HOME > 質問広場 > くらし > ワカメと何を炊いたら美味しい?

ワカメと何を炊いたら美味しい?

2006.9.19 00:08    0 13

質問者: くるみさん(31歳)

ワカメをどっさりもらいました。
味噌汁に入れてもいっこうに減らないので、何と炊けば美味しいか(たけのこくらいしか思いつかないので)皆さんのお知恵を拝借したく投稿させてもらいました。
アドバイス下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アサリなんてどうでしょう?
海のもの同士であうんじゃないかなって思います(^^)。

2006.9.19 10:05 9

ちぇっく(31歳)


新鮮なわかめ美味しいですよね。
わたしの数少ないレシピでわかめと言えば、酢の物です。きゅうりとゆでたタコをわかめと一緒に三杯酢であえてしょうがの刻んだものを添えて頂きます。
なすとの煮たのに最後にわかめを入れてもおいしいですよ。
あとは季節は違いますが、筍とわかめの相性は抜群だと思います。

2006.9.19 17:40 10

なち(31歳)


再びスイマセン。
投稿した後、他にもあったのを思い出したので、再び投稿させていただきます。
『鶏肉と海草のドリア』美味しいですよ!市販のホワイトソースを使えば簡単です。たまねぎと鶏肉をバターで炒めてホワイトソースと合わせて最後に食べやすい大きさに切ったワカメを入れて混ぜたものをバターで炒めたご飯の上にかけてチーズをふってオーブンで焼けば出来上がりです!
よかったら試してみてください。

2006.9.19 17:50 11

なち(31歳)


季節が違うので申し訳ないですが、炊くのであればタケノコとかフキ。
何故か山菜が合う気がします。
あと我が家では、色が青に変わるくらいサッと湯がいて、1回分ずつラップして冷凍します。
青ねぎを細長く切って、ごま油で炒めて中華スープを作り、最後にワカメ、ゴマを入れます。
あとは、普通ですが玉ねぎとワカメのサラダ。
たくさん食べれるので、頂きたいくらいです。
うらやましいなぁ〜
ちなみに茎の部分は、長く湯がいた後切って酢醤油。
塩抜きしたものは味噌つけ。

2006.9.19 18:05 7

茶丸(32歳)


たけのこ!

味付けはよくわかりませんが、だしとしょうゆかな?
若竹煮ってよく定食とかに出てきませんでしたか?

2006.9.19 19:11 9

やまもも(30歳)


エリンギと一緒に炊くとおいしいですよ。だしの素・砂糖・みりん・うすくち醤油(こいくちだったら少々)・塩で。うす味にするのがポイントです。

あと、(干しワカメだったら)もどしてそのまま青じそドレッシングをかけるだけでも結構イケます!バリエーションとしては、絹ごし豆腐を乗っけて青じそドレッシング。ヘルシーな豆腐サラダで、うちはダンナも子供もみんな大好きです。
一度お試しあれ〜☆

2006.9.19 22:22 6

みか(34歳)


だしとわかめをひとにたちさせた後、たまごを落とします。ふたをしてしばらく蒸らすと、おいしいですよ。

2006.9.20 08:44 6

ぷうた(28歳)


・ワカメとシーチキン
・ワカメとちりめんじゃこ
などいかがでしょう?
あとうちは、卵焼きに混ぜて焼いたり、サラダに入れたりしま〜す。

2006.9.20 09:44 6

ストラップ(34歳)


ツナと生姜をしょうゆベースで煮て、ご飯に混ぜ込むとおいしいと思いますよ。
生姜入れることにより、わかめの海臭さもとれますので・・・

2006.9.20 10:30 6

れもん(25歳)


こんにちは
炊くのではないのですが、おひたしにします。
おしょうゆにすりおろした生姜とねぎを混ぜ、その中に湯通ししたわかめを入れて和えるだけです。本当においしいですよ(^^)
あと、バターしょうゆできのことわかめを炒めるのも好きです。
試してみてくださいね(^^)

2006.9.20 10:50 6

つつじ(33歳)


生ワカメでポン酢をつけて,そのままサラダとして召し上がってはどうでしょうか?
それかたけのことあわせて煮付けに.
他はお鍋に入れたりね.

2006.9.20 13:30 7

ひょっとこ(32歳)


水に戻したワカメを大きめに
ざくざくと切って、しゃぶしゃぶにすると最高においしい!!
もちろんメインはお肉や魚ですが
合い間に食べる新鮮ワカメは最高!
歯ごたえも楽しめるので勿論、茎も
捨てずに食べます。

2006.9.20 19:32 8

うるるん(32歳)


皆さんお返事どうも有難うござました。全部とっても美味しそうですね!頑張って作ってみますね!有難う。

2006.9.20 23:50 7

くるみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top