HOME > 質問広場 > くらし > 冷たくて美味しい料理

冷たくて美味しい料理

2011.7.14 09:53    0 7

質問者: おれんじさん(秘密)

暑い日が続きますね。

この暑さで旦那はバテバテ。毎日素麺食べたいと言います。
さすがに毎日素麺だと栄養も偏るので、キンキンに冷やしたサラダ、冷やしうどん、冷しゃぶ、バンバンジーなど冷たいものを作ってます。が、ネタが切れ・・・。
皆さんの作る冷たくてのど越しのいい料理、教えてください。
また、夏バテにいい料理もあったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茄子を麻婆茄子を作る時くらいの大きさに切り、揚げます。(二人前で4~5本)

ボールに、醤油2、砂糖2、酢4くらいの割合で作っておく。

そこに茄子を投入し、冷蔵庫にて冷やして出来上がり。

2011.7.14 10:27 18

アルパカまま(35歳)

ラタティーユはいかがですか?
オリーブオイルにニンニク・夏野菜を炒めて塩胡椒で味付て、ホールトマトで仕上げます。

冷やしてそのまま食べても、温かいパスタに絡めても美味しいですよ。

2011.7.14 12:20 14

かぴばら(35歳)

こんにちは!本当に暑いですね〜。

冷たいお料理とのことで、アボカドまぐろ丼や、やまかけまぐろ丼は火も使わないし美味しくて喉越しも良いのでおすすめします☆
副菜におくら納豆や、モロヘイヤのごま和えなど作れば野菜も取れて夏バテにも効果ありそうです。

お味噌汁の具を少なめに作って冷やしておいて、そのまま食べても美味しいですよ。
温かいほうが、身体には良さそうですけどね。。

2011.7.14 12:52 11

のんのん(36歳)

毎日暑くて本当にバテますね…

今は出来るだけ火を使わずに済む料理がしたいですね

うちはミョウガやネギ生姜をたっぷりかけた冷や奴やところてん、刺身やシソを沢山使ったちらし寿司、トマトや胡瓜等体を冷やしてくれる夏野菜を使ったサラダ等ですかね
余り冷たい物ばかり食べると逆に暑さに弱い体になるのでメイン料理はしっかりとお肉や魚料理を一品!アボカドは悪玉コレステロールを下げるし栄養価が高いので体にもいいですよね!

2011.7.14 13:05 13

とうふ(37歳)

はじめまして。毎日暑いですね。私は欧州在住ですがこちらも暑くて食欲減退中です。

そんな時のおすすめは「冷たいパスタ」です。
カペッリーニ(極細スパゲッティ)を使ってもよいのですが、私はいつもマカロニを使います。
これだとパスタ同士がくっつきにくいので数時間たっても美味しいです。
作り方は簡単で、マカロニを表示時間通りゆでてしっかり水気を切ったあとボールにオリーブオイル・塩・コショウ・お好みの具を入れてまぜるだけです。
私はいつもオリーヴを切ったもの、プチトマト・ツナを入れます。モッツアレッラを入れても美味ですが、パスタがさめる前に入れると溶けてしまうので食べる直前に入れた方がよいです。
イタリアンパセリやバジルを入れると風味も出て食欲がアップしますよ。
10分ちょっとで出来て簡単&美味しいです。
お友達とランチって言う時にもおススメです。

2011.7.14 21:15 12

kaorina(34歳)

宮崎の夏の料理、冷や汁を簡単アレンジしました

材料:きゅうり みそ ごま だし汁 さんまの蒲焼き缶詰

たっぷりかつおぶしでだし汁をとり冷やしておきます。
ミキサーにだし汁とさんまの蒲焼きとごまを入れてなめらかにします
輪切りにして塩もみしたきゅうりを加えてできあがり!

ごはんにかけたら何杯でもいけます!濃度はお好みで。

2011.7.14 23:53 7

宮崎料理(30歳)

たくさんのレシピありがとうございます。
どれも美味しそうで参考になりました。
冷たいものの食べすぎにならない程度に取り入れ、この夏を乗り切りたいです。
ありがとうございました!

2011.7.15 08:25 9

おれんじ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top