HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でクロミッド...

多嚢胞性卵巣でクロミッド使われてる方に聞きたいです

2003.3.20 14:06    0 3

質問者: なべづまさん(25歳)

先月初めてクロミッドを使った治療を始めました。
生理の5日目から2錠ずつ飲んで、先生は飲み終えて一週間前後に排卵すると
言っていたのですが、基礎体温も低温と高温の差が微妙にあるだけで、はっきりと排卵したとはいえません・・・。
 前回の生理が始まってから43日目にうっすらと生理がきたのですが、デュファストンを飲まないと生理がこなかった私にも、クロミッドの効果があったということなんでしょうか。排卵したから生理が来たと考えていいのでしょうか・・・??
 しかも、受診したのが生理がくる前の日で、先生に「生理がきませんでした」と言ったら「クロミッド3錠に増やしても排卵しないかもしれないですね」と言われてがっかりした翌日に起こった生理なので、私としても???なんです。
 同じような体験された方、何かご存知の方、ぜひ教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

クロミッドを飲んで1週間前後で排卵する、と言われたそうですが
その頃に超音波での排卵の確認はなかったのでしょうか?
普通ならば、卵が大きくなっているかどうか、超音波で見て
治療を進めて行くのですが・・。
それから初めてのクロミッドで2錠からですか、これも普通ならば
1錠から始めるんですけどねぇ。
なべづまさんの文を読む限りでは、なんだかちゃんと確認もせずに
薬も簡単に増えていって、ちょっと??です。
次はちゃんと、超音波で卵チェックしてもらうよう、先生に
言ってみてはいかがですか?せっかく、お薬飲んでがんばっているのだから
排卵日があったのか?なかったのか?では話になりませんよね。

今度病院へ行ったら、分かたないこと、沢山質問してみましょうね。

2003.3.21 16:58 12

さわ実(秘密)

排卵の有無については、基礎体温だけでは判断のつきにくい方もおられます。不妊症を専門にされている産婦人科医ならば、経膣エコーによって卵胞の発育を観察されているはずですが、いかがでしょうか。通常自然周期なら、排卵直前の卵胞は径18mm以上にはなっているはずです。クロミッド服用周期なら径22〜25mmが排卵に適当な大きさです。もし経膣エコーを使用されていないなら、不妊症を扱う産婦人科医としてはいまひとつと言ってよいでしょう。

2003.3.22 15:45 9

チンパン先生(秘密)

お返事ありがとうございます。
私も、インターネットでいろいろ調べたりしているので、治療の仕方等、多少は知っているつもりです。
 やはり、エコーで調べるんですよねぇ。
「排卵が起これば、生理がきますから」と言われたので、「そういうものかー」と納得?はしたんですけど・・・。
 私自身、最近結婚したばかりで、「子供はほしいけど、どうしてもすぐにとは言いません」と言ったから、先生もゆっくりしていらっしゃるのかなぁと
思ったんですよ・・・。
 今、通っている病院の先生を信じて治療してきているので、いろいろ質問したら失礼じゃないかと思って控えていましたが、これからは、ちゃんと聞いてみようと思います。
 答えていただけると、味方がいるようでうれしいです!!!
ありがとうございました。

後日、「生理といえるかわからないくらいの出血が始まったのですが、いただいたデュファストンと、クロミッドはどう飲めばいいですか?」とお聞きしたところ、「指導したとおりで結構ですよ」とのことだったので、デュファストンを出血しはじめて5日目から10日分飲んでいる途中です。

2003.3.25 14:06 6

なべづま(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page