HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 32歳で閉経しますか?

32歳で閉経しますか?

2002.1.13 01:32    0 2

質問者: カンたんさん(32歳)

こんにちわ。いつも勉強させていただいてます。
先日先生に「閉経前の症状と同じですね」といわれ、ショックを受けています。

血液検査の数値を見た先生がおっしゃるには、脳から卵巣に卵を作るよう指令を出すホルモンがあって、それに反応して卵が育っていくのだそうですが、私の卵巣はそれにちゃんと反応できてなくそのため脳が余計にどんどん指令を出してしまい、通常ちゃんと反応していれば10くらいの数値が私は90もあるそうなのです。
そしてこの状態とは、閉経前の症状と同じなんだそうです・・・。
目の前が真っ白になりました。
あまりにもショックで、先生に「私はもう生理があがっちゃうんでしょうか?」と聞くこともできませんでした。

これは更年期障害というものですよね?
先生に、「今ある卵が育ったら次は妊娠の可能性の高い人口受精をしてみましょうか」といわれました。まだ通院して3周期目です。(不妊暦1年)
これはやはり私には余裕がない、ということなんでしょうか。
もし同じような症状の方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンたんさん初めまして。みのりんと言います。
数値が90というのは、FSHのことですよね?
私も以前FSHが40くらいありました。先生からは閉経が近いから少しでも
確率の高い体外受精をした方がいいと薦められ、初めてした体外受精で
妊娠することができ、現在14週です。
人工授精は確率が10から20%くらいで低いですし、もしピックアップ障害が
あったり、卵管がつまっていたりしたら、無意味ですので、もし体外受精し
てまで赤ちゃんが欲しくないというのでなければ早めに体外受精にトライ
してみた方がいいのではないでしょうか?と思います。
それと私の場合、排卵誘発剤の注射をしてもうまく卵ができず、クロミッド
という飲み薬で卵をつくりました。(自然でも排卵は起きるのですが、
その方が質の良い卵ができるんだそうです)ですから、たった1個の卵で
体外受精を行ったんです。その卵がうまく着床してくれて現在に至りました。
FSHが高いということで、先生は厳しいことをおっしゃるかと思いますが
卵がある以上、あきらめずに頑張ってくださいね。

2002.1.15 12:10 28

みのりん(32歳)

みのりんさん、アドバイスありがとうございます。
(レスがとても遅くなってごめんなさい。)
そして、妊娠おめでとうございます!!
みのりんさんの妊娠を聞いて、私も元気が出ました!

改めて先生に聞いたところ、やはり私も「早期閉経」するかもしれないそうなんです。(悲)
そして、やはり人工授精をすすめられました。
次に卵が育ったときは思いきってチャレンジしてみようと思います。
みのりんさんのようのお話を聞いて、確率の高い体外受精も前向きに考えたいと思いました。

32歳で閉経間近だなんて何かの間違い、未だに信じられない(!!)
ですが、でもでも体外受精などで早く赤ちゃんに恵まれるんだと思えば
悲しむ必要もないですよね(笑)
私も頑張ります!
みのりんさんも可愛い赤ちゃんを生んでくださいね*^・^*

2002.1.24 14:46 36

カンたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する