HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然周期でIVFをされた方へ。

自然周期でIVFをされた方へ。

2003.3.12 15:57    0 2

質問者: らぶりんぐさん(28歳)

今回、自然周期(クロミフェン法)にてIVFを予定してます。
誘発剤を使用するより、もちろん採卵の数は少なくなりますが、卵の質とかは何か変わるのでしょうか?ET後は、黄体ホルモン補充とかもされましたか?
何でもいいので、経験された方、どのような感じだったか教えて下さい。よろしくお願いいたします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドを使用しての自然周期の体外受精をされるんですね。
確かに、クロミッドを使うとHMGに比べて、卵が採れる数が少ないと言う点がありますが、体に負担がかからないので、らぶりんぐさんにとっては安心なんではないでしょうか?
私もクロミッドでの自然周期をした事がありますよ。クロミッドを使う事で、内膜が薄くなると言う心配がありましたが、内膜が薄いからと言って妊娠できないわけではなく、外妊した場合も子宮ではないところに卵が着床してしまうと言う事があるので、一概に良い悪いとは言えないそうです。
それから、ちゃんとホルモン補充もしました。確か、デュファストンじゃなかったかな・・・?
私は先周期に、HMGを使って体外受精をする予定でしたが、薬を調整していただいたにもかかわらず、効き過ぎで35個の卵が採卵できて、その代わりに副作用として腹水が溜まり、1週間の入院。とうとうご飯も食べられなくなり、5日間点滴をしっぱなし、最終的に水を抜く事になり2・5リットルも取れてしまいました。でも、22個の受精卵ができて先周期は全て凍結していただきました。同じ周期にお腹に戻して妊娠しても、もっとひどい状態になるといわれました。来週期、ホルモン補充法による移植をしていただきます。
卵の質は何も変わらないと思いますよ。副作用は出ないと思いますし、大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

2003.3.13 18:01 7

パイン(秘密)

パインさん、早速のお返事ありがとうございました☆
以前に刺激周期でIVF-ET&凍結ETをしたことはあったのですが、自然周期は初めてなので、不安で不安で。。。
パインさんのお答えで不安が取り除かれたようでよかったです!
それより、刺激周期で卵が35個とはすごいですね〜。その内22個の受精卵ができたんですね。優秀ですね〜!腹水が溜まったとのこと大丈夫でしたか?そうですね、パインさんの体調が一番良い時に卵ちゃんを戻すことが一番最適ですよっ!凍結ETは妊娠率が高いと聞きますので、頑張ってくださいネ☆来周期の凍結ETうまくいきますように。。。

2003.3.16 15:46 6

らぶりんぐ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page