HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠待ちの状態での仕事

妊娠待ちの状態での仕事

2002.1.14 14:18    0 4

質問者: あげはさん(23歳)

現在、自然妊娠待ち状態の主婦です。結婚二年目になるんですが、年末にバイトをやめてから派遣会社に登録して、現在はたまに単発の仕事をしているくらいです。私としては、バリバリ働きたいのですが、長期の仕事だとちょっと無責任かなと思うのと、いつ働けなくなるかわからないんだし扶養範囲内で働いた方がいいのかなぁといろいろ考えて悩んでいます。短期の仕事を組み合わせるのも考えたんですけど。みんなどうしてますか?あと健康保険とかって、どうゆう基準で、夫とは別になるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派遣で以前働いていたとき長期の仕事を入れて、半年くらいたって妊娠したからと辞めた人がいました。会社では「それは仕方ないね」って感じでした。その職場の雰囲気によるかもしれませんね。
また仕事内容にもよると思います。融通の利きそうな仕事を選ぶとか。
私は派遣で半年の期限付きで働いていて、仕事終了の翌々月に妊娠出来ました。一番いいタイミングで妊娠できたのでラッキーだったと思ってます。
派遣で働くと有休も最初はもらえない事が多いから、妊娠しながら働くのは大変な事もあると思いますので良く考えて仕事を選んだ方がいいと思います。

健康保険はたしか年間65万円以内で働くかどうかが分かれ目になるはずです。少しだけ超える程度で働くのが一番損になるらしいので、そこら辺の計算も必要ですよね。

2002.1.15 20:01 7

ねこむすめ(31歳)

あげはさん、こんばんは。

私も同じく短期の派遣をうまくつないでいる状態です。
しかし短期だと毎回、新しい仕事を覚えなくてはいけないので、それだけを
考えれば長期が良いのですが、私も妊娠待ちの為それができません。

以前、長期希望で面談に言ったところ、面接官に言われました。
「前の人達はすぐに妊娠して辞めたり、旦那の転勤で辞めたり続かないんだ。
あなたは大丈夫ですか?働いたら1年、2年はいてもらいたいんだよね」と
言われ、その会社の為にも自分の為にもそこを断った経験があります。
もしかしたらそこの会社に問題があって、手っ取り早い理由をつけて
みんな辞めているのかなという気もしますが、雇う方にとっても覚えた頃に
辞められるのは本当に困ってしまいますもんね。

でも複雑ですよね。
妊娠っていつやってくるかわからないのに・・・
もしかしたら長期で充分働けるのかもしれないのに・・・
未来のことは誰もわからないですもんね。

ということで私はなるべく長めの短期(3ヶ月〜6ヶ月)を組み合わせています。

それと私は短期と短期の間がほとんどあいていないので、収入がまあまああります。だから扶養範囲をらくに越えちゃっているので、超えているんなら
なるべく稼がなきゃ損をするという感じです。
はっきりした扶養範囲の金額は覚えていませんが、微妙なラインだったら
収入も扶養範囲に留めておいた方がいいと思いますよ。

2002.1.15 23:14 8

shima(30歳)

ちょっと今手元に資料がないのですが、
確か社会保険の扶養は年間130万以下、通常の社員と比べて時間で
3/4以下じゃないと強制加入ではなかったかと思います。
派遣会社だとまた色々あるのかな?(もし間違っていたらごめんなさい)

私の夫の実家は会社を経営しているので、雇う側の立場からいえば
やはり会社側が長期の人材を求めている場合は無理して就職すると
すぐやめることになった場合お互い困ったことになりますよね。
特にこんなご時世ですし、中小企業の場合1人あてにしていた人が
こなくなる…というだけで業務面でも大変ですし、派遣だったら
契約を解除すればよいのかもしれないけど、正社員として雇った場合
妊娠を理由に解雇できないので、産休中の社員の社会保険料を
会社が負担しなくてはならなかったり、産後も復帰する約束をしていても
育児休暇をぎりぎりまでとってやはり辞めます、という人がいたり、
会社側にとっては正直かなり困った状態になります。

二度と行かない会社だから関係ないわ、という女性も多いのかもしれませんが
やはり人として誠意ある働き方をして欲しいですよね。

妊娠の可能性のある女性を受け入れる懐のある会社もあると思いますので
(やはり比較的余裕のある会社じゃないと難しいと思いますが)
長期で働きたいのならそういう所を見つけて、がんばって欲しいなと思います。あとはやはり本人の努力次第で、能力のある女性には会社側も
たとえ一時産休をとってでも続けてもらいたい、と考えると思いますので
働いている間にできるだけキャリアをつんで、会社側に能力をアピール
しておくといいと思います。
不景気な時代で、女性にとって出産が働くことのハンデになることもあり、
悲しいですが頑張りましょうね。

2002.1.16 12:36 7

ことは(30歳)

お返事ありがとうございました。妊娠待ちだとなかなか丁度いい仕事がないですよね。私もshimaさんのように、短期の仕事を組み合わせてやっていこうと思ったんですが、二社登録しててもなかなかこないので暇をもてあましています。かといって、長期の仕事は気が引けるしバイトだと、時給が安いし。思い切って他にも登録した方がいいかな?一番いいのは、すぐ妊娠しちゃうことなんですけどね(笑)ねこむすめさんのように、丁度いいタイミングで妊娠しないかなー。shimaさんも、タイミングよくあかチャンができるといいですね。

2002.1.16 16:16 7

あげは(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page