HOME > 質問広場 > くらし > 時間が経っても美味しいご...

時間が経っても美味しいごはんって

2008.9.6 10:36    0 5

質問者: Y子さん(30歳)

うちの炊飯器は購入して3年、銅釜のけっこう高いものでした。

朝食はいつもパンなので、ご飯は夕方に晩ご飯用に炊き、余ったら冷凍しています。

最近になって主人が会社にお弁当を持って行きたいと言うことで、朝もご飯が必要になりました。

冷凍ご飯を解凍してお弁当に入れると美味しくないみたいなので、炊飯器からのご飯を入れたいのですが、晩に炊いたご飯を朝まで保温していると、なんだかカピカピ(笑)してこれまた美味しくないんです。

同じように、朝に炊いたご飯を夜まで保温しててもやっぱり美味しくないんです。ですので、今は朝と晩の2回それぞれ炊いています。。。

保温時間が長いと多少はマズくなるのは当然ですが、米もそこそこの値段のものだし、やはり水加減や炊き方に問題有りでしょうか?

時間が経ってもなるべくマズくならない、ご飯の炊き方(保温の仕方)はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Y子さんこんにちは。
ご飯はどうしても炊きたてにはかなわない様な気がします。お弁当に使うなら、味をあらかじめつけてしまってはどうでしょう。ふりかけをかける、のり弁にする、そぼろをのせる等。朝炊いて夜までおいしくもたせるのはちょっと難しいかもしれませんが、おひつにうつすのもアリかと。そのままレンジに入れて温められるおひつがあります。保温ご飯よりおいしいと思います。
ちなみに我が家は炊飯器はありません。食べる度に鍋で炊いています。

2008.9.6 13:53 11

n(35歳)

お米や炊飯器によって全然違ってきますよね。炊飯する前にお酒をチョロッと入れると違いますよ!試してみてください。冷凍はせずにお弁当の分は朝まで冷蔵庫が良いかもしれないですね。

2008.9.6 18:28 10

米作(30歳)

ご飯は炊きたてが一番美味しいです。
なおかつ、炊飯器よりも土鍋や圧力鍋で炊いたものが格別です。
炊飯器の、保温機能は便利ですが、味がかなり落ちます。
余ったものは、すぐラップして冷まし、ジップロックで冷凍し、レンジでチンするとだいぶ違いますよ。
保温機能だと、ご飯まずくなるので、家は次の日たべるときでも、炊きたてをラップして、冷凍、もしくは冷蔵にします。

試してください。

2008.9.6 20:50 9

ちりこ(34歳)

炊飯器で全然違います。
友人の家で夕食を食べたら、ごはんがすごく美味しい。炊き立てのようにほかほか。でも朝炊いたものだというから驚きました。朝炊いて、たしか次の日の朝までなら、炊きたてみたいにほかほかなのだそうです。その家では、炊飯器はものすごくいい物を使っていました。

私もその炊飯器と同じ物が欲しかったのですが見つからず、それでもお店では1番高い炊飯器にして、お米はビニル袋でなく俵?に入ってる新米を、直接農家から買ってます。でも、その友人のお米のようには美味しさは長持ちしません。炊飯器の値段だけでなく、メーカーとか、その時の製品によるのかもしれません。あと炊き方とお米の洗い方(井戸水とか、とぎかたの違い?)にもよるのかな。そこではいつも、80歳のおばあちゃんが炊いてました。

うちもお弁当持参なので、朝炊いてますが、保温にはせず、すぐにスイッチを切ります。ご飯はおひつに入れて、夜帰宅後にレンジでちんして食べてます。熱々にして食べるとふんわり美味しいです。

2008.9.7 12:49 10

米子(28歳)

うちは夫がお弁当を持っていく場合、夜と朝と2回炊きます。

平日は夕飯用に1合、夜タイマーをしておいて朝に炊き上がるように1合。
夫は朝ごはんは食べない、食べるとしたらパン、私は朝はフルーツくらいしか食べない、お昼はパンなので、だいたい夜1合、夫のお弁当用1合は炊いたときに消費します。
もし消費できなければ、冷凍して休日のお昼にチャーハンなどにします。

たしか、半日保温にしておくのと1回ごはんを炊くのだと消費電力が同じだったような?
それだったら、二回炊いたほうが美味しいし・・・と思ってそうしてます。

2008.9.8 11:27 10

よねこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page