HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳どうしよう…

母子手帳どうしよう…

2002.1.23 12:50    0 2

質問者: わをんさん(29歳)

先週の土曜に妊娠が発覚し7Wになりました。
先週からつわりで終始ムカムカしている状態です。
産婦人科へはまた3週間後くらいに行く予定で、その時には母子手帳の話も出てくるかなぁと期待しています。

現在は県をまたいで新幹線通勤をしているのですが、妊娠初期の身で長距離移動は負担が大きいのでは…ということで、ダンナと話し合った結果、私は都内の実家から通勤することになりました。
産婦人科も次々回からは実家の近くの病院に通うことにしました。
ダンナは転職を考えてくれていて、うまくいけば3月終わりには都内(できれば実家近く)に引っ越す予定ではいます。
それまでの1ヶ月半くらいは別居夫婦で頑張ります。

ところで教えていただきたいのですが、母子手帳はやはり住民票のある所でないともらえないのでしょうか。
自治体によって違うと思いますが、母子手帳をもらう時に住民かどうかチェックされるのでしょうか。
引っ越すまでは住民票は動かさないつもりでいたのですが、そうなると母子手帳はどうすればいいかと悩んでいます。
妊娠5ヶ月近くになるまで母子手帳がないというのは不安だし、職場で通勤時間を考慮してもらうための手続きもできません。
今住んでいる所でもらっても、いろんな特典は使えないですし。
今住んでいる所と引っ越す所と二重でもらうしかないのか…。
実家に住民票を移すのが良いのか…。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、わをんさん。
私は10週になったばかりのみや〜と言います。
私は昨日、区役所に行って母子手帳を貰ってきました。
妊娠中に引っ越しをして区が変わった場合も
引き続き手帳は使えます、って中に書いてあります。
私の住居区では住民票を発行してくれる窓口で発行でしたが
特に住人チェックはありませんでした。
だから今貰ってきても大丈夫なんじゃないかと思います。

もしそれでも心配だったら、役所に電話相談してみはどうでしょう?

2002.1.23 15:04 5

みゃ〜(秘密)

基本的には本人が手帳を取りに行くそうですが、事情がある場合なら夫でもいいとか・・・。嫌がられそうですけど、ご主人に相談なさってはいかがでしょうか?私は立ち上がると吐きつづけるので、辛いときは旦那が来週取りに行ってくれると思います。ご主人はきっと分かってくださいますよ。

2002.1.23 15:20 9

べっち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page