HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 味噌汁のだし、ちゃんと取...

味噌汁のだし、ちゃんと取りますか?

2004.6.16 23:53    2 35

質問者: なっちゃんさん(秘密)

我が家は毎日のように味噌汁を作ります。その際、
いつも当たり前のように”だしの素”や”だしパック”を使って
いるのですが、昆布やかつお節からちゃんと取っている方ってどのくらいいるのか気になって投稿させていただきました。
だしをちゃんと取るとそんなに美味しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは「だしの素」です〜。
だしとるの、面倒なんですもの・・・。

2004.6.17 15:56 47

あ、うん(26歳)

とります!
添加物が恐くなってからはちゃんと取るようになりました。
無添加の煮干をミキサーで粉末にして冷凍庫にいれておき、出汁パックの袋に適量入れて鍋にいれ湯を沸かすだけでも美味しい煮干だしがでますよ。同じように昆布や鰹で自家製出汁パック作る人もいるみたいです。上等の羅臼昆布でとった出汁はやっぱり美味しいし安心ですよね。

出汁は多めにとって数日冷蔵庫で保管して使ったりもします。
夫は違いが分からないみたいだけど、毎日のことだからと思いがんばってます。

2004.6.17 16:01 34

なぎさ(32歳)

う〜〜ん??
そりゃーうまいでしょ!!
ってゆうか、ご自分で試してみたかしら??
試せばおのずとわかると思いますよ・・・。

2004.6.17 16:20 22

クラム(30歳)

こんにちは。うちは、朝・晩かつお節で「だし」をとっていますよ〜。

子供が誕生し、離乳食のときは「だし」を取っていたのですが、仕事復帰をしてからは「だしの素」に逆戻り。
保育園に行っている子供があまりお味噌汁を飲まないので、「好きじゃないのかなぁ…」と軽く考えていたら、大間違い!

あるとき、保育園の給食試食会でがく然としました。保育園のお味噌汁はお替りをしている!
うちの子の保育園は公立で、自園調理なのですが、ほとんど化学調味料は使わず、「だし」もちゃんと取っているのです。

で、それからは、家でも「だし」を取るようにしたら、お味噌汁をちゃんと飲むようになりました。
恐るべし、子供の味覚ってかんじです〜。

スーパーで売っているお茶パックにかつお節を入れておなべに入れて、沸騰したらそのままポイって捨てます。(使い終わったかつお節をお惣菜に使うこともあります)
慣れちゃえば面倒くさくないし、今ではこれが普通になっています。

2004.6.17 16:44 35

びばびば(38歳)

私は煮干でだしをとります!以前俳優の高橋英樹さんが、昔の思い出を語っていらっしゃいました。なかなか子宝に恵まれず、妊娠しても流産を繰り返していた奥様が今の娘さんを身ごもったときに、カルシウムをいっぱいとってほしくて、煮干を包丁で粉々にして味噌汁に入れて作ってあげていたそうです。そしたら流産の危機を乗り越えて無事出産されたそうです。私はそれを聞いて、なんとなくほのぼのした気分なり、主人に食べさせてあげたくて同じように作っています。だしの素も味は悪くないと思いますが、天然のものを使ったほうが、身体にもいいと私は信じています。

2004.6.17 16:50 17

チップス(秘密)

うちは、子供ができてからは、添加物を気にして、かつお節でとって
います。そのかつお節も、炒ってゴマや青海苔と一緒に
ふりかけにしています。
煮干の場合は、ミキサーで粉々にして、そのまま入れてしまいます。
カルシウムも取れそうだし・・・。

2004.6.17 17:12 8

さくら(秘密)

ちょっと前まではかつおの粉を使っていたんですけど、夫が粉のザラザラ感を嫌がるので最近は鰹節でダシを毎回とっています。

お味噌汁の具の味と、ダシの味がしっかりしてすごくおいしいです。
めんどくさいと言っても、夕飯を作る時の片手間でとれますよ。
私はおすすめです!!

2004.6.17 17:15 8

とと(秘密)

ダシは冷凍もできますよ。2週間くらい。
製氷皿に入れて凍らせると、少しずつ取り出せて便利です。
(もちろん、自動製氷は絶対ダメですよ!!)

コレ、有名なうどん屋さん関係者に聞きました。

2004.6.17 17:39 10

ルイ(29歳)

ダシは冷凍もできますよ。2週間くらい。
製氷皿に入れて凍らせると、少しずつ取り出せて便利です。
(もちろん、自動製氷は絶対ダメですよ!!)

コレ、有名なうどん屋さん関係者に聞きました。

2004.6.17 17:39 8

ルイ(29歳)

だしは、よほど時間がないとき以外ほとんどとります。昆布と、かつおぶしです。主人が食べるの大好きで週末は和食の店に外食に行くのですが、そこで以前においしいみそしるに出会い、それ以来取ってます。香りが全く違いますよ 主人は私の味噌汁が一番おいしいといってくれます。煮物の風味もかわります。是非とってみてください。

2004.6.17 18:19 7

のんのん.(36歳)

パックも、普通のだしだとは思います。
でも、昆布でとるのも美味しいです。
記念日とかにでも、ちゃんと、とってみたら
どうでしょうか?世界変わりますよ^^

2004.6.17 18:21 9

苺(33歳)

出汁の素など、化学調味料で味をつけてるだしは、
薄っぺらい、ちゃちな味がして、おいしくないです。
我が家は出し取りにそんなに凝ってるわけではないですが
(いまのところいりこだけ)、一度簡単を目指して
出しのもとを使ってたらあまりのまずさにびっくりし、
以来使っていません。
天然の出汁をずっと使ってたら、化学調味料の味が
嫌になります。

2004.6.17 18:54 6

ちとせ(31歳)

うちは昆布とカツオでとります。
3日分ぐらいまとめでだしを作っています。
でも疲れたときなどは、たまにだしの素を使ってますが。。。

2004.6.17 18:55 7

ton(32歳)

ウチも毎日味噌汁作りますけど・・・
だしの素ですよ〜
安い!早い!!上手い!!!が味噌汁の良い所じゃないですか〜
簡単に栄養摂取☆ やめられませ〜ん♪

2004.6.17 18:55 7

ちびっこ(26歳)

私もダシは面倒なタイプ。
なので、いりこや昆布、桜海老などをミルサーで粉にして
お茶のティーパックに入れて使ってます。
普段は冷蔵庫で保存です。
面倒なときはそのまま入れてます。
きらしたり、どうしても面倒なときに使うくらいかな。
あと、お味噌汁は、しじみが最高にいいダシが出て、お気に入りです。

2004.6.17 18:57 7

みんみん(30歳)

私は結婚以来一度も「だしの素」「だしパック」を
買ったことありませんよ。
昆布とかつお節、又はいりこでだしを取ります。
昆布とかつお節の場合はもったいないので
2番だしを取ってなるべく一番だしはお吸い物、
2番だしで御味噌汁を作るようにしています。
だしを取るときは2,3日分まとめて取ってるので
そんなに大変ではありません。

味の違いが分かるかどうかはその人の味覚の
感度にもよるかな〜と思います。
あまり人工的な調味料に慣れすぎていると
味覚の感度が落ちている場合もあるようです。
私は「だしの素は使わない」という家で育ったので
化学調味料の味付けが苦手です。
カップラーメンなどは吐き気がするので食べられません。
でもそういう味付けじゃないと物足りなくて
ダメという人もいると思います。

2004.6.17 19:51 7

ねこむすめ(34歳)

どっちでも味は同じ。

2004.6.17 19:52 8

おちよはん(秘密)

必ずだしをとっています。(昆布とかつおぶし)
正直言って面倒臭いですけど、だしの素だと美味しく感じません。
ちゃんとだしをとると、お味噌が少なくても美味しいので、
妊娠中で塩分が気になっている今は特に、多少しんどくてもだしを
とらずにいられないです。

2004.6.17 20:04 8

ちはや(秘密)

昆布、鰹節、煮干などを使い分けています。
だってこっちのほうが美味しいですもの。

て、自己満足ですが・・・

究極のお味噌汁を目指していますが、一生無理かも。
お互いがんばりましょうね。

2004.6.17 20:31 11

肉P(33歳)

私自身アトピーであと添加物で気分が悪くなる時があるんです。
1週間に1度の割合で出汁を作り置きします。
2リットル強の水に前日の晩に出汁昆布を入れておき次の日の午前中に
沸かして沸騰手前で昆布を取り出し、かつおを入れ10分くらいに出します。
冷めたら2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫に入れて保存します。
使うときは少し水を加えて(ちょっと濃いので)使います。

だしこんぶ、かつおだしは業務用スーパーで1kgのもを購入しています。
(普通のスーパーより安く購入できるので。)

2004.6.17 20:36 8

ちょこぼ(38歳)

取ります。
そうめんのつゆもサラダドレッシングも我が家は全て手作りです。
だから家には「ほんだし」「味の素」はないです。
だしからとると、とっても美味しいですよ。
兼業主婦ですがやっていますよ。慣れたら簡単です。

2004.6.17 21:19 10

はっち(38歳)

かつては私も『ほんだし』派でうした。
でも、添加物のこととかを知ったのがきっかけで、ちゃんと
だしをとるようになったら、ほんだしではおいしく感じなく
なりました。

働いているので、どうしても時間が無い時のために予備を
置いていますが、消費期限が切れるかも・・・というほど使い
ません。

ぜひ試してみてください!ホントおいしいですよ♪

2004.6.17 21:21 8

つばめ(3歳)

全然味が違います!我が家は、昆布と鰹節でしっかりダシとって、
無農薬の野菜をどっさり入れて、(おわんも大きめ)食べてます!
いつもダシとっていると、外などで飲む時、だしの素なのか、
にぼしでダシとってるのか、昆布だけなのか、鰹節だけなのか、
何を使っているのかも分かりますよ〜!
毎日いただくお味噌汁だから、愛情込めて作りたいですよね!

2004.6.17 21:36 11

たま(秘密)

我が家は半々かな。時間が無い時は顆粒だしで済ませてしまいます。

味は全く違いますよ。
顆粒のだしの素は塩分もかなり含んでいるので味噌汁(料理)が辛くなります。その味に慣れてしまっていると自分で取っただしでは物足りない(味が薄い)って思うかもしれませんね。
私は自家製だしの優しい味わいと香りが好きです。
でも家だと昆布、かつお、煮干くらいしか取れないので、市販のパックだしも使いますよ。さば節とかいろいろありますもんね。

2004.6.17 21:36 7

pompom(30歳)

だし取ってますよ。
きっかけは、以前テレビでの特集で、数人の子供が自分の家のお味噌汁の味を当てるというクイズをやっていたのですが、何人かの子供は迷ったあげく間違ってしまいました。
なんで間違ったかというと、その家庭では同じ既製品の「だし」を使っていたんです。だから、既製品のものを使うと、家の味って言うのがなくなってしまうんだなーと思い、がんばんてだしとるようになりました。ちなみに、正解した子供の家庭は自分でだしを取っていました。
忙しいときは無理でもがんばってだしとる取ると美味しいですよ。

2004.6.17 22:03 9

mitu(秘密)

毎日ではありませんが(だからかも)
花かつおでだしをとってます。

違い?う〜ん、あるようなないような。
けちって、かつおをすくなくしてるからかな?
かつおにも香りの期限があると思います。
こぶくろのかつおをだしパックにいれてつくると
いいのでは。

2004.6.17 23:31 9

とくこ(秘密)

全然味が違います!
我が家は煮干と昆布ですが、2歳半の子供でも違いがわかります。
(我が家と実家はダシを取るので、毎回残さないのですが、
主人の実家は即席だしなので、ちょっと飲んで残してます。)

最初はちょっと面倒でも、慣れれば何てことないですよ。
是非試してみては?!

2004.6.18 00:18 12

りる(32歳)

とってます。
でもそんなに手間はかかりませんよ!
漉す手間があるだけで、苦に感じたことはありません。

2004.6.18 07:59 9

きっちょむ(秘密)

はい、昆布とカツオで出し汁とってます。
私の実家は出しの素を使っていたので、抵抗ありませんが、
主人の実家の母は煮干と昆布でだしをとる人なので・・・
やはり、手間をかけただけのことはありますよ。
味噌汁だけでなく、煮物やどんぶり物のお味かなり変ります。
昆布やかつおぶしの種類や、メーカーで出しの味も違いますよ。

2004.6.18 11:51 9

ひろ(秘密)

だしは鰹節と昆布でとっています。
おいしいですよ。
以前は「ほんだし」でしたけど。

「ほんだし」は、飲み始めに塩辛さを感じ、飲み終わりが妙な後味です。
鰹節と昆布の出汁と比べるとぜんぜん違いますよ。
ちなみに、出汁はまとめて作り冷凍キューブにしています。
これなら使いたいときにすぐ使えるし、
「痛んでる?」と不安がることもないです。

2004.6.18 13:33 10

madoka(27歳)

こんにちは。天然だしは美味しいですよ。お味噌汁のほかにも、煮物は必ずだしをとります。一度試してください。はっきりと違いがわかりますよ。

2004.6.18 13:56 10

てんつくてん(33歳)

だしは取ったことないですが家は、ほんだしプラスだし入り味噌です。
それで充分おいしいですよ!!
この前それで主人の友達から料理屋の味噌汁みたいだってほめられました。

2004.6.18 16:43 11

モモ(31歳)

だしパックもだしの素も原料が肝心だと思いますよ。
私は使い分けしてます。

ちゃんとかつおや昆布、しいたけなんかだけを使っただしパックなら美味しいはずです。うまみ調味料(アミノ酸等、と表示してあります)が入っているものは要注意かなぁ。無添加のだしの素も販売されているので使って比べてみたらいいですよ(^^)
「かつお風味…」と謳っているものにはかつおは殆ど入っていないという話もありましたが。。。本当のことは分かりませんね。

今日は疲れて面倒くさい!っていう日は『無添加だしのもと』です。だしの味が決めてになる料理の日は頑張ってだしかつおを使います。出す前に「今日のはだしが違うよ〜」っていうとオットもそんな気になって「ほんと、美味しいね」と言って食べてますが…(笑)。

2004.6.18 17:18 9

かずまま(秘密)

うちは煮干しでとります。
前の日の晩、味噌漉しに煮干しのハラワタと頭を取ったものと水をお鍋に入れ、一晩置いたものをお味噌汁に使います。
ほんの一手間かけるだけで、味が全然違って美味しいですよ。

2004.6.18 20:29 8

小桃(秘密)

最近は無添加だしの素がたくさん出ているので、
もっぱらそれです。

2004.6.19 00:05 8

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top