HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経前症候群(PMS)と...

月経前症候群(PMS)と妊娠初期の兆候の違いって自覚できる!?

2003.3.14 11:46    0 1

質問者: ビーグルさん(29歳)

自分で投稿するのは今回が初めてです。
いつもみなさんの投稿を参考にしながら、祈るような思いで読んだりしてます。

題名の通り、PMSの症状と妊娠初期の兆候って分かるものなのか、すごく気になります。
私自身、今まではPMSらしきものを自覚してなかったんですが、赤ちゃんが欲しい!と思いはじめてから、特に、前周期後半あたりに胸の張りを感じ、もしや、、、と淡い期待を抱いたものの生理がきてしまい、あー、なんだったんだ、と思っていたところ、PMSの症状を見てみるとなんとも妊娠初期に感じる兆候と結構似ているものなんですね。

胸の張りや乳輪、乳首の色素沈着、ほてり、眠気、etc よくみてみると
初期の兆候とあるものはPMSにもあてはまるものばかり。
となると、やはり、生理が遅れて検査薬が試せる1週間後くらいにならないと確信のもてる自覚症状はないってことでしょうか?
今も高温期12日目で胸の張りをすごく感じます。けど、おりものが増えるだとか下腹部痛だとかそういうのをあまり感じないので、やっぱり
今回もダメなのかな、と思ったり、いやいや、まだあきらめないぞ、と
思ったり複雑です。

実際に妊娠した方にしてみても、いつもの生理前と特段変わらなかったのでしょうか?それとも、いつもの生理前とはやはり違う何かを感じないと妊娠はしていないのでしょうか?

このサイトにくるくらい妊娠を切望しているタイプだと「妊娠したい」
って気持ちが先走って、ほんの少しの兆候すら良い方に考えがち、って
ことありませんか?けど、生理がきてしまいまで待てない!きっとみなさん同じような気持ちなのでは?と思いますが。。。

ご意見、経験談、あったら参考にしたいで〜す。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

http://babyexpress.ws/pregtest_menu.shtml

の検査薬だと生理3日前からわかりますよ。
私も毎回「これは妊娠だ!」と思いこんで
玉砕します。だって、妊娠したことがなければ
わからないんですもの〜。皆さん期待は同じじゃ
ないんでしょうか!

お互いに頑張りましょう。

2003.3.15 17:45 65

同じ年ですね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品