HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚妊娠と態度がかわって...

結婚妊娠と態度がかわってくる友達

2003.3.27 18:05    0 10

質問者: おぞっくさん(秘密)

こんにちわ こちらでいろいろと勉強をさせていただきそしてただいま念願の妊娠5ヶ月のものです
先日友達との食事の時の話をちょっと聞いてもらいたくて書き込み(今はこういわないのか?)しました

私には就職して最初の年に同じ支店(?)で一緒になった8年くらいの付き合いの友達が2人います。

私より3歳と4歳上のバリバリの独身キャリアウーマンです。
4つ上の彼女は彼氏がいたことがなくまたそれがまったくきにならない完璧な独身主義者です。恋愛もする気がまったくないひとです
もう一人はおしゃれできれいな人で、彼氏も結婚も望んでいるのですがなぜか彼氏ができず最近はその話をしなくなりました。仕事は私たちの中で彼女だけ一年ごとの契約社員(正社員でない)です。(なんだか語弊がありそうな説明ですが状況をわかっていただくために・・)

ですから私たちの間で恋愛などが話題になることは
ほとんどありません。私はずっと彼氏がいたのですが
彼氏のはなしをすることもはとんどなかったと思います
しかし映画や本やそのほかいろいろな話
をすることのできる友達です。
非常に教養のある人たちで一緒にいて楽しくこの8年間一緒に食事にいったりイタリア旅行にいったりと結構仲良くすごしてきました。

途中私が結婚したりとありましたが、彼女たちはそういう話題を嫌うのでほとんどしたことはありません。
結婚した後も結婚前と変わらず私も働いてますし、一緒にご飯を食べに行くときも昔と変わらず、いろいろな話でもりあがっています。
私も自由がきくので結婚後も一緒に海外旅行に行く約束もしていました
(妊娠で無期延期になりましたけど)

先日の食事であまりだまっているのも悪いと思い、「安定期にはいったのでいうけど・・」と妊娠のことを二人にうちあけました

するといちおう御祝いの言葉をいってくれたのですが
「子供とかつれてくるようになるの?私けっこう引くよ」
とか「結婚した友だちと会う時ってふぁみれすになるんだよねーガストとかさあ 子供がばたばた走り回ってねー」なん
て笑いながらも結構なこといわれてしまいました

私は子供を連れて行っていい時はもちろんつれていきますし
ゆっくり人と会いたい時は子供を置いていこうとおもってますし、それができない年代の子で連れて行って迷惑になる時は
会うのは状況をみてやめようとおもっています
相手が子供好きで連れてきてーっていってくれたり お互い子供がいたり家であったりと状況によって判断するつもりです

現に私の子供のいる友達もそうです。状況によってつれてきたりつれてこなかったり・・・
だからこの二人に会う時はもちろんつれてくるつもりはまったくなかったのですがそれをいっても「いやーつれてくるって そんなもんよ」
なんて頭から言われて少々不快でした

私はインテリでシニカルな彼女たちを尊敬してますし
今迄その毒のある感じも性にあってたんですが
なんだが私が結婚した当たりから彼女たちの対応が違ってきた気がします。
私に対して毒があるというか、結構皮肉をいわれるようになった気がします
(私に対して・・はそこまでないのですが結婚した人または出産した人 特に専業主婦に対しては徹底的にばかにします)

いままではそんなタイプだしねと軽くながしてきたんですが
妊娠して気がぴりぴりしているせいか結構かちんときてしまいまいま
した

彼女たちのシニカルな感じがすきだったんですが
もうあまりつきあえないかななんて思う反面 自分や彼女たちの変化に
さびしく思います(昔は彼女たちもこれほど偽悪的ではなかったのですが・・年をおうごとに皮肉屋になった気がします)

やはり結婚妊娠と環境が変わっていけば、友人関係も変わっていくのでしょうか
私自身変わったところをまったくだしていないつもりですが
周囲の対応が変わっていくきがします(独身の友達があまり遊びにさそわなくなったとか)

ちょっと寂しく思いました
だからなんだっていわれるとなんですが 皆さんもお心当たりありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、しょうがないですよ。子供がいれば子供中心になってしまうかもしれないし、ゆっくりと話もできないんですもの。
私の友達も1歳になる子がいますけど、お茶しにいくのも子供と一緒で、何か話そうとすると「うわ〜ん」と泣いて子供をあやす感じ。
話も子供のことが必ず入るし。。。
私も子供好きだけど、疲れます。
それが嫌なら、距離をおくか、お友達と会うときは子供を預けて自分一人でいくとかにしたほうが、楽しめると思うけどな。

2003.3.27 21:05 8

ちさ(30歳)

仕方ないんじゃないかな?
ジネコで不妊で悩んでいる子供が欲しい人もいれば、子供が嫌いな人もいるんだよ。
『子供が嫌い』って言ったら、人間的におかしいと思われちゃいそうで私も言えないもん。。。
私も赤ちゃんのうちなら良いけど、バタバタ走り回る子を同席して欲しくないよ。

2003.3.27 21:24 8

ゆう(34歳)

おぞっくさん、こんにちは。こちらのお友達については、仕方ないと諦めるしかないのでは。

中には彼氏がいる、結婚できた、子供が出来た、子供が成績優秀、などなどの理由でひがむ人たちもいます。でもこちらのお友達はそうではなくて、ほんとうに男とか子供とかが好きでない方なのかもしれません。シニカル、というのとはちょっと違うように受け止められました。

そういうのをはっきりとおぞっくさんに伝えてくれているのですから、その点はありがたいとも思えませんか。

今までは子無し女性としてのおざっくさんである時間というか気持ちが多かったけれども、これからは母としてのおざっくさんである時間や気持ちがどうしても膨らむでしょう。するとそれに合う人たちとお友達関係を築くようになってくるのかもしれません。

そして、そのお友達も将来変わるかもしれません。

2003.3.27 22:45 9

セリナ(35歳)

おぞっくさんこんばんわ。お気持ちすっごーくわかっちゃいました。私も友達はほとんど結婚していなくて、私が第一号だったのですが、会社にいた頃は同じ部署にいる子に結婚を打ち明けた時、すごくイヤないい方をされました。本来だったら素直におめでとうって言うべきお祝いを「私、実家にいてラクだし、ある程度自分でも収入あるから別に今結婚したいとか全然思わないんだよね!結婚しちゃって落ち着いたりしないでしよー。」とか言われて・・。なんだかすごくトゲがあって嫌な気持ちになっちゃいました。年頃になるとまわりの幸せを素直に喜んであげれない人っていると思いますよ。でも、そういう人はそういう人で、私たちは私たちで新たな人生を始めているわけだし、あまり悩まないで前向きにいきましょうよ!妊娠中との事ですので、あんまり考えてイライラしないで!私も早く赤ちゃんほしいです。元気な赤ちゃん産んでくださいね★

2003.3.27 23:58 9

すみりん(秘密)

ありますよ。同じような経験。
おぞっくさんのような立場になったこともあれば
はずかしながら、そのお友達みたいになったこともあります。

お友達の心境は、ずばり☆妬みでしょう。
おぞっくさんが羨ましいんだとおもいます。
私はかつて、彼氏と別れるか別れないかみたいなことで悩んでいたとき
マリエッジブルーなんて全くないよ〜!!
と結婚していく友達が羨ましくって、ちょっと嫌味なことを言ってしまいました。
もちろん彼女は私から離れていきました。
そして、自分が結婚相手をみつけ、マリエッジブルーにもならずに
結婚することになったとき
彼女に対して言った失言を思い出して反省し、
最近はまた私から連絡をとって精一杯親切にしています。(蒸し返すのもどうかと思うので謝っていませんが)

そして同時に、私の結婚を期に嫌味を言ったりして遠ざかっていった
友達もいます。
はじめはショックを受けましたが昔の自分を思い出し
人って誰も完璧にはなれないものだ
と自分に言い聞かせました。

本当にいい友達関係なら、また戻ってくると思います。
無理に付き合うこともないと思います。
寂しい気持ちになるのもよく分かります。
心が早く落ち着くといいですね。

2003.3.28 00:43 7

なお(秘密)

正直変わってくると思います。
私は子供も居ないのでどちらともまだ付き合ってますが、
独身時代は結婚したからって疎遠になるなんて嫌だ、と思ってたので
結婚した友達とも会ってたけど、話は旦那さん子供のことと偏りまくってたのは確かです。
食事に子供連れなんてなると、話の一部は聞いてないってのが見えて
寂しい思いもありました。気持もわかるんですけどね。
結婚して自分にも子供がいるイメージが出来ると考えも少しは変わるけど
友達にしたらそんな嫌な感じをうけたりもしてきて、独身同士の気楽な
話が出来るこのひと時を壊したくないから言ったのでは?
で、妊娠中だからきっと気にさわったのかなと思いました。
はっきり言われた方が付き合い方を考えれて良いと思いますよ。
私も独身の友達がきっと忙しいだろうと思って遠慮して連絡は減りましたよ。
でもその友達も結婚したりしたら復活することも多いですよ。
あと気になったのが、結婚後も海外旅行しようと約束してたということですが、
妊娠は考えてなかったんですか?
妊娠も考えつつ、旅行も行けたらということを中途半端に受け止められたってことはないですか?
まあ、また今度また気にさわるコト言われたら
「妊娠中っていろいろ気になって冗談にならない事多いから、やめてよー」
って笑って言ってみましょう!
ま、気にさわるなら胎教に悪いので付き合いを考えたほうがいいのかも。

2003.3.28 06:00 7

るるる(秘密)

おぞっくさん、はじめまして。

辛い思いをされましたね。おぞっくさんのお気持ちが
よく分かります。

お友達お二人はきっとおぞっくさんが羨ましいんだと思
いますよ。
キャリアウーマンの方の中には、妊娠・出産とか母親業や
専業主婦を嫌う方はわりと珍しくないですよね。でも、
それらを嫌うというよりは、自分のやりたい事があるから
そっちを優先させたいという人は私の友達にもいます。

そのキャリアウーマンの友達を見ていると、専業主婦の友達
と会ってもちゃんとその子の(専業主婦としての)がんばり
を認めているし、決して自分の意見を押し付ける事はありません。

おぞっくさんのお友達を責めたり批判したりするつもりはないの
ですが、きっと彼女達はおぞっくさんが幸せなのが羨ましいんだと
思うんです。その事を自分たちで認めたくないんでしょうね。
お友達がそのことに気付くのは、おそらく自分たちが結婚や出産を
経験するときの周りの反応を見たときだと思います。
一緒になって喜んでくれたら、「自分もそうしてあげたらよかった」
と後悔するでしょうし、大して喜んでくれなかったら「なんで?」
って人の振り見て我が振りを後悔するでしょうし。

でも、せっかく仲良くなったお友達ですから、どうしても許せない
状況でないなら、むかつくけど今回は聞き流してあげてもいいかな
と思います。どうしても許せなくなったら、一度「こう言う事は
言われたくない」と意思表示をしてみるのもいいかもしれませんね。

お体を大事にされて元気なお子さんが産まれますように。
応援しています。

2003.3.28 14:50 7

ひまり(秘密)

私も独身時代、食事や映画、買い物などに一緒に行く女友達が2人いました。皆、独身で、仕事の話が中心だったかな。趣味や話題を共有するという感じでしたね。
私はその後結婚し、遠方に来たので昔のような付き合いは当然なくなりましたが、結婚前も彼女達には結婚の準備話や彼のことは話しませんでした。
というか聞いてこなかったので、あえて自分からは色々話しませんでした。

本当に心を割って付き合っていた職場の先輩も独身でしたが、彼女は色々聞いてくれたので、結婚前、ちょっとブルーな気持ちだったことや家族のことなど色々話していました。今でもお互いの近況などを時々話します。
結局、前者の二人は私自身にあまり興味がなかったんですね。今でも時々電話はかかってきますが、自分の話ばかりで、私は聞き役かな。
だから、妊娠した時も言う機会がなかったくらい。
何かカウンセリングしているような気持ちになります。

夫に「今の電話、友達?」って聞かれても、「友達・・・とは言えないなぁ」って答えてしまいました。(笑)

2003.3.28 20:00 7

菜穂(35歳)

おぞっくさんこんにちわ♪

あーーなんだかとってもわかります。
いますよね、そういう人!!!

わたしから言わせれば、自分が結婚や出産に否定的でも、
専業主婦や子供をもつ人に「否定的な言葉をあびせる」人は
自分に自信がないんだと思います。

だってそうじゃないですか?
本当に自分達の生き方(恋愛しなくても仕事で頑張って生きている)
に自信があるなら、わざわざ人のこと否定しないですよね。

結局おぞっくさんのことがうらやましいんですよ。
自分達も気がつかない心のどっかで。
口にだしておぞっくさんのことを遠回しに否定するのは、
そうしてでしか自分達のことを肯定できないからだと
思いますよ。
どんな立派なインテリだとしても、わたしはそういう生き方って
うらやましいと思いませんね。

よっぽど何も社会的地位や才能がなくても、
家庭を大切にできて思い遣りのある人間のほうが
人間として「できている」人だと思います。

おぞっくさんは仕事もこなして、ともだちも大切にして、
そしてこれから素敵なママになる♪
素敵な生き方をしてますよね★
だから、あまり彼女達のことは気にせずに、
カチンとくるときはあると思いますが、頑張ってください!!!

2003.3.29 21:04 7

お茶っぱ(23歳)

みなさんお返事ありがとうざいました。私の転勤 ひっこしとばたばたしていてお礼を言えずもうしわけありません
そうですよね・・私も人をひがんだ時もあったし
人の幸せを素直に喜べない時もありました。
今回私が仕事面で栄転になりますます彼女たちとはなれてしまいそうです・・(彼女たちはどうせすぐ産休とるくせに・・なんて感じでした)
でも彼女たちにも素敵な面がたくさんありいらいらせず付き合っていこうと思います。私自身ちょっと人に対する思いやりをわすれていたのかもしれません・・・時間がたつと友達関係も少しずつかわっていくかもしれませんね。子供が生まれたらまたそこで新たな人間関係がうまれてきますし・・お返事ありがとうございました♪

2003.4.13 15:30 8

おぞっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page