HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精をする際に必要な...

体外受精をする際に必要なのは戸籍謄本?住民票?

2013.2.28 10:23    2 16

質問者: マイノリティーさん(33歳)

今回のAIHでダメだったら4月から体外受精したいです!と主治医に相談したところ、戸籍謄本持ってきて。と言われました。
体外受精の説明会に参加したときの説明書(体外受精の進め方?みたいな用紙)には住民票を提示と書いてあったので、住民票じゃだめなんですか?と質問したら、入籍してるか確認するため。と言われました。

で、家に帰り、ふと思ったのですが、住民票で夫婦の名字が一緒なら入籍している証明にはならないのでしょうか?
最近、住民票をとった事がないので、よくわからないのですが「夫」とか「妻」の記載があれば事足りますよね…?

旦那は先生が戸籍謄本って言ってんだから戸籍謄本持っていけばいいんじゃない?って簡単に言いますけど、本籍地が遠く取りに行くのが面倒です…。。。

みなさまは体外受精をしたときはどちらを提出しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通院してた病院では一切の書類の提出はなかったです
保険証で主人の扶養に入ってることが明確だったからではないかと思います

事実婚でも不妊治療を行ってる病院もあるようですし、病院によるんではないでしょうか

ちなみに戸籍謄本は郵送で取り寄せられますよ

2013.2.28 12:59 13

みずき(35歳)

名字が一緒でも離婚している場合もあるでしょう。
住民票に「続柄」の欄もありますが、載せるようにお願いしないと省略されてしまうので、「必ず続柄を載せてもらってください」と言うより「戸籍謄本持ってきて」と言う方が簡単だし確実だからじゃないでしょうか。

ちなみにクリニック2カ所で体外受精しましたが、どちらもそんな話しは出なかったので、提出したことはありません。

2013.2.28 13:02 11

みかん(34歳)

私は病院から提出を求められませんでした。
けれど住民票に「妻」「夫」が記載されていれば大丈夫だと思いますよ。
助成金の申請をする際に「夫婦であること」の証明書が必要だったので、本籍や世帯全員が記載されている住民票を提出しました。
発行する時に本人のみか、世帯全員を記載するかどうか選択出来たと思います。

私も来月に2回目の胚移植をする予定です。
お互い成功するといいですね!

2013.2.28 13:15 15

ちよこ(33歳)

私の通っている病院では、勿論夫婦である事は前提ですが、証明書類は提出していません。

ご存知かもしれませんが、参考までに‥。
助成金の申請の際には戸籍謄本が必要ですし、役所HPを見たら、郵送にて申請・受取をするやり方も載っていると思います。

でも今回の主様の場合なら、十分住民票で事足りそうですね。
これなら最寄の役所か役所出張所の様な所ですぐに手に入りますよね‥。

もう一度看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか。

2013.2.28 13:15 11

匿名(38歳)

体外で2回転院しています。
2件とも、採卵時の同意書と戸籍謄本も一緒に提出しました。
住民票は、助成金の申請時に自治体に提出しました。

2013.2.28 13:28 10

こてつ(37歳)

うちは結婚していることが条件という説明はありましたが
証明する書類を求められた事はありませんよ。

でも、同性だからと言っても結婚しているとは限らないので
万全を期したいのではないでしょうか。

2013.2.28 13:40 2

かな(43歳)

私の病院では書類提出必須です。
「続柄の記載された住民票」と言われました。
市役所で、続柄の記載された住民票を取得できます。

2013.2.28 14:18 5

みー(33歳)

そのような病院もあるんですね。

私は地元と遠方と2ヶ所通ってますが、互いの保険証の提示だけでした。

助成金の申請でも住民票の写しでOKなのに。

でも良くいえばきちんと管理されてる病院なのかなって思いました。

2013.2.28 14:20 7

とりっぴぃ(29歳)

体外受精の説明書に住民票提示ってあったんですよね?

それなのに戸籍謄本って言われると?って思いますね。

一度受付に確認して、やっぱり戸籍謄本て言われたら持って行こうかなって思います。

私の通っている体外受精専門のクリニックでは戸籍謄本の提出なのですが、説明会の段階でそう言われていましたので何の疑問もありませんでした。

戸籍謄本はすぐに準備できない人もいるのですから、そういう意味では主さんのクリニック、不親切というか杜撰だなーって印象です。

2013.2.28 15:26 2

変なクリニック(38歳)

私のところは戸籍謄本必須でした。確か昨年からそうなりました。病院毎の決まりなので従うしかないかと…。
こちらでお分かりのように全国共通ではありません。どうしても無理(嫌とか面倒)であれば病院に交渉するか転院するかになると思います。

2013.2.28 15:37 5

しゃん(30歳)

通っていた病院は、戸籍謄本が必要でした。

あと、私のいる県も市も、助成金申請に戸籍謄本が必要です。

2013.2.28 16:00 6

わたしのいる地域(34歳)

私の通っている病院では住民票でもよかったはず(記憶があいまいで申し訳ありません)
住民票を請求するときに、戸籍の記載の有無をチェックする項目がありまして、それをチェックすると戸籍も記載していただけます。

少々日数がかかりますが、戸籍謄本は郵送で請求できますよ

2013.2.28 19:01 7

匿名(39歳)

結婚していても住民登録を分けている人もいるんですよ。
(同じ住所でそれぞれが世帯主となっている)
何でも「夫が世帯主で自分が妻だと夫に従属しているようで嫌」だからとか、事情はそれぞれですが。
あとは、単身赴任とかで物理的に別世帯となっているとか。

過去に恐らくそういった事情で住民票では用をなさなかった人がいて「戸籍謄本なら住所関係なく夫婦関係が証明できるから」そのようになったのかもしれませんよ。

本籍地が遠いというのは病院にとっては関係ないですよね。
そもそも、戸籍謄本を取得する可能性は未来にわたってあるのですから、それをふまえて本籍地を決めるべきでしたのに。
(結婚と同時に住居購入した場合は現住所、転勤等の可能性があるならどちらかの実家とか)

2013.2.28 20:13 5

匿名(秘密)

みずきさん

ありがとうございます!

私の保険証もしっかり旦那の扶養になってるんですけどね~。。。
私の信用がないのかもしれませんね~。。。

戸籍謄本郵送できるんでしたね!!パスポートの時は時間がなかったんで根性で現地まで戸籍謄本取りに行きましたけど…調べたら速達も可能って役所のホームページにありました!無知でした。。。

ご返信どうもありがとうございました。

みかんさん

ありがとうございます!

なるほどですね!
役所のホームページ見たら、戸籍に関する良くある質問コーナーのところに、離婚しても前の名字を使用可能って載ってました!世の中色々な事情があるのですね。。。勉強になりました!

最近の住民票は奥が深いですね…ご推察のとおり、主治医は私に説明するのが面倒だったんでしょうね~。。。

ちよこ さん

ありがとうございます!

提出はなかったのですか~!
住民票に本籍の記載もできるのですか?でも自治体によって違うのかもしれませんよね。。。助成金は勿論申請させていただきたいです!幸い出張所は近所にあるので、住民票をとるときは機械じゃなくて役所の人にお願いしてみます。。。

もう今月ですね!2回目の胚移植をする予定ですか~!羨ましいです!!
良い結果が出るといいですね!!!

匿名さん

ありがとうございます!

やっぱり証明書類は提出はないのですね~

うちの地域の助成金申請にも戸籍謄本・住民票が必要だとホームページに載ってました!
すいません…戸籍謄本まで必要とは…知りませんでした。。。ご教授恐れ入ります!
戸籍謄本は郵送出来るみたいですね!役所のホームページ確認しました!

次の診察までに戸籍謄本の郵送が間に合わなかったら、取りあえず住民票を持参してみます。

2013.3.1 12:20 2

マイノリティー(33歳)

こてつ さん

ありがとうございます!

そうなのですね!2件とも戸籍謄本を提出されたのですね!
体外受精の同意書は既にいただきました。次回提出予定です!

かな さん

ありがとうございます!

同姓でも結婚してるとは限らない…今回調べたら、その通りでした!!勉強不足でした…!

主治医には、かれこれ1年以上もタイミングからお世話になってるのに今さら確認?!って思ってしまいました。。。

みー さん

ありがとうございます!

書類提出必須でしたか~!みーさんの病院では「続柄の記載された住民票」で良かったんですね!
なるほどです!私もその種類の住民票を取ってみます!

とりっぴぃ さん

ありがとうございます。

そうなんですよね~変なところが厳重な病院なんでしょうね~。保険証も入籍直後から旦那の扶養なんですけどね。。

とりっぴぃ さんみたいな前向きな考え方もありますね!ありがたいです!ちょっと心が軽くなりました~。

2013.3.1 13:05 2

変なクリニック さん

ありがとうございます!

>体外受精の説明書に住民票提示ってあったんですよね?
それなのに戸籍謄本って言われると?って思いますね。

そうなんです!!!
診察の時、主治医に、え?ここに住民票って書いてますけど?って説明書みながら聞いたんですけどね。。。

しっかり説明聞けよ!!!って感じなんですが…説明会のときの説明は戸籍謄本って言ってた気もするんですよね。。。でも説明書には住民票提示って書いてあるし「???」って、すいません混乱してしまいました。

随所に杜撰さは垣間見える病院です…私がモンスターペイシェントなのでお互い様なのかもしれませんね~。。

しゃん さん

ありがとうございます!

戸籍謄本必須だったのですね!
そうですね…決まりならしょうがないですよね。確かに面倒なのですが、、、助成金を申請するときも必要なので面倒くさがらず極力早く手に入れたいと思います。

転院するのも労力使いますしね~。。。

わたしのいる地域 さん

ありがとうございます。

戸籍謄本が必要だったんですね!うちの地域も助成金申請に戸籍謄本が必要だそうです!しかも3カ月以内の。。。
うちの区市町村の助成金申請の場合は住民票だけ提出みたいです。自治体によって色々なんですね。勉強になりました。

匿名 さん

ありがとうございます。

住民票でもよかったのですか~!

>(記憶があいまいで申し訳ありません)
いえいえ、こちらこそご親切に申し訳ありません。

やっぱり住民票でも戸籍の記載が可能なのですね!取りあえず全部の情報を住民票に記載してもらおうと画策してます。

戸籍謄本は郵送できるのですよね!うちの本籍地の役所は速達もできるそうです。田舎だからなのでしょうね。。

匿名 さん

ありがとうございます。

なるほど~!結婚しても住民票が別々の方もいるんですね!
そうですよね!今は色んな結婚の形がありますよね!
私は視野が狭かったです~。。。勉強になりました!

>本籍地が遠いというのは病院にとっては関係ないですよね。

病院的にはその通りですよね~。。なるほどです!

本籍地問題は…旦那が長男でして。。。。義理のお父さんに「長男はころころ本籍地を変えるものではない!」と入籍のときに却下されたらしく…僻地にあるのです。

って病院側もそんなの知らないよ!って感じですよね。確かに!

2013.3.1 14:08 3

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page