HOME > 質問広場 > くらし > 本当にママになれるでしょうか?

本当にママになれるでしょうか?

2006.6.13 18:41    0 3

質問者: あおぞらさん(28歳)

こんにちわ。はじめてカキコします。
私は、結婚して1年半の主婦です。結婚した時から、二人とも子どもが欲しかったのですが、なかなか出来ずに、3月から不妊の検査を始めました。夫婦共に、まぁ合格ライン。タイミングを勧められるのかと思いきや、フーナーテストとともに排卵をさせてしまう注射をされそうになり・・・皆さんのを読んでいると、自分が不勉強だったと今は思えるのですが、病院の先生に話をよく説明してもらえず、注射を打たないなら・・・と態度が豹変、担当医も変えると威圧的に言われ病院を変えました。
新しい病院では、私たちの希望をよく聞いて下さり一応タイミングを半年ということになりました。でも、毎月、生理がちゃんときている私。本当に、妊娠をして、生理がとまる時なんてくるのか心細くなります。
そして、私の場合、姑からのプレッシャーがひどくて(去年ほどではないのですが・・・)考え込まずにはいられません。やはり、ストレスなども不妊の原因にはなるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおぞらさんこんにちは。

良い医師に会えて良かったですね。
私も妊娠するまでは、自分が子供を産むなんてなんだか信じられなくて、本当に妊娠できるのか・・・ママになれるのか・・・漠然とした不安がいっぱいありました。

ネットで不妊について調べては、もしかしたら私も・・・と考えこんでしまったり、一日中そのことが頭からはなれませんでした。

でも赤ちゃんはふとした時にやってきます。赤ちゃんをちゃんと迎える心の準備をして、いつでも大丈夫だよ!!おいでーって思ってれば、いつかきっっと来てくれますよ。

きっと赤ちゃんも、悩んで暗いママではなくて、明るいママでいて欲しいと思ってますよ!!

リラックスして、肩の力を抜いてみてください。

あおぞらさんは素敵なママになれますよ!!ストレスをためないようにして下さいね。

2006.6.13 22:09 9

ピヨ(27歳)

あおぞらさんご夫婦の考えを受け入れてくれる先生に巡り合えて良かったですね。
私は結婚5年目にし、治療の末ようやく妊娠できた者です。私も自分が妊娠する事がどうしても想像できず、見えない出口に毎日悩んでいました。
私は姑からのプレッシャーはありませんでしたが、以前大学に勤めていたのですが、学生に「何で子供作らないんですか?」「子供はお金掛かるからでしょ。余裕ないの?」「年齢的に早く作らないとヤバくないですかぁ?」などなど・・・治療している私からすると、本当に悲しい位グッサリくる質問を毎日のようにされていました。学生にとったら私って普通じゃないの?と思ってしまい、泣きたいほどストレスでした。
が・・・それも慣れます。と言うか、聞き流せるようになっちゃってました。しかも、それに対し冗談まで言える自分。(実際、姑から言われる方がキツイのかもしれませんが)
お姑さんや他人からの言葉なんて、気にしちゃダメですよ。ストレスが不妊につながると私は思っています。こんな私でも、仕事を辞めた翌月に妊娠しましたから。
あおぞらさんの場合、お若いしご夫婦共に合格ラインに入っているんですから大丈夫!ご自分でストレスを貯めない事が妊娠の近道、これも1つの治療法と思えば、お姑さんからのプレッシャーもなんのそのですよ。

2006.6.14 09:27 7

スクイッド(33歳)

あおぞらさんこんにちは
ストレスは何に対しても良いという事はないと思いますよ
でも生きている以上ストレスと無縁でいる事は難しいですよね
私は姑からのプレッシャーは無いのですが、周りを見て自分でプレッシャーを感じています
でも、プレッシャーから逃れたいから子供が欲しいのではなく、一番の理由は自分が本当に望んでいるからなので日々前向きに頑張っています
信頼できる先生を見つけるのもその一歩ですよね☆
ストレスを回避する事は難しいですが、それを解消する方法を自分なりに見つけて下さいね
私は汗をかくとすっきりします
だから最近はヨガを始めました
何か前向きに頑張っているというのが(だから病院も苦痛じゃないですよ)今の私の支えかな?(笑)
肩の力を抜いて赤ちゃんを待ちましょうね

2006.6.14 11:51 6

チビ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page