HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産まれる兆候は自分でちゃ...

産まれる兆候は自分でちゃんと判りますか?

2006.12.28 19:37    0 7

質問者: たなたまさん(33歳)

こんにちは。今週末で36週に入るたなたまです。

もうそろそろいつ産まれてもいい時期に入ると思うのですが、それに伴いやはり最近不安もどんどん増して来ました。私は里帰り出産で今里帰り先にいるのですが、間に合えば主人の立会いを希望しています(先日、両親学級に出て、切に思うようになりました)。

座学の知識では、破水だったり、おしるしだったり、陣痛だったりを得ているのですが、本当に自分が判るかどうかが不安です。唯一すごい量の破水であれば判る気はしますが、それはそれで不安な・・・。

その時になれば判るものなのでしょうか?また主人をどのタイミングで呼べばいいのでしょうか?陣痛は本当に規則的なんでしょうか?また、私の病院は呼吸法を学級でやらないのですが、本当に知らないままで出産に望んで大丈夫なのでしょうか?

皆さんの出産前ストーリーを中心に教えて頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠4か月のたみです。上の子を出産したとき、私は破水パターンでした。夜中12時くらいにベットに入ってすぐに破水しました。ただお風呂上がってすぐだったのでこれが膣からの湯漏れなのか、破水なのかわかりませんでした。湯漏れにしてはパシャとした感じで生暖かい水分が出たので、すぐに病院に電話して来院しました。その1時間後に陣痛開始。その時には既に陣痛5分間隔でした。
私は逆に、普通に陣痛から始まった方のお話聞きたいです。

2006.12.28 22:00 95

たみ(33歳)

8月に39週で出産しました。
私は破水から始まりました。
夜、いつも通りに食事をし主人とTVを
見てました。なんとなくお腹が痛い感じがありました。(生理痛のような感じの痛さ)
でも経産婦さんから陣痛はものすごく痛いと聞いていたのでこれは違うな、と自分で勝手に判断しお風呂に入り、もう寝ようと横になったとき、
「ドーン」
と何かお腹の下の方に落ちる感覚がしたのです。これははっきり分かりました。
下の方を触ってみたらパンツを通り越してパジャマのズボンが濡れていたので、!!破水?と思いすぐに病院に電話をしたら
入院のセットを持ってすぐに来るように言われました。

ってな感じです。
もうじきですね。出産がんばってください。

2006.12.28 22:14 15

ミント(29歳)

規則的に痛みがやってくるからわかると思いますよ。
私は深夜寝ていたらおなかが規則的に痛くて目が覚めてノートに痛みが来た時間と収まった時間を記録しながら
ドキドキして朝を待ちました。
予定日より10日ほど早かったので。
朝いそいで入院の支度をし夫といっしょに産院へ行ったのですが
まだまだこんな程度じゃ大丈夫と言われ、動いた方がいいといわれそのまま
一旦産院を後にし、夫と公園の丘を一回りしました。
痛みに弱いタイプなので少しの痛みでも敏感だったようです。
そのあとだんだんもっと激しい痛みがやってきました。
本当に痛い時は一歩も歩けなくなりますが痛みが去るとまた普通に歩けます。
凄く痛いのとだいぶ戦わないとそう簡単には生めません。
うぎゃー!と言いたくなるくらい痛い時硬いテニスボールで夫に腰を思い切り押してもらうと楽なので
早めに呼べるものなら呼んで痛みを和らげる協力をしてもらうとあとで
一緒に産んだみたいな気分になれていいです。
 お父さんもお母さんもがんばったし、おなかの子供も出ようとして頑張った、
3人で頑張って生まれてきたんだよねってうちでは話しています。

2006.12.29 00:53 23

かがみ餅(秘密)

二児の母です。
2人とも陣痛からの出産でした。
一人目はわかりやすかったです。
何日か前駆陣痛が続いて、出産前日の夜中に規則的な陣痛が‥その後痛みが増してきて、出産となりました。
おしるしも何日か前にありました。
二人目は、1月くらい前から前駆陣痛に悩まされ、一度は10分おきに規則的になり、入院したほど。
「多分出産になりますよ」と看護婦さんに言われたものの、陣痛の自覚がなく、「わからないですか〜?」と言われたもののそのうち陣痛が消え帰宅。
その後、1・2週間経って、規則的なかなり強めの痛みが。
でも、自分では生まれるなんて信じられず、翌日朝の内診のとき、「今日生まれますか?」と聞いたら、「もう5センチ開いてますよ」と呆れられました。
結局その日お昼ぐらいに生まれました。
私みたいにわからないものもいますので、気をつけられたほうがいいか、と思います。
呼吸法は、一人目のときは全く勉強せず、二人目のときはソフロロジーのCDを聞いてました。
そのせいかどうかわかりませんが、痛みは、二人目のときのほうがずっと楽でした。

2006.12.30 00:01 84

星奈(秘密)

私は、陣痛から始まりましたよ。
最初は寝ていて(3時くらい)お腹が痛くなり、便意だと思い、トイレに行くこと数回。
その後また寝たのですが、しばらくしたら(5時くらい)、やはり痛みで目が覚めたので、時間を計ると15分間隔だったので、初産と言うこともあり、6時くらいになり病院に電話しました。
病院までは、車で30分くらいかかるのですが、10時から診察が始まるので、その時間に来てくれといわれましたよ。そのときで10分〜5分間隔。
でも、出産したのは夕方でした。
私も里帰りだったので、呼吸法も何もしらないままでしたが、大丈夫でしたよ。
ただ、立会いということですが、陣痛から出産までは個人差があるので、いつが良いかは分かりません。
私は、助産師から当日は生まれない(陣痛はあったけど、子宮の開きが悪かったため)いわれたので、家族も帰り一人で出産をしました。
ちなみに、2回出産しましたが、破水は経験したことありません。
いつもと違うと感じることはあると思うので、そのときは病院に電話をして、確認するのが良いですよ。
病院も診察しないとハッキリとはいえないみたいなので、「一応入院の準備をしてきてください」と言われると思います。
もうすぐですね。頑張ってくださいね。

2006.12.29 10:55 72

らび(秘密)

はじめまして☆二人目妊娠7ヶ月です。

一人目の時、予定日を10日超過して、誘発分娩予定で入院しました。
誘発の前日、病院のベッドで『あいのり』を見て、「明朝から促進剤だ。もう寝よう」と。。
その時、下痢のときのような痛みがきて、何度もトイレに行ったけど下痢じゃなくて、ナースコールを呼んだら、
陣痛でした(^^;)

陣痛は、生理痛のような下痢のような痛みで、規則的にきてました。

元々、誘発分娩に立会う予定だったため、主人は有休をとっており、翌朝
病院にやってきました。

そこからが、長かったです・・・
陣痛はきてるものの、子宮口が開かず、1日ががりで産みました。

おしるしは陣痛とともにきましたが、生理の初日のような量(多い)でした。

破水は最後までせず、人口破膜でした。助産師さん曰く、破水すると子宮口が開きやすいみたいです。(水圧の関係で)

事前に呼吸法もならいましたが、
痛くてあんな上手くできませんでした(^^;)お手本のように呼吸できる妊婦さん自体少なかったようです。

初産でいろいろ不安はあるかと思いますが、ご主人に立ち会ってもらうと心強いかもしれません。

お互い、がんばりましょう☆

2006.12.30 19:16 13

海(25歳)

皆様、遅くなりましたが有難うございました。人それぞれでとてもお勉強になりました。でも出産の兆候は本人ならはわかるものなんですね!
不安はたっぷりですが、色々お勉強しつつ頑張ります。有難うございました。

2007.1.4 19:01 14

たなたま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page