HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎のうまだ見えません、そ...

胎のうまだ見えません、そんな時ビールは?

2003.3.17 01:45    0 4

質問者: すみれさん(33歳)

こんばんわ
先週、ICISで陽性がでました(初めてです)
5週に入る頃ですが、まだ胎のうが確認できません
そんな時、飲み会やらでビールやチュウハイなぞ飲んでしまいました
(2杯程度ですが)もともとアルコール好きなのでこれからも
少しだけでも飲みたくなると思います
やはり妊娠中は禁酒するべきでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲まないにこしたことはないというか、なるべく控えた
ほうがいいと思います。(今回のように妊娠初期にコップ
2杯くらいならば問題になるほどではないと思いますが)

妊娠中に過度の飲酒をすると、(発症割合は低いとはいえ)
「胎児アルコール症候群」といって発育障害や知能障害、
顔容異常などが引き起こされるそうです。
アルコール依存症のように「飲みすぎる」のがもちろん良く
ないのですが、今のところ1回の量だけで安全を判断できる
ものではないそうです。妊娠中に安全なお酒の量(基準)は
無いってことですね。
なので、冒頭のような結論を書いてみました。

お医者さんによっては、「少量なら」って言ってくれる
場合もあるようですが、アルコールは胎盤を簡単に通過
することは知られています。上記のような極端な症例は出ない
としても何らかの影響は受けるかも・・・と思いませんか?

あとは自分の判断ですよね。
それでもやっぱり飲みたかったら飲んでもいいんじゃ
ないのでしょうか?

それはさておき、妊娠するとつわりetc.も関係して、
意外と「お酒が美味しくない」と感じる人もいるみたい
ですから、自然と飲まなくなるかもしれないですね〜。
将来、母乳育児を希望されるのでしたら授乳前のアルコール
も控えるべきとのことです。(そんな時は飲酒した時だけ
粉ミルクにするのかな?)

2003.3.18 11:36 5

さくら(29歳)

私は現在16週ですが、つい最近までつわりでお酒は飲めませんでした。ここのところ調子がよいので、たまに1杯のビールにつきあったりします。ちゃんと自己管理すれば、一口もダメ、とか考えるのではなくてコップ1杯たまに飲むとかは大丈夫だと思って生活しています。(一人目の時もそうしてました)ちなみに妊娠していなければ私は会社でも有名なお酒好きです。今は、1ヶ月に1、2回飲むことがある程度で、量はビールコップ1杯とチューハイ1杯くらいのものです。

2003.3.18 18:43 10

ゆう(29歳)

すみれさん、こんにちは。妊娠おめでとうごさいます!胎児の将来を一番に考えられるのであれば、妊娠中のお酒は避けられた方が良いかと存じます。

2003.3.20 04:01 7

セリナ(35歳)

こんばんわー。妊娠中の飲酒の件ですが、生意気なことを言うと思われるかもしれませんが、友達が妊娠した時に(彼女の場合はタバコが辞められなかったのですが。)他の妊婦さんに言われた一言です。
「吸う吸わないのは本人の勝手だけど。もし生まれてきた子に障害があったとしたら、自分の行為を責めることになるよ。それでもいいなら吸えば…。」といわれたそうです。彼女はその言葉で妊娠中タバコを辞めれました。

子供への影響が一番ですが、その他自分を苦しめること(後悔)のないようにしてください。

2003.3.21 01:42 6

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top