HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 部分胞状奇胎について

部分胞状奇胎について

2003.3.15 00:52    0 6

質問者: プフプフさん(秘密)

こんにちわ。
今月7日に稽留流産(8週)との診断をうけソウハ手術を受けました。
本日、病理の検査結果は「部分胞状奇胎」との事でした。
来週月曜日に再手術をする予定です。
あまり知識がなく、あたふたしています。
どんな事でもいいです。
胞状奇胎を経験された事のある方、知っているかた教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プフプフさん初めまして、こんにちは。今回は、残念な事になってしまって、お気持ちお察しします。 私も、一昨年の12月に、初めての妊娠でしたが8週5日で、胞状奇胎になってしまって掻爬手術を二回しました。(6週5日の心拍確認後です)まさか、自分が流産を経験(と言ったらおかしいですが・・・)するなんて、思ってもいなくて、流産の種類も色々ある事を、自分がそうなって初めて知りました。私の場合を書きますね。
まず、二回の手術の後に先生から「一年間は経過を診る必要がありますので、避妊をして下さい」と言われました。1月から6月までの半年間、毎月血液検査(HCG値)に行きました。幸いにも、順調に数字が下がっていったので、当初一年間の通院と言われてましたが、半年で通院が終わりました。 その後、再び妊娠でき、今日から10ヶ月になります。 今はまだ、先の事を考える余裕がないと思いますが、まずは体をゆっくり休めてくださいね。
あまり役に立っていませんが、私に分かる範囲だったらお答えしますので、もし何かあれば、お返事ください。
どうか、お体を大事にしてください。

2003.3.17 18:25 7

ひろくんの妻(25歳)

ひろくんの妻さん、お返事ありがとうございます。
先程退院してきました。

私も、まさか自分が・・・、という気持ちで一杯です。
300人〜400人に一人という割合だそうで、医師も「この頃はあまり
いないんだけど、でもたまたまだから心配しないで」と言ってくれました。
結婚してやっと授かった命は、私に色んな事を教えてくれました。
なかなか妊娠できず、イライラした日々、生理が来て泣きそうな日々、
色んな日々があった事なんて吹っ飛んでしまった位、嬉しかったんです。
でも、この子は私に妊娠すると言う事、母になるということを教えてくれました。今は、それだけで胸が一杯です。

部分胞状奇胎になり、痛い思いをして手術をする事になった時、
あの子はもっと痛い思いをして旅たったんだと思うと、
ここでくじけちゃいけない、あの子に恥じぬよう生きていこうと思いました。

来週月曜日、術後診察に行きます。
その際、病理検査にて異常がない場合手術はもうしないそうですが
今からまた不安です。またご報告させていただきます。

今、PC開いてひろくんの妻さんからのお返事を見て赤ちゃんをこの腕に抱けるような希望が出てきました。
ひろくんの妻さん、お体にお気をつけて元気な赤ちゃんに会えますように
遠くからではありますが心よりお祈りしています。

2003.3.18 13:55 12

プフプフ(秘密)

今日は、金曜日ですが、きっとこのレスが載るのは月曜日だと思います。
・・・とゆう事は「今日」は、術後検診の日ですよねー? 病理検査の結果は、どうなのだろうか?心配です。。。  手術なんて、何回もしなくて済むにこした事はないですからねー!!  出血とかも大丈夫ですか?? もし、少しでも気になる事があれば、すぐにお医者さんに診てもらった方がいいですよ! あと、この前のレスには書いてませんでしたが、一つ言い忘れていた事があります。 それは、何かと言いますと・・・⇒保険の事です。
こんな時期に言うのもなんですが、よく忘れがちになるので・・・。
痛い思いしたし、これからの為にも、少しは足しになると思いますので是非、保険の給付金がおりるかどうか、確認した方がいいですよ。胞状奇胎の手術は保険がおります。私も、病院へ支払ったお金よりも、かなり多めに給付金がきましたので、プフプフさんも、おりるのであれば、絶対に手続きをした方がいいですよ!!! (本当に、こんな時期にお金の話をして、申し訳ないです)

とにかく「今日」の検診で、プフプフさんが二回目の手術をしなくていいとゆう、診断がくだされる事を、心から願ってます。
そして、また赤ちゃんが授かる様に、私の☆妊娠菌☆を、送りますね★
では、報告待ってます。

2003.3.21 00:24 9

ひろくんの妻(25歳)

ひろくんの妻さん、お返事ありがとうございます。

結果ですが、胞状奇胎と思われるものは含まれていなかったそうです。
とりあえず2回目(稽留流産のソウハを除く)は今の所しないそうです。
ひろくんの妻さんにお聞きしたい事があります。
私は3月7日に稽留流産のソウハをして、17日に胞状奇胎の為ソウハをしていますが、その前の14日に尿検査をしています。
その時のHCGは2000だったそうです。
医師いわく、あまり高い値ではないそうです。
24日も尿検査をして帰ってきました。
その結果は来週だそうです。
今後、一週間に一度尿検査をする為に通院します。
ひろくんの妻さんの場合はどうでしたか?
よかったら教えて下さい。

医師からは、「第一段階クリアね」と言われまだまだこれからなんだと
思ってしまいました。
出血等はあまりありません。

保険の事ありがとうございます!
確認してみます。
仕事にも明日から出勤できるようになりました。

妊娠菌、しっかりキャッチしちゃいます!
本当にありがとうございました。
ひろくんの妻さん、寒くなったり暖かくなったりで気温の変化が激しいので
どうぞお体大切にして下さい。

2003.3.25 16:09 10

プフプフ(秘密)

プフプフさん、再々手術なくて良かったですね〜(^o^)!
ところで、HCG値の事ですが、2000だったら、お医者様の言う通りそんなに高い数字ではないと思います。 私の場合はどうだったかな〜?数字ははっきりと覚えてませんが、かなり順調に下がっていった事だけは確かです。 最初は、何万とかゆう数字でしたからねー(>_<)!!  詳しく覚えてなくて、スミマセン。。。  きっと、プフプフさんも順調に下がるとおもいますよ!
昨日から、お仕事行かれてるんですね!  でも、無理は禁物ですよ。
また、妊娠された際に不安な事とか疑問に思ってることがあったら、スレ立ててみて下さい。 そこでプフプフさんのスレを発見したら、またレスしようと思いますので、お会い出来る事を、楽しみにしています(^o^)♪
(個人的なやり取りしたら、ルール違反になりますからねー(-_-メ)
では、失礼します。

2003.3.27 15:18 11

ひろくんの妻(25歳)

何度もお返事頂きありがとうございました。
こんな自分の為に大切な時間を頂いた事を感謝しております。

仕事にも復帰でき、職場の人たちも今までと変わりなく接してくれた事が
一番嬉しかったです。

今度は、嬉しいお便りにてお会いできる事を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

2003.3.27 21:05 6

プフプフ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page