HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口内炎で悩んでいます。

口内炎で悩んでいます。

2002.1.31 14:23    0 8

質問者: まるちゃんさん(20歳)

昨年の暮れ頃から口内炎が出来ては治り、また出来ては治り。。
の繰り返しで1ヶ月が経ちます。
食事の方はバランスの良い食事を心がけていますし、
睡眠も多くとるようにしているのですがなかなか治りません。
今になってよく考えてみると、
口内炎が出来始めた昨年の暮れ頃から、
ある友達の事でストレス、、というか悩みというか、、
多くなったのは確かです。
悩みやストレスがあると、口内炎は治りにくいのでしょうか。
今はそれほど悩んでいないと思うのですが、
まだ口内炎は出来ては治り、、の繰り返しです。
口内炎について知っている方がいたら、
何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
ストレスって本当にどんな症状にも関係するぐらいやっかいなヤツみたいですよ。
多分、関係していると思います。
食べる物もバランスがいいということですから刺激物・辛いものも避けてみたらどうですか?
あまりひどければ通院された方がいいかもしれませんね。
でもあまり悩まずストレスを溜めないようにしてくださいね。
どうぞ、お大事に…。

2002.1.31 19:34 9

オサル(秘密)

こんにちは。
私もとても口内炎が出来やすいんですよ。
これは体質らしいですね。
私は大人になるまで、歯ブラシで口の中を傷つければ、誰もが口内炎になるのだと思っていました。
そうしたら違うんですってね!

ビタミンB2を飲むといいといわれていますよね。
でも私は『ケナログ』が一番効くとおもいます。
ご存知かもしれませんが、夜寝る前に患部に付けます。
初期ならば1晩でだいぶ楽になりますよ。
薬局で600円くらいで売っています。
どうぞ試して見てね。

2002.1.31 19:44 13

らん(秘密)

はじめまして、私も口内炎がよくできるんですよ。ひどいときなんか一ヶ月くらい、しかも複数できちゃうんです。一度病院にいったのですが異常はなく、貼り薬をもらってきました。多分なんですが、生理の周期や体調と関係するみたいですよ、あまりひどいようでしたら病院に行くことをオススメします。貧血などと併発するようだったら血液検査とかするみたいなんで。

2002.1.31 21:13 14

なでしこ(20歳)

こんにちは、まるちゃんさん。空まめです。
私は口内炎は滅多にでない代わりに、出来てしまうとなかなか治りません。
一つ治りかけると次のが出来てと言うカンジです。
まるちゃんさんと同じように、気が付いていないけれどストレスがあるとき
(主人の実家へ帰省した後など)と、睡眠不足が続くと出来るようです。
前置きが長くなりましたが、私の対策法は、トマトジュースです。
毎日一缶、一口づつ含んでは口の中全体に行き渡るようにゆっくり飲みます。
確か4年ほど前に何かの雑誌で読んでから実践していますが、私は比較的
効いているようです。これを実践すると、次々出来ると言うことがなくなり
ました。
理由や効能も書いてあったのですが、忘れてしまいました。中途半端な情報で
申し訳ありません。

2002.1.31 23:43 11

空まめ(31歳)

口内炎つらいですよね〜(;_;)私も良く出来るのでお気持ちわかります。
私は生理の前になると舌の下側や、ほっぺの内側に数個出来ます。疲れが出た時や、ストレスがたまっているときなどにも、舌の先端に5mmくらいのものが出来たりしました.そのときはいつも、ひたすらチョコラBBを1日二錠飲んで治します。時間がかかりますが、6〜7日で治ります。

2002.1.31 23:43 15

チヨチヨ(27歳)

こんにちは。
その口内炎は同じところに再びできますか?

膠原病の一種の症状に「なかなか治らない口内炎」というのがあります。
私はその持病があるのですが、つぶれてもつぶれても、
また同じ場所にできます。
痛みは特にありません。

口内炎だけでなく、微熱や関節痛、手指のしびれなどの
他の症状があれば考えの1ついれていただくといいと思います。

病院でも口内炎の薬は処方してもらえるから(塗り薬、飲み薬)
気になるのでしたら行ってみたらどうでしょう?
…でも何科になるのかな…耳鼻咽喉科?口腔外科?

2002.2.1 08:20 4

tenten(28歳)

即効性はないけど、私は”うがい薬”で洗浄してます。
歯を磨いたあとなどに、綿棒に付けたうがい薬を患部に付けます。
少しおいたままにしておくと浸透します。
もし良かったら試してくださいね

2002.2.1 17:15 4

F/K(秘密)

口内炎って体が疲れている時に特に出てくる様な気がします。
前に風邪をひいた時に口内炎ができて、かかりつけの内科(町の小さな病院)で塗り薬をもらいました。
口の中なので寝る前に塗ると、結構早く治った覚えがあります。
名前はわすれちゃいましたけど、薬局には打ってないのかな。一度聞いてみてもいいかもしれませんね。

2002.2.1 18:37 6

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top