 
せっかく排卵しても妊娠から遠ざかってしまう。』と言うので、その後1ヶ月あけて生理をおこし 今回クロミッドを生理開始3日目から一日3錠飲みました。 それでも効いてくれず また3錠づつ2段投与しました。

しかしそれでも効いてはくれませんでした。なので、また生理をおこしてます。
 もう3ヶ月排卵してません。排卵がないから 頑張るにも頑張れない自分に
すごく情けなくて泣いてばかりいる毎日です。

旦那は『焦らないで、ゆっくり頑張ろう!俺はHanaがいてくれればそれだけで幸せなんだから』って言ってくれます。本当に優しいんです。だからこそ
申し訳なくて・・・。周りはどんどん妊娠していくし、不安で仕方ありません。

4月初めには生理が来る予定です。その時には、FSH?(hMG?)と
クロミッドを両方使って、注意しながら排卵誘発するそうです。
注射にして、効いてくれればいいけど。

長文になって、かなり分かりづらくなって申し訳ないのですが、
多嚢胞性卵巣で治療して妊娠できた方、どんな治療をしてどのくらいで
妊娠されましたか?今現在治療されている方は、どのような治療をされてますか?教えていただけたらうれしいです。

宜しくお願いします。(≧∀≦)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Hanaさん、こんにちは。
 私は2ヶ月の娘のママです。私は21歳のときに結婚したんですが生理不順ということもあり、結婚前から産婦人科に通院してました。結婚して1年くらいして子供がほしくなったので通院していた病院で治療をはじめましたが、その病院は不妊専門ではなかったので原因がわからず、漢方をのみながらAIHを4回しました。結局、妊娠にいたらなかったので不妊専門の病院に通院し多嚢胞性卵巣症候群ということがわかり、最初はクロミッドで治療、3錠まで増やしたものの排卵しなくなったため注射の排卵誘発剤へ移行。その間はタイミング、AIH8回。それでも妊娠にいたらなかったのでIVFを強く希望し、去年、妊娠、出産することができました。
 クロミッドでも最初は排卵したのにだんだんしなくなってきてって感じでしたよ。注射では排卵してくれましたが、その間に副作用でOHSSになり入院もしましたし、流産も経験しました。最終的には約5年で授かることができましたけどね。
 私の姉は同じ多嚢胞性症候群でもクロミッドを1回服用し、そのときにタイミングで妊娠、出産にいたってます。
 人によっては治療方法や薬が合う合わないのでいちがいにはいえないと思います。
 治療は長ければ長くなるほど、高度になるし、精神的、経済的にも大変ですが…。
 なんだか脅すような内容になってしまいましたね、ごめんなさい。
 がんばってるHanaさんに言うのは酷かもしれませんが、治療、がんばって
くださいね(^^)

2003.3.14 08:00 7

プル(27歳)

こんにちは。私も同じ症状に苦しんだことがあるのでお返事しました。
ただ具体的な治療方法などのことについては参考にならないと思います。ごめんなさい。
わたしも初潮からずっと不順でしたが、結婚して2年たっても子供が出来ないことから受診して多嚢胞性卵巣だということがわかりました。
やはりクロミッドの服用から始め、3周期ほどで排卵しなくなってしまい排卵誘発剤の注射に切り替えました。結局人工授精も受けましたが妊娠はできませんでした。その後引越しすることになり、また違う病院でクロミッドから同じような治療をうけました。だんだん精神的に追い詰められてしまい、頑張ったのにも関わらず排卵もせず、副作用や経済的な負担などで苦しかったので、半年間思い切って治療を休みました。
治療から開放された私は生活を楽しめるようになり薬を飲まなければ生理がこなかったのに、生理がちゃんとくるようになったんです。そうしたら約8ヵ月後に自然妊娠しました。
あまり参考にならんくてごめんなさい。多嚢胞性卵巣はあくまでも排卵しないのではなく排卵しにくいだけなので、あまり思いつめずに頑張りすぎないでください。私のようにたまには休んで旦那さまと楽しい時間を過ごしてみてください。

2003.3.14 16:09 9

ハル(33歳)

私は、2歳の娘を持つママです。今日、病院で多嚢胞性卵巣症候群だということが分かりました。もともと生理不順で、今回もあまりに来ないので病院にいって検査を受けました。今まで何で生理不順なのか原因がわからなかったのでちょっとすっきりした感じです。2歳の子を妊娠する前も、生理不順で産婦人科に通っていたのですが、先生に子供を作るならと言われ、言われるがまま(細かいことを説明してくれない先生でした)薬で卵子を大きくして注射で排卵させタイミングを見る方法を半年。妊娠する気配がなかったので翌月、卵管造営をやってみましょうと言われ、軽い気持ちで受けたら、すごい激痛。(そのころは、不妊治療についてまったく無知でした。)仕事もしていたので、もういいやと思って病院にいくのをやめたら、また生理が来なくて2ヵ月後に再診。先生に飲み薬をもらって飲んだら高温期が続き病院に行ったら妊娠。と言うような感じでした。今日、診察してくださった大学病院の先生は、「多嚢胞性卵巣は妊娠できないということはない」と言っていました。あと、手術をして(卵巣に沢山ある卵胞を採ることによって排卵をスムーズにさせる)妊娠した方も沢山いるそうです。その効果は人によって3ヶ月しかもたない人もいるし10年もつ人もいるしさまざまだそうです。あと、多嚢胞性は生まれつきもったもので、漢方薬とか食事改善をしても治らないそうです。(多嚢胞性卵巣について色々研究をして論文を出しているそうなので正確な情報だと思います。)なんかだらだらと書いてしまいましたが、色々考えてしまうと思いますが、少し体を休めてのんびりとしてみてはいかがですか。

2003.3.15 23:22 8

リッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page