HOME > 質問広場 > くらし > 金時豆をやわらかくするには

金時豆をやわらかくするには

2007.10.27 12:52    0 2

質問者: カスターさん(33歳)

私は金時豆が大好物なんですが、先日スーパーで
合成着色料・保存料など無添加のものを見つけ
早速買って食べてみました。
「・・・硬い・・・。」
味は美味しいのですが、とにかく硬いのです。
製造元は地元のメーカーなのですが
もったいないし、味は美味しいので、炊きなおそう
かなと思っています。

甘さなど味はこのままで良いので、少しのお水を
入れて煮ればだいじょうぶでしょうか?
レンジでもいいのですが、冷めてもふっくら、な
仕上がりにしたいなぁと思っています。
どなたか、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


したことはないけど、砂糖を入れてあるから、もう柔らかくはならないんじゃないかな?
砂糖を入れて煮ると固くなる傾向がありますよ。


煮豆、ご自分で作られてはどうですか??
「ものは試し」で!!


豆を一晩水に漬けて(私は熱湯につけます)、そのまま豆が軟らかくなるまで煮て
好みの砂糖を入れ、一日程浸しておけば、味がしみますよ。
ちなみに、一晩付ける水に重曹を少々加えると柔らかくできるそうです。
(私は、いつも忘れてしまし、煮るときに少々入れてます。重曹の味が気になるので二回程水を換えます。)
あ〜今から豆、熱湯に漬けとこうかな。
食べたくなりました。

2007.10.28 22:05 10

ま(34歳)


まさん、ありがとうございました!
あれから、騙し騙し?レンジでチンして
食べたのですが、ふっくら、とはいかず・・・。

>砂糖を入れて煮ると固くなる
そうなんですか〜、知りませんでした。(恥)
知らないまま、炊き直さなくてよかったです。
重曹は、お料理にお掃除に、本当に万能ですね。
大好物の煮豆、ぜひ自分で作ってみようと思います。
ありがとうございました♪

2007.10.29 14:21 9

カスター(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top