HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上司への妊娠報告が…(長...

上司への妊娠報告が…(長文です)

2002.1.17 21:36    0 4

質問者: 稲穂さん(26歳)

先日 妊娠検査薬で調べたところ 陽性反応が出ました。
まだ時期が早いかな…と思って(生理予定日の翌日だったので) 病院には行ってないです。
(来週中頃に行こうと思ってますが)

病院で診察を受ける前に 上司(2児の母)に「おそらく妊娠してます」と報告しておかないと あとでたっぷり嫌味を言われそうなんですが…。
まだ言い出せずにいます。「言わなきゃ!」って思ってはいるんですけど 同僚に相談するのが精一杯。
長女がお腹に居た時に 結構辛く当たられたのです。
何かにつけて「妊娠は病気じゃないんだから…」と嫌味たっぷりに言われてました。(「悪阻が辛い」とか愚痴った覚えもないんですが)
同僚が妊娠していた時は「辛かったら休憩室で横になってなよ」とか言ってたんですよね。
同僚は可愛がられてるから 仕方の無い差別なのかな…と思うようにしていたんです。
…でも現在 その同僚も妊娠中(6ヶ月)。
またあの差別を今度は目の当たりにするかと思うと それが怖くて哀しくて…。

そろそろ言っておかないと 妊娠が確定した時にもっと言いづらくなるのは分かっているのですが…。
同僚はまだ 上司には言わないで居てくれてます。
「まだ言ってないの…?」って聞かれたので 「うん…」とだけ答えました。
きっと報告したところで 同僚の妊娠が判明した時のような「おめでと〜!」って言葉は無いでしょう。同じ学年になる事に対する嫌味はあっても…。
…でも頑張って報告するしかないんだよね…。

皆さん お願いします。
稲穂にちょっとだけ パワーを下さい。お願いします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

稲穂さん、こんにちは。
上司の方もお子さんがいるのにひどい態度ですね。
なんだか切なくなってしまいます。

稲穂さん、頑張って!!優しい同僚の方も居る事だし
みんなに応援してもらっちゃえ☆私も応援しますよ〜!
お腹のあかちゃんだってきっと「ママがんばれ〜」って
応援してくれていると思いますよ。ママの強さ見せてあげて
下さいね。

2002.1.18 18:18 6

ピグレット(秘密)

こんにちは
上司が常識外れてると疲れますね・・・
私には病院の中でそんなに理解のない人が働いてるのが不思議です

あんまりおすすめの話じゃないんですけど、
ものでつるのも”手”ですよ
私の先輩は、子供のことで休むたびに
次の日、3時のおやつに菓子折りを持ってきてました。
「かちょ〜、昨日はすみませ〜ん」とかいって。
ものをもらったら人間悪い気はしませんもんね

これで当たりがソフトになるかも!?
(これをやるときは、まわりの人にこびてると
思われないように、うまくやってね♪)

2002.1.19 02:17 6

モンキー(31歳)

稲穂さん、こんにちは。
そして、おめでとうございます。

妊娠検査薬で陽性になったとのことですが、病院に行くまでは報告する必要はないのではありませんか?
そんな意地悪なひとだったら、かえって何か言われそうな気がするのですが…。
回りにそういう人がいると辛いですよね。
そういう人には、感情を見せずに、何でも事務的に淡々と話すといいと思います。
そういう人とのおつきあいは必要最低限にし、嫌味を言われても聞き流してしまいましょう!反応がないとつまらなくなって嫌味も言わなくなるのでは?
稲穂さんも2児のお母さんになるのですから頑張って下さいね。

2002.1.20 16:59 7

らん(秘密)

もうそろそろ病院にも行って来ようと思っているので 頑張って報告します。
有難うございましたm( _ _ )m

2002.1.21 21:07 5

稲穂(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top