HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいるからといって家...

子供がいるからといって家計のやりくりって大変?

2003.6.29 01:33    0 8

質問者: リンリンさん(秘密)

はじめまして。
変なタイトルですいません。
実は義弟夫婦の事で皆さんの意見を聞きたくて投稿させていただきました。
義弟夫婦は車で約20分くらいの団地に住んでいるのですが、たまに私たち夫婦の家に遊びに来るのですがいつも「金が足りない」とか「貯金を崩してやっているから金がない」としきりに金の事をいうのです。
主人がどうしてそんなに金がないのか問いただすと、義弟の手取りは約20万くらいで、子供1人と専業主婦の奥さんがいます。
家賃や光熱費などで給料の約半分くらいはもっていたかれるのですが、
その残りの生活費は義弟が管理をしていて、奥さんには1週間に2万5千円を渡しているそうです。その金額で食費や雑貨類、子供のおもちゃ等後は奥さんの小遣いとのことです。
最初は奥さんに給料をすべて渡して管理させていたらしいのですが、この奥さんはかなり浪費癖があるらしくいつも赤字をだすので義弟が一体何に使ったのか聞くと「まぁ〜子供の物とか色々・・・」と曖昧な答え方しかしないので結局義弟が給料を管理しているそうです。

私が「おおまかでもいいから項目ごとに生活費をわけたら?」と提案しても「そういう風に項目といって縛られるのが嫌いだからそんなことしたくない自由に使いたい」「子供がいるからなかなか金の管理ができない」と言って何の解決になりません。
だからこの夫婦には小遣いというのがないみたいです。金がないというわりにはかなり外食にいくみたいで、そのわりには人に対してはかなりのどケチです。

私は子供がいないからよくわかりませんが、子供がいるからって家計のやりくりや家計簿をつけたりするのがそんなに大変なのでしょうか?子供がいてもしかり家計のやりくりしている奥さんもいるのに・・・。

皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんさん、こんにちは。

まず、はっきり言ってこの奥さんの認知能力が、りんりんさんと比べて極端に低いのでは。子供がいても、独身でもきっと管理ということについての認識がないし、能力も磨かれていないのだと思います。また、義理の弟さんもあんまり高くないのでしょう。

きっとお給料が倍になってもまだ同じような感覚で生活する夫婦なのでは。

二人が何らかの目標を掲げて財産管理をしっかりやっていこう、と決心しない限り変わらないと思います。

2003.6.30 23:13 9

せりな(秘密)

一週間で2万5千円もあればかなり余裕だと思いますよ。
子供さん一人だしまだ小さいのならそんなに食べないでしょう?

2003.6.30 23:58 7

匿名(秘密)

リンリンさんこんにちは。子供がいてもお金の管理がシッカリしている人はシッカリしているし、ダメな人は子供がいない時からダメなんだと思います(←私です・・・苦笑)。

元々お金のやりくりや管理が苦手で、子供がいるから“もっと管理できなくなった”・・・それを「子供がいるから出来ない」と言っているだけだと思います。言い訳なのか、本人もそう思い込んでるのかはわかりませんが・・・。

2003.7.1 09:30 9

らいなす(秘密)

リンリンさん、こんにちは。

正直、生活厳しいと思います。
頑張って節約してやっと20万円以内、
というところじゃないでしょうか?
赤字が出るのは、理解できます。

本当だったら、少しでも貯金したい時期。
浪費や外食しいてる場合じゃないと思います。
節約して赤字を最小限におさえたほうがいいですね。
もしくは、奥様が働きに出られたほうがいいかも
しれません。

夫婦2人でも毎月20万円以内というのは厳しいですよ。
こまごまとしたことに、結構お金ってかかるものです。
結婚は甘くないです。

2003.7.1 13:17 9

ピア♪(28歳)

私もそのお友達の方と同じ家族構成ですが、一週間に2万5千円あれば、金が足りないどころか、むしろ贅沢気味に暮らせます。
お金がある家、少ない家、無い家、いろいろあるけれど、どんな家庭でも浪費ってなんだか恥ずかしいよ。物欲のかたまりみたいで。
でも、人のうちの事だからどーでもいいかな。放っておきましょ。

2003.7.1 17:20 7

清貧(26歳)

こんにちは。
義弟さんたちのお子さんがおいくつかにもよると思いますが・・・。
うちは今3ヶ月の子供がいますが私が育休中で収入が減ったものの、
3ヶ月の子供と出かけることも少ないので逆に二人の時よりも
出費が減りました。洗濯が増えたので水道代なんかは高くなったと
思いますが外食もまだできないし、自分も新しい服や靴なんかは今現在必要ないので買いません。子供のものといったらウェアとかおむつとか
ミルトンとかくらいですね。ほんと、今が貯金の時!ってくらい
お金が減りませんよ。もちろんこれから子供が大きくなったら
いろいろと出費は多いと思いますが。
義妹さんは子供さんにいろいろお金をかけたいのかもしれませんね。
やっぱりかわいいお洋服とか着せたいし!

2003.7.1 18:36 5

きょうこ(27歳)

リンリンです。せりなさん、匿名さん、らいなすさん、ピア♪さんご意見有難うございます。

お金の管理の自覚についてはせりなさんのご指摘のとおりです。
弟夫婦は共稼ぎだったので結婚当初から金遣いが荒く月の半分以上は外食していたそうです。私達が何を言っても聞く耳をもたないので、ほっとこうとおもいます。

1週間に2万5千円でおさまればいいのですが、毎週義理妹が足りない、足りないといって弟からお金を足してもらうので、おそらく1週間3万以上かもしれません。義理妹も一体何に金を使ったのかわからないようで、なにかにつけては「子供の服やおかしでついつい・・・」で終わってしまうようです。

この夫婦は何かにつけて「子供がいて大変だから家事できない」とか「子供がいるからなかなか自分の時間がない」「子供がいるから1人で買い物できない」と言います。子供がほしくて産んだんじゃないの?と疑問に思うくらい子供・・・と連呼します。
確かに子育ては大変かもしれませんが、私が買い物に出かけると子供を2人つれて買い物しているお母さんやベビーカーをひきながら買い物ををしているお母さんを見るのですが・・・。

ピア♪さんの
>本当だったら、少しでも貯金したい時期。
浪費や外食しいてる場合じゃないと思います。
節約して赤字を最小限におさえたほうがいいですね。
もしくは、奥様が働きに出られたほうがいいかも
しれません。

義理妹も働く気がないみたいです。なのに節約しようとは思ってないらしく、むしろ節約なんて今の金銭感覚なら無理です。その上子供に習い事をさせているらしく、その上この浪費が家計を圧迫しているみたいです。今は足りない生活費は義弟の貯金から切り崩して使っているようです・・・。

2003.7.2 09:23 8

リンリン(秘密)

リンリンさんこんにちは。
私も家計簿を付けていないので、耳が痛い〜^^;苦手なのです。収入もあまりありません・・ですが1週間の予算を少な目に設定してやりくりしているので、週一回位簡単な外食をしても、少しは貯金が出来る程度で、そんなお金に困った〜と思う事はありません。

収入20万位って確かにギリギリですが、義弟さんご家族はお子さん一人で週2万5千というのは、色々やっても充分過ぎるのではないでしょうか。それはもう使い切るためには外食したりもする必要があるでしょう。
生活費だけでも一ヶ月10万超になりますよね、家賃光熱費と合わせるとギリギリ。。予定外の出費はあるものですから、当然貯金を崩す事になってしまいますね。
家計簿を付けなくても、せめて2万からにしてみるとか、出来れば1万5千・・。あまり外食や衝動買いするゆとりのない予算を設定する、それだけで全然違うように思います。

でも少な目に渡すと、奥さんがまだ余っているじゃない!よこせ!といくらでも余っている感覚に出るかもしれませんので、定期預金をしたり、収入が減ったとか言って強制的に使えるお金を減らすとかしないと、どうしようもない所もあるかも(^^;

2003.7.2 15:15 5

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page