HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精って自分でもできるの?

人工授精って自分でもできるの?

2002.8.19 16:26    1 7

質問者: ミナコさん(秘密)

こんにちは
不妊治療中のミナコと申します。
我が家は夫の性交障害が原因の不妊です。わたしの「赤ちゃんほしい」
度がどんどん高まってしまい、夫にプレッシャーとなってしまい、最近
になって夫がEDになってしまいました。
病院に相談をしたところAIHを勧められて、数回施行しましたが妊娠
に至りませんでした。
金銭的にも肉体的にも負担が大きくなってきたため、今月から少しの間
治療をお休みすることにしました。
でも年齢的にものんびりしている余裕はないので、自分でもできれば・・
と考えています。
子宮の中にまで精子を送り込むことは不可能ですが、膣の中にまでなら
可能な気がします。
もちろん衛生面に気をつけたり、方法はこれから考えるつもりですが、
1回のチャンスも無駄にしたくない気持ちでいっぱいなのです。
バカな考えかな?とも思っているのですが、まさに藁をもつかむ思いな
のです。
こんな私の考え・・・・みなさんどうお思いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あせってしまう気持ちはすごくよくわかりますが、
とにかくもっともっと精神的に落ち着かれることが一番かと思います。
ミナコさんは今子供のことで頭がいっぱいだと思いますが、
今やるべきことは子供のことについてではなく、他にあるのでは。
だんなさまとはそれでいいんですか?
だんなさまのプレッシャーは、そのままほっといていいんですか?
むしろミナコさんが今からしようと思っていることは、
だんなさまをさらに追い詰める結果になりはしませんか?
私はまだ存在していない人間のことばかり心配するよりも、
今すでに存在している人間のことを思いやるほうが大切だと思います。
せっかく治療を休止しているのですから、
ミナコさんも精神的に休息をとったらよいのではないでしょうか。
そして余裕ができたら、だんなさまときちんと関係を保つ努力をするべきだと
私は思います。
赤ちゃんというのは、自分達に経済的にも肉体的にも精神的にも余裕ができてからやっと世話ができるものだと思います。
自分のことすらちゃんとできない子供が、赤ちゃんを育てることなんて
できないでしょう?

赤ちゃんができるだけいい環境で生まれてこられるように、
だんなさまといい環境と関係を作っていくのが、
子作りの第一歩だと私だったら思います。

何も知らない浅はかな考えかもしれず、失礼なこと書いてしまったようなら
お詫びします。

2002.8.19 19:23 10

ももんが(秘密)

某不妊治療本に
「どうしても膣内射精が出来ない場合・・・(略)・・・
 排卵前に粘液性のおりものがふえてきたら、マスターベーションで採取した
 精子をすぐに容器から注射器(10ml)で吸い上げ、膣深く挿入して注入す
 れば、その1〜2時間後にはヒューナーテスト良好になるはずです。・・・(略)・・・ (女性側に不妊の原因がない限り・・・)」
という文が載っています。

>子宮の中にまで精子を送り込むことは不可能ですが、膣の中にまでなら
可能な気がします。

もし、子宮まで精子を入れることが可能でも、感染症?の心配もあり
精子を洗浄もせず子宮に入れるのは危険ではないでしょうか。
衛生面、注射器の種類等を充分配慮すれば、AIHもどきは可能だと
私は思っています。

チャレンジしてみるのもいいのかな?

2002.8.19 22:19 8

チャレンジ(秘密)

じつは 私も同じような境遇だったため 一度いや二度かな?スポイトで吸い上げて自己流人工授精を試してみたことがあります。見事に撃沈しました。たぶん スポイトでは精子をすくいきれないのではないかと思います。

2002.8.20 13:39 9

なお(35歳)

ミナコさん、初めまして。
答えにはなっていないのですが、ミナコさんのお気持がとってもよく分かるので思わずお返事してしまいました。
私は不妊歴4年でやっと今妊娠することが出来ました。
でもここに来るまでにはノイローゼ寸前まで煮詰まった日々でした。
一日でも早く子供が欲しかった私と比べ、職場結婚だったためすぐに子供が出来たら、「やりまくっている」と職場の人から思われるのを嫌がった主人は、話し合った結果結婚後3ヵ月だけ避妊をしようと決めていたのに、それを過ぎてもこっそり避妊具をつけているのでした。
そうするうちに段々と私はストレスが溜まり、原因不明の重度のアトピーになってしまいました。
主人がこっそり捨てている使用後のコンドームを見て、「これを何とか使えないものだろうか?」と本気で考えていました。
結局は、そのコンドームをゴミ箱から出せるのは、主人が仕事に行ってからということで、あまりにも時間が経ち過ぎていたら衛生的に絶対よくないだろうと、断念しました。

ミナコさんとは年齢も近い(同じ学年かな?)し、あせる気持もよく分かります。
かと言って、だんなさんをあまり追い詰めては逆効果だろうということもよく分かります。
本当にどうしたらいいのでしょうね・・・ (答えになってなくてすみません)
ただ、どうかミナコさん、難しい事ですが私のようにストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。
人工授精を自分で出来るかというのは、ごめんなさい分かりません。
病院にいってらっしゃるのでしたら、一度先生にお聞きになってみてはいかがでしょう?
衛生的に万全にするには反対されるかも知れませんが・・・

最後になりましたが、いつの日にかミナコさんのところにも赤ちゃんがやって来てくれることをお祈りしています!

2002.8.20 14:26 8

さざえ(32歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました。

意外に思われるかもしれませんが、夫との仲はとてもいいのです。
夫もわたしの気持ちは理解してくれていて、わたしも夫の辛い気持ち
も理解できるのです。
でも・・・・どうしても焦ってしまうのです。
もちろん、現在仲がいいからといってこのままの状態で良いとは思っ
てはいないのですが、正直言ってこの気持ちはどうしようもないので
す。カウンセリングなども考えたのですが、かかる時間を考えてしま
い産婦人科の医師に相談をしてAIHという結果を出したのです。
実際にこの方法でやってみるかどうかはまだ夫と相談しているところ
ですが、みなさんからこうやってお返事をいただけたのはとてもうれ
しく思い、「こんなこと思うのはわたしだけじゃなかった」という気
持ちにもなることができました。

機会がありましたら、その後の報告もさせていただきます。
今回は本当にありがとうございました。

2002.8.20 19:01 9

ミナコ(秘密)

ミナコさん、こんばんわ! はじめ、ミナコさんの書き込みを拝見した時は
「自分でAHIをするなんて! そんな不衛生な!」と思ったのですが、
ミナコさんが考えている方法は「スポイト法」と呼ばれて、きちんと確立された療法で、指導しているクリニックがあるそうですよ。
それに、精子を膣内にいれる専門のスポイトもちゃんとあって、先生に指導を受けて、自宅で行うそうです。
今、通われている病院で相談されてはいかがですか。
しかし、ミナコさん すごい! 
不可能を可能にしてしまいそうなパワーを感じます。
いい結果がでるといいですね。前向きなミナコさんを応援してますよ。

2002.8.21 22:03 8

りん(31歳)

りんさん、お返事ありがとうございました。
もうずっと下の方に行ってしまっていたのですが、覗いて
みてよかったです。
そうなんですか・・・・知りませんでした。
専用のスポイトもあるなんて、びっくりです。
お医者さまにも聞いてみようかと思っています。でも・・・
今お願いしているお医者さまには反対されそうな気が・・・
でも、りんさんのお返事を呼んで逆にわたしの方がパワーを
もらいました。
立ち止まっていても仕方ないので、今は前を向いて前進あるのみ!!
みなさん本当にありがとうございました。感謝しています。

2002.8.22 09:47 9

ミナコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page