HOME > 質問広場 > くらし > ●家計費からのへそくり(...

●家計費からのへそくり(長文です)

2007.8.31 17:01    0 10

質問者: みっちーさん(30歳)

私は結婚6年目の子持ち専業主婦です。
みなさん、ご主人に内緒でへそくりしていますか?

というのも、結婚してからずっと家計の管理は私がしてきましたが、訳あって今年4月から主人が家計管理をすることになりました。生活費(食費、雑費)一月5万円を渡されている状態です。
何故、家計の管理を主人がするようになったかと申しますと、これまでに主人の浮気やら車の購入、キャッシング・・・全て事後承諾で家計簿すら目を通さない人で喧嘩が堪えなく、売り言葉に買い言葉で家計のやり繰りを主人がしていくことになったのです。
新婚当初から家計のやりくりの目安・目標として一月分のお給料で生計する事。多額にかかる場合の保険や車の税金分も給料から少しずつ貯めて支払い時までに備えておく。年2回のボーナスは全額貯金(主人・私・子供の通帳に振り分けして)と頑張ってきました。
主人にしてみれば貯金ばかりで潤いのない生活だったと。その反動で毎月3万円のお小遣いでは足らなくなり数々の悪事をはたらいてきたというのです。飲み会や職場の香典、お小遣いで賄えない分はそのつど渡してきましたが。(・・・浮気すればお金も遣うでしょう・・・怒)
家計管理を任せた事で主人が変わった点といえば水道・光熱費・レジャー費など気にするようになり、少しは責任を感じている様子ではありますが、通帳一切を私に見せない徹底ぶりです。あっ、浮気をやめて1年以上経ちます。今は本当に女性問題はありません。一緒に生活していれば黒か白かすぐ分かるので現在ははっきり白と言い切れます。凄い不細工なうえ面白い話をして女性を楽しめるようなお笑いの方のような魅力は持ち合わせていないので、近寄ってくる女性は一種の物好きかお金目当てのどちらかでしょう。(・・・かくいう私も金銭面で苦労する事はないだろうと思い結婚に踏み切りましたが、この結果です。もちろん結婚当初は愛情もありました。)
こんな金銭面に不透明だらしない主人と暮らすことに不安の毎日です。これまで貯めた私と子供の通帳は私の元で管理しています。甘いかも知れませんが、核家族で義実家・実家とも遠距離、まだ子供が幼稚園なので習い事の送り迎えなど優先させたいので仕事に就くことは不可能だと思っています。
ただ毎月、主人から渡される生活費5万のうち1万はへそくりとして貯金しています。正直苦しいですが何とか頑張って生活しています。一月でたった1万なので気が遠くなりますが現在の私にできる精一杯の金額です。被服費やメイク道具など食費以外の物は主人の口座から引かれるカードで購入したりそのつど別途で頂きます。あまり無理は言えませんが。

こういった内容だと恐らく、「離婚」を勧める方が大勢いらっしゃるのではないかと思いますが覚悟の上で投稿しました。予めお断りさせていただきます。不思議に思う方いらっしゃるかもわかりませんが、今のところ私の視野に離婚の文字はありません。
文才がないので内容が良く読み取れないかも知れません。先にお詫びしておきます。
みなさんの賛否両論お聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがいて、食費と雑費4万円で大丈夫ですか?

私だったら、偽りの家計簿を1か月分書いて、全然、足りないから・・・と言って、最低でも7〜8万に増やしてもらうと思います。
で少し、へそくり?!

金銭面で苦労することはないだろう・・・と思って結婚したということは、それなりの収入があるわけですよね?
みっちーさんのお小遣いは、ちゃんとあるのですか?
なんか、ご主人ばかり、お金を好きに使っているんじゃないかなぁ・・・なんて思いますが・・・。

2007.8.31 18:09 12

さくら(30歳)

ごめんなさい、よくわからないのですが、ご相談事はつまり何ですか?
何についての賛否ですか?
へそくりをしているかということ?それともご主人に家計を任せること?

2007.8.31 18:39 13

つまり(23歳)

まず、生活費に5万は少なすぎですよ〜!
私も、さくらさんに同感です。

10万は最低でもかかるのではないのでしょうか?
他のお宅と比較した事が無いので違っているかもしれませんが・・・。

失礼ですが・・・。文面だとご主人に収入が、あるわりには、ケチな金額だと感じました。

本当に浮気は大丈夫ですか??
たまたま、前回の女性がお金がかかり過ぎる人だったのかもしれません。
白なら交渉で、もう少し増やしてくれると思いますよ。

2007.8.31 19:08 14

しんこ(27歳)

つまりさんに1票><

2007.8.31 19:08 15

コウ(秘密)

家族3人の食費と雑費で月に5万円って、少なすぎませんか???うちは、まだ子供がいないので、夫婦2人ですが、食費が月に平均6万円かかります。。。7万円かかる月もあります。

うちも旦那が家計を管理しています。私が大雑把なので、家計を任せてもらえません。旦那の浮気の心配は今のところありません。食費は月にいくらと決まった額はなくて、使った分だけレシートと交換に貰っているので、ついつい使いすぎてしまいます。^^;

へそくりというわけではないですが、私の給料は全て私の自由に出来るお金なので、恵まれている方だと思います。

>>こういった内容だと恐らく、「離婚」を勧める方が大勢いらっしゃるのではないかと思いますが

離婚する必要などないと思いますよ。うちは旦那が家計を管理していますが、いつでも家計簿、貯金の増え具合などを見せてもらえますから、安心しています。
みっちーさんも家計簿を見せてもらえばいいじゃないですか!^^
「主婦」という仕事に対する給料(お小遣い)を頂いて、その中からへそくりしてはいかがですか?
うちは、もし私が仕事を辞めたら、小遣いをくれるといってくれていますよ!みっちーさんの旦那さんのお小遣いが3万円だったのですから、そのくらいのお小遣いを頂いてもいいのでは??

2007.8.31 20:08 13

ルル(30歳)

うちと殆ど同じです!
結婚6年。
娘が一人。
夫浮気経験あり。
生活は全て月々のお給料で賄います。
(貯金がないんです。うちはボーナスもありません)
管理も同じく4月から夫がしています。
私がもらえる食費、雑費費も同じく5万円です。
(工夫してちゃんとやりくりすれば、決して無理な額ではないですよね。家庭ごとのレベルによりますが)
そしてヘソクリの仕方も一緒。
5万かかると言っておいて、その内の1万をヘソクっています。
(ちょっとづつでも貯まっていく残高が嬉しくて楽しくて仕方ありません。)
夫には嘘をついている訳だから後ろめたさはありますが、夫は残りを全部飲み代や贅沢なお昼代等で好きに使っていて、私はお小遣いはないので、1万位いいかな・・・と。(笑)
お互い結構お気楽に生活しています。
仲も良いつもりです。
主さんのスレを読んで、それで離婚の話なんて持ち出すレベルですかね?
私のまわりもみんなそんな感じですよ。
別に普通のご家庭に思えてしまうんですが・・・。

2007.8.31 20:52 8

ポロン(30歳)

離婚と言う言葉がお返事にでるとは思いませんが
ご主人に家計をまかせたのは びっくりしました。
キャッシングした過去がありますよね。
ご主人貯金はしているのかなと感じました。
あったらあっただけ使ってなければいいのですが

2007.9.1 13:25 9

もな(30歳)

通帳を一切見せないのっておかしくないですか?

我が家は私が管理していますが、もし主人が「我が家はどれぐらい預金があるの?」と聞いてきたらちゃんと教えますよ。(残念ながら興味は無いようで聞いてきませんが。。。)

旦那さんに任せて本当に管理できているのかが疑問です。
家の中ではお金を使わなくてもいくらでも外では使える状態ですよね?
お子さんの将来のためにも見せてもらうようにした方がよくないですか?

2007.9.1 17:12 10

お天気(秘密)

皆様、お返事遅れてしまいごめんなさい。

私自身これで良いのかな?これで良かったのかな?と迷いがありましたので、恥を覚悟で投稿してみました。万が一、文章の中に誤解を招くような発言がありましたらお許し下さい。
家計のやりくりは、それぞれご家庭によって様々なのですね。長文を読んでいただいた上にレスして下さった皆様にきちんとお返事しなければいけないのですが、そうするととても長くなってしまいますので、短めにお返事させていただきます事ご了承下さい。

さくらさん
さくらさんの仰るとおり、もう少しアップするよう交渉してみます。理に適った交渉術だなと思いました。アドバイスありがとうございました。

つまりさん
コウさん
お二人には、どう説明したら理解してもらえるのか考えましたが、答えが出ませんでした。
疑問を持たせてしまったようですね。ごめんなさい。

ルルさん
お仕事されているのでご自身のお給料は自由になるとの事。正直羨ましいです。私も子育てが一段落したら働きたいと思っています。その日まで今はお金のかわりに時間を与えてもらっていると考えて生活していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

ポロンさん
”殆ど同じ”とは、驚きました。勝手ながら親近感を持ってしまいました。
ポロンさんのように毎日を明るく楽しく生活していればご主人を疑ったりせず仲良しでいられるのですよね。どうしてもお金に執着してしまう自分が恥ずかしいです。毎月1万円のへそくりも大変ですがその1万円の為に頑張れる。これも楽しみの一つと考えれば苦にならないですものね。私は今、1円でも10円でも無駄にしない生活を送っているからこそ本当のお金の価値が良く分かるようになりました。
思い切って投稿してみて良かったです。
ありがとうございました。

2007.9.3 09:40 8

みっちー(30歳)

一度目のお返事で入力ミスがありレスして下さった皆様にお返事できていませんでした。
お詫び申し上げます。

しんこさん
失礼なんて事ないですよ。どんなご意見でも有難いと思っています。ありがとうございました。

もなさん
お天気さん
通帳管理・・・私にとって今後の課題です。
今のところ見通しはついていません。
ご意見ありがとうございました。

2007.9.3 09:48 8

みっちー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page