HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 光熱費はいくら?

光熱費はいくら?

2002.2.1 14:23    0 6

質問者: ココナッツさん(秘密)

こんにちは。今回はこちらにはふさわしくない内容かもしれませんが、よろしかったら教えてください。
夫婦2人、またはそれに子供がいらっしゃる世帯で、マンションにお住いの方、月々の水道代・電気代・ガス代を合計すると、いくら位払っていらっしゃいますか?
また、通信費(電話・携帯・プロバイダ等の料金の合計)はどの位ですか?
もし、このくらいの世帯での平均金額もご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです(私はこれから東京都内に引っ越すのですが、地方によってもかなり違うのでしょうか?)。
最近、家計簿をつけて気になっています。家計も厳しくなっていますので…。
ちなみに我が家は水・光熱費と通信費を合わせて毎月2万円前後です。
これって、高い方なのでしょうか…?
もしもよろしかったら皆さんのご家庭の場合はいくら位か教えて頂けますか?
また、お薦めの節約術をご存知でしたら是非教えてください。
皆さま、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちは主人と二人で子供がいません。
でもココナッツさんの投稿を読んで「うちは使いすぎ!」と思いました。
2万前後ですか!すごいです。
うちは今の時期は通信費で1万5千円ぐらいで、水・光熱費で1万5千円なので合計3万ですね。
アリャリャ…(>_<)かなり使いすぎ…。……。

でもそれなりに節約できる時はしているんですよ。
こまめにコンセントをぬいたり、洗濯機の蛇口を常にしめたり。
エアコンも春・秋の使わない時はコンセント抜いています。
それに冬はエアコンあまり使わないですし。
夏でも丸1日家を空ける時はコンセント抜いているんですよ〜!
それでも電気代・携帯代が結構かかるんですよね…。
でもコンセントを抜くのって結構節約ですよ。
我が家は春・秋と夏・冬の電気代がかなり違います。
その分、春と秋はかなりせつやくできていると思うのですが…。
すいません、うちはこれぐらいしか節約方法がなくて。
いいアドバイスになっていないですよね…ハハ。ハ〜。

2002.2.1 18:33 22

ガレッジ(秘密)

はじめまして。ちこたんです。
お恥ずかしい話、家はすごく掛かってます。
夫婦二人、子供一人(ちなみに2人目妊娠中)です。
水道光熱費は約3万円、通信費は約2.5万円位です。
水道5000円、電気1万円、ガス1500円、携帯6000円、電話15000円、プロバイダ3000円合計で5.5万円です。
私にも節約教えて〜(泣)参考にならなくてごめんなさい。

2002.2.1 23:29 13

ちこたん(31歳)

はじめまして。
夫婦(週末のみ帰ってくる夫。単身赴任中)子供1人います。
マンションを購入し住んでます〜・・・
光熱費うちはマンションに引っ越して、倍以上になりました。(以前は社宅)

水道2ヶ月分で8000円。(平均で)
電気9000円。
ガス7000円。
なので、光熱費約2マン。(他夫の住まいの光熱費・水代5000円)

通信費は、月平均電話6000円。平均携帯15000円。
パソコンケーブル接続5800円。

ちなみに千葉に住んでいます。
うちはやっぱり使いすぎですかね。^^;
節約したくてもなかなか光熱費は安くならないです。

ココナッツさん。
ぜーんぶ2マンでおさまっているのは、すごいですよ。
逆に節約法お聞きしたいです!!
お願いします。内訳ってどうになってるんですか?って私が逆に聞いて失礼だったらごめんなさい。。。

2002.2.2 06:18 12

みみんがっち(秘密)

私は会社をやめてから節約の鬼!?になりました。
うちは夫婦二人、東京近郊在住、マンション68平米、床暖房なしです。

まず電気。うちは私が会社をやめてからアンペア数をさげました。(40→30)
これだけでかなり電気料金はかわります。
(東京電力のサイトでアンペアチェックなんかもできるので
見てみてください。うちはシプアップカルテも作ってます!)
あと、うちのマンションはメインのブレーカー以外に
コンセントまたは部屋ごとに小さいブレーカーに分かれているので
必要ない箇所はブレーカーごと落としちゃいます。
待機電力がもったいないからっていちいちコンセントを抜いてまわるのは
面倒ですが、これなら一度に落とせるし、
電気の安全調査に来た人にもいい方法だとほめられました!
で、うちは3,000円〜7,000円の間です。
(寒がりな私は冬はこたつ虫になってしまうので電気代がかさむ・・・)
ちなみに、夏暑くてたまらないときには近所の図書館で
半日過ごしてエアコン代を節約したことも(爆)
それから電気ポットは無駄なのでやめました。
都度お湯を沸かした方が安いようです。
またご飯はまとめて炊いて冷凍しておき、後でチンした方が安いみたいです。
(保温とかもしなくてすむので)

ガスは2,500円〜6,000円です。
おふろに入る時間がどうしてもずれてしまうので、
冬になるとかなり無駄が多いです。(もう一度焚き直すので)
家庭用ガスコンロはめいっぱいひねっても中火でもあまりかわらないという話を
きいたことがあります。
以来、私は中火を強火として使っています。確かにかわりません。

水道は上下水道を月割りにすると3,000円弱でしょうか。
半月ほど家をあけたときは支払いも半分になりました(笑)
トイレのタンクにペットボトルは常識?ですが
蛇口ってどうしても水がですぎるので、気を付けて
必要分だけを出すようにしています。
自治体で節水コマを配っているところもあるみたいです。

電話は4,000円〜10,000円とかなり幅が大きいです。
私はほとんど電話を使わないのですが、
夫が家から携帯にかけたりするとてきめんです。
夫は、携帯は高い割には音質が悪いとPHSを使っています。
これは夫の小遣いからだすので家計にはかんけいないのですが
3,000円〜10,000円とこれまた幅が大きいです。
家庭の電話は一瞬(数秒)で切るなら001がお得です。
プロバイダ料は(今はADSLなので違いますが)
以前は数百円でした。超安いところを使っていたので。
ロジカルイフェクトという会社ですが
アクセスポイントは少ないけど、話し中ゼロだし
回線が細い割には大手プロバイダのダイヤルアップより
スピードでてました。都内に引っ越すならお奨め。

長くなっちゃいましたが、
高熱水道通信の合計が月2万円前後におさめられているなら立派なものだと思います。
収入の10%を超えるとかけすぎみたいです。

2002.2.2 11:55 15

七夕(秘密)

ココナッツさん、こんにちは。夫婦のみで東京郊外に住んでいます。水道代は2ヶ月で3770円。(1ヶ月1880円)ガスはプロパンなので平均して4000円。電気は40Aから30Aに落として平均5000円。電話代はNTTが2600円、テレコムのマイラインを使っているのとODNパックにしたので通話料金は半額。ODN(ADSL)が約3400円、合わせて4000円位、携帯が私と主人を合わせて8000円。合計25480円て所です。夫婦のみだったら2万円代は平均の値段ではないでしょうか?私はこれでもかなり節約してやっとこの値段なので結構厳しいです。冬は何と言ってもガス代がかかる!電気代はエアコンを付けずにこたつのみ。寒かったらとにかく着込む、マフラーを巻いて過ごしています。首を暖めると体全体が温かくなりますよ。電話は控え、メールで済ましたり、手紙を書いたりしてます。水道はあまり気にしてませんがお風呂にお湯を張るよりもシャワーにした方がガス代も低い事が判明。夏はシャワーのみです。後、電気ポットってすごくお金がかかりますよ。とても便利だけど1回沸かすのに7円位かかります。エアコンも1時間23円です。ちなみにこたつは3円です。この差は大きいてす。節約大好きなので色々調べてはコンセントの側に金額を張って常日頃から無駄遣いをしないようにしています。東京は高いっていうイメージがあると思うのですが公共料金は変わらないので心がけしだいで充分節約出来ますし、疲れてしまうような節約よりも楽しんで節約出来るように頑張って下さいね。うちは浮いたお金をレジャー費に当ててますよ。そうすると自然と頑張れちゃうんです。

2002.2.2 14:57 12

ぽっぽ(31歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!

我が家は夫婦2人と子供1人です。RCマンションで約55?です。
ちなみに我が家の内訳ですが、
ガス代 約4千円   水道代 約3千円
電気代 約4千円   電話代 約5千円
携帯  約2千円   プロバイダ約3千円
です。皆さんに質問した手前、きちんと金額を出してみようと思い、
20ヵ月分をそれぞれ平均してみました。

こんななのですが、結構抑えられてる方だったんでしょうか〜。
私のしている節約術(?)ですが…
携帯はPHSですが、主人しか持っていなくて、その上電話嫌いなので
いつも電源切っているらしく、殆ど使っていません。
もう解約しようかと思っています。
昼間はマンションの5階で日当たりがいいので電気が必要ないですし、
西日が入るので夕方まで電気を使わず、部屋もしばらくの間暖かいです。
しかし、夏は暑いのでよしずとカーテンを使って日光をさえぎり、
扇風機を多く使っていました。
それと、夏に図書館で過ごすのは私もやっていました。
家にいると子供がぐずるし、エアコン代がもったいないので(^^;
お風呂は同じくらいの時間に入るようにしています。
主人の帰りがあまり遅くない方なので殆ど家族一緒に入ってます。
↑ケチる為だけではなく、家族でわいわい入るのが好きなんです。
でも普通のマンションの狭〜いユニットバスなんですが。
お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
プロバイダも安い所探してみようかな…。
七夕さんの節約術、早速試してみます。

あんまりお金の話してると気持ちよくないかなぁと思って、友達に
聞きづらくてモヤモヤしていたんです。
思い切って投稿してよかったです。
ますます家計が厳しくなる我が家ですが、明るく節約!していきます。

皆さんありがとうございました!
またお勧めの節約術があったら伝授してください。
よろしくお願い致します!

2002.2.2 15:00 11

ココナッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top