HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双角子宮について

双角子宮について

2003.3.22 17:41    0 3

質問者: まっとさん(秘密)

先月卵管造影をした時に双角子宮という事が分かりました。双角子宮は流産しやすく帝王切開になる事が多いと聞きました。双角子宮についていろいろ聞きたいのですが、誰か詳しい事を知っている方が居たら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっとさん、はじめまして。私も、3年半前に双角子宮だと
わかりました。そのせいで授かりにくいということを知り、
子供が欲しいと強く望んでいたので、涙が出ました。
でも、8ヶ月後にめでたく妊娠し無事出産に至りました。
この妊娠初期に、大出血を起こし切迫流産で3回入院、
安定期は順調でしたが、子宮がハート形のせいか胎児が逆子になり、
帝王切開でした。
今2人目を妊娠中ですが、1人目の時とは違いかなり順調です。
ハート形の子宮の中なので、やっぱり胎動はいつも下の方で
同じ場所ですが。。。
しかもまだ5ヶ月の終わりなのに。(^^;)
授かるまでは時間がかかってしまうかもしれないけど、
自分のもう一つのハートの中で赤ちゃんを育てられると考えると
気が楽になりますよね。

私の情報はこんな感じです、参考になったでしょうか?


2003.3.25 15:40 47

とっとこ公太郎(27歳)

とっとこ公太郎さん、お返事ありがとうございます。実は一年半程前に左の卵巣を腫瘍で摘出し、三ヶ月前に高プラクチン、多嚢胞性卵巣と言われ、先月卵管造影をした時に双角子宮がわかりました。それを聞いた時はショックで泣きました。卵巣が一つしかなくしかも双角子宮・・。
先生には双角子宮でも妊娠はするから大丈夫と言われてもいまいち実感がなく不安で仕方なかったんです。でもとっとこ公太郎さんが「自分のもう一つのハートの中で赤ちゃんを育てられると考えると気が楽になりますよね」と言われ少し楽になりました。いつもう一つのハートに赤ちゃんが来てくれるかはわからないけど、それまで頑張らないとね!!とっとこ公太郎さんのおなかの赤ちゃんも順調そうで良かったです。

2003.3.26 12:11 40

まっと(秘密)

わたしも双角子宮です。
1人目の妊娠の時に診察でわかりました。
1回目の妊娠も、今回も初期(5週くらいの時)に茶色のおりものが出て
流産防止の薬を飲みました。

1人目の時、逆子になり最後まで治りませんでした。
切迫早産で、2ヶ月くらい入院して陣痛が起こらないよう点滴して
37週ぎりぎりで、帝王切開になりました。

今回は途中まで逆子だったんですが、治りました。
順調に現在35週です。
双角子宮だと逆子になりやすいようですが、治らないわけではないと
思いますよ。
赤ちゃんがちょっと狭いって思ってるかも。と思うけれど・・・

流産・早産には気をつけた方がいいです。
少しでも出血(茶色でも血です)があったら病院に行く。
お腹が張りやすいので張ったらすぐ休む。
・・・ということかな。

とっとこ公太郎さんもカキコされているように、妊娠は毎回同じではないし
人によっても違うので「必ずこうなってしまう」ということではないので
安心してください。
帝王切開も、「赤ちゃんを無事に産むため」と考えるとそんなに大変じゃなかったです。

2003.3.26 16:15 79

KAORI(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top