HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トイレが近いです。

トイレが近いです。

2002.1.28 10:04    1 9

質問者: ぶーたんさん(37歳)

いろいろ調べたのですが情報も資料も少ない事と、「精神的なもの」と片付けられる事が多く、ずっと一人で悩んでいます。10年位前から就寝後2,3回トイレに起きるようになりました。2時間おきくらいです。昼間は特に気にならずに過ごしてきたのですが、ここ数年1時間に一度、ひどい時は30分に一度尿意をもよおすようになり、生活に支障をきたしています。量は毎回普通に出ます。水分は1日コーヒー3杯程度しか取っていません。絶対トイレにいけない状態(観光バスに乗り込んだ時や飛行機の離着時)はもう5分立つと落ち着かなくなり、そわそわしてしまいます。ある記事で1日6回〜8回がトイレの平均回数だと読んでからはこんな自分が恥ずかしくて、最近は、友達との外出や旅行も断わるようになってしまいました。実際に尿がでるので精神的なものだけではないと自分では思っているのですが・・頻尿は病気なのでしょうか?どなたか相談に乗ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も頻尿です。ただ、昼間はあまり気にならないのですが、
寝る時に布団に入ると気になりだします。
大体2,3時間に一回です。特に気になりだすと止まらないです(笑)
お役に立てるかわかりませんが、自律神経に乱れがあると夜尿症に
なったりする症状が出るそうです。
もしあまりにも気になるようであれば、心療内科等で相談してみては
いかがでしょうか?

2002.1.28 12:47 8

のりたん(秘密)

私もですよ!
完全な持病です。外出先では神経質になるので精神的な面も作用してるとはっきり言えそうです。
妊娠時はもっと回数が増え20〜30回くらいは行ってたかも。
もう仕方ないと思って諦めるようにしています。
ただサイハツした場合は治療はもちろんしますよ。
やはりトイレを我慢することが一番駄目だと言えそうです。


2002.1.28 13:05 9

ぷぷぷ(秘密)

ぶーたんさん、こんにちは。
私も同じで〜す。トイレの回数1日に10回以上,量も普通です。多い時は16・7回ですね。トイレに「正」の字書いて数えてみようかと思うくらい...夜も1〜3回起きるし。でも、私が頻尿なのは周りもよく知っているので、気にせず外出や旅行も行きます。確かに乗り物に乗るときは落ちつかないんですけど、慣れる事も必要かも...私旅行中は多少回数減りますよ。それでも、ダンナには「車に携帯トイレ置いておくか、オシメしとけ!」と言われますが。
昔からそうですけど、原因は不明です。以前臨床検査をする会社に勤めていたので、普通の人より健康診断や血液検査の回数は多かったんですが、特に問題はありませんでした。
(血が固まるのが少し遅め,貧血気味ではありましたが、腎機能は特に。)

あまり役に立たない返事でごめんなさい。

2002.1.28 13:34 8

きよてぃ(33歳)

 初めまして。私もずっと頻尿に悩んでいます。中学生頃からバスに乗った時や試験中に、トイレに行きたくなったらどうしよう!?と言う不安を覚えるようになって、そう思うと本当にいきたくなってしまうのです。今もトイレのない場所へ行くのは避けているし、映画なども全然行っていません。夜もぶーたんさんと同じく2、3回行くので、寝たという気がしません。
 以前病院に勤めていた時に、先生に相談して頻尿のお薬(ポラキス)を出してもらったんですが、咽喉がすごく渇いて余計水分を摂ってしまうし、効果はありませんでした。私の場合は友達や主人にもトイレが近いということを話してあるので、みんな気を使って「トイレ大丈夫?」と聞いてくれます。
 原因はわかりませんが、将来、子供の参観日や入学式などの学校行事のことを考えると、すごく不安になります。解決にならなくてすみませんが、私症状がすごく似ていたので、お返事書いてしまいました。婦人科などで相談してみたらいいのでしょうかね?

2002.1.28 13:40 7

がっくん(27歳)

ぶーたんさん、こんにちは。結構いらっしゃるんですね、トイレの近い人って。私はぶーたんさん程ひどくはないのですが、近いですよ〜。寝てるときは大体2回、起きてるときはそのときの体調なんかにもよるのですが遠いときで2時間に一回、近いときで1時間に1回程度でしょうか。しかし、カフェインやアルコールが入るとそのときの体調によって10分に1回ということもありますよ。それが、我慢できないほどなのです。だから、遠出するときは一切コーヒー、紅茶、緑茶、お酒は飲めません。小学生のときは学校から家に帰るまでトイレ行かなくても平気だったのに何で?って感じです。ぶーたんさんのようにあまりにひどいときは糖尿病などの病気が隠れている可能性があるかも知れないので一度お医者さまに診ていただくと良いかもしれませんよ。

2002.1.28 17:15 7

くまくまっちの妻(30歳)

 黒糖生姜湯を飲むと夜何度もトイレに行ってた人が1度も行かないでよくなったというのをおもいっきりTVで見ました。しょうがをすった物と、黒砂糖を入れ、お湯を注いで飲みます。(しょうがも全部飲みます。)TVで見た時は、1日3杯位飲んでいましたよ。参考になれば。

2002.1.28 22:18 7

エヴァ(秘密)

こんにちは。私も同じです。
特にトイレに行けない状況、車で知らない所に行くとか美容院、
映画館など、が苦手で10分後にはまた行きたくなる、ってことも
ありました。私は精神的なものだと思ったのですが、
泌尿器科に行くと、慢性膀胱炎です、と診断され、まずはそれを
治しましょう、ということになりました。
膀胱炎が治っても自覚症状は変わらなかったのですが、
お医者さまに、からだに水分がないのにおしっこがでるのなら
干からびてるはず、気にしすぎないようにと言われました。
ぶーたんさんは、もう病院へは行ってみたのでしょうか?
役にたたない返事ですが、私の場合、を書いてみました。

2002.1.29 04:07 6

せいら(秘密)

お返事送れたので、読んでもらえるかな・・・。
私も夜は2、3回トイレに行く程、頻尿です。何年か前に泌尿器科を受診して、エコーでお腹を見てもらったら、「遊そう腎」と診断されました。
寝ているときは大丈夫なんですが、立つと腎臓が下に下がるそうです。
胃下垂の腎臓版だそうです。
そうなると、膀胱を圧迫することもあるそうで、私の場合それが原因じゃないかということです。
あと、長時間立ち仕事をしていると、背中の下の方が痛くなるのも、それが原因でした。
もし、ぶーたんさんも、腰痛のような背中にキリキリした痛みがあるようでしたら私と同じ症状かも。
ぶーたんさんが、痩せ型の方だったら可能性大です。
心配する病気でもないので、参考までに。

2002.1.29 07:55 6

あーちゃん(33歳)

こんにちわ
私もトイレ近いです。それも小学校とかからかもしれない〜
修学旅行とかバスで移動とかカナリ苦痛でした。大人になって
車の移動が増えるとやはりトイレにいけないかもしれないと
心配になり余計行きたくなったりもします。
ここ1年ぐらいで気づいたのですが冷えないように注意してからは
少なくなったような気がします。
お灸とか鍼にも行きだしたら本当によくなったような気がしますよ!
腹巻とかも効果ありです!というとなんだかちょっとおばさんチック
に聞こえますがやはり冷え症って影響あると思われます。
あまりトイレが近いことも気にしないで過ごすようにしてくださいねー
私も最近は行きたくなったら行く!この主義にしてます
我慢したらよくないですからねぇ〜〜

2002.1.29 11:35 7

レオ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top