HOME > 質問広場 > くらし > お味噌汁つくってますか?

お味噌汁つくってますか?

2008.8.26 22:41    0 23

質問者: じじさん(37歳)

いつも 拝見してます。
早速ですが 題名の通り みなさんお味噌汁毎日作ってますか?
実は 私は面倒臭くて子供だけの時は めったに作っていません。子供三人もあまり好きでないようです。
ママ友達達も 作っていない人の方が多いですし 最近の若い人はあまり作ってないようですよね。
しかし夫は「味噌汁とご飯でセット!」と 味噌汁がないと嫌な顔をするので夫がいる時や朝食はなるべくつくるようにしています〜(汗)

味噌汁やスープがあると ホッとするし 私もないよりはあるほうがいいので 野菜不足解消の為にもこれからは なるべく作るようにしたいな〜 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


毎日ではないですがほとんど毎日作ってますよ。
味噌汁がない日は中華のメニューで中華スープ
ミネストローネやシチューを作った日です。
夫が味噌汁好きだし自分も和食が好きだからです。
あと不妊で男性ホルモンが高い事が判り、毎日大豆製品を取ると良いと聞いてからは意識して飲むようになりました。
だしを取っておけば具と味噌を入れるだけなので簡単なのが良いですよね。
ただ具材のレパートリーが少なく、今日は何にしようかと毎回悩んでしまいます。

2008.8.26 23:25 13

とく(29歳)


メニューによっては味噌汁を作らない日もありますが
ウチは平均して週2〜3日程度です。

冷蔵庫の余り物で料理する時は、味噌汁を一品つけて
ごまかす事もw

これから涼しい&寒い時期に味噌汁は欠かせません。

2008.8.27 00:55 14

よなべ(35歳)


ほぼ毎日作ってます。

色々入れちゃいますよ。

単に、大根だけの時や白菜だけの時、豆腐&揚げだけの時とか、多い時は大根&人参&ほうれん草&豆腐&鶏肉&里芋を入れて具沢山のお味噌汁にします。

子供が2人いるので、毎度のご飯の時にお味噌汁があったほうがいいかなーと思って。お味噌汁も、一品のおかずになるし・・・。


旦那は酒飲みなので、あんまり飲みませんが私と子供は基本毎日食べてまーす!

2008.8.27 02:53 14

べるっこ(27歳)


じじさんこんにちは。
私はほぼ毎日お味噌汁作っています。
だしはかつお。一番好きな具は大根、油揚げ、えのき、しめじ、わかめ、ねぎです。色々試した中で私は一番この組み合わせが好きです。わかめは乾燥わかめより生わかめが美味しいです。
あとおぼろ豆腐+わかめも簡単で美味しいので好きです。

2008.8.27 08:36 14

もん子(37歳)


秋から春にかけては、毎日、汁物が食卓にのぼります。
私が汁物が大好きだから、必ず作ります。
ただ、夏は暑いので、たま〜にしか作りません。

2008.8.27 08:41 14

ななみ(28歳)


晩御飯に多めの汁物を作り、毎朝残りを食べてます。
その内、みそ汁は週に3、4日くらいです。


我が家の子供たちも、具によっては食べません・・・(もやしとかししとうとか)
でもサツマイモを入れるとたくさん食べます!
あとは豆腐、わかめ、オクラ(星の形が好きみたい)が大好きです。

2008.8.27 09:05 9

はらげ(30歳)


>最近の若い人はあまり作ってないようですよね。


これは主さんの周りの方だけの話でしょう?
そんなことないですよ、私もほぼ毎日作りますし
実家や義実家のお嫁さんも必ず作ってます。
お味噌汁でなくとも食事の際はスープ物は必ず
用意しますね。
私も主さんのご主人と同じく
「味噌汁とご飯でセット」派なので、
お味噌汁が無い食卓は物足りない感じがします。

2008.8.27 09:09 9

♪(35歳)


うちもほぼ毎日汁物系は作ってます。
味噌汁、お吸い物、中華スープ、ポタージュ系・・・
ほぼこの繰り返しです。
4歳の息子の野菜嫌いもスープにするとあっさり食べてくれるので。
ダシパックでダシをとり、好きな具を入れて味噌を入れるだけ・・なのでおかずか寂しいときでも1品増えて食卓が華やか?になります。
最近の若い人は味噌汁飲まないのでしょうか??
驚きです。やっぱり飲むと落ち着きます。

2008.8.27 09:21 10

あかきんぎょ(32歳)


毎日作っています。
うちは具だくさんお味噌汁で野菜を多く摂るようにしています。
おかずで野菜料理を作るのは手間も掛かるので。
お味噌汁のない食事って私には考えられないんですよね。習慣ですかね・・・

2008.8.27 10:08 9

みー(32歳)


私は毎日作ってるし、親しいママ友もつくってると思います。「メニューに迷ったらトン汁。子供に野菜を食べさせるのは、お味噌汁が一番だよね!」とかいつも言ってるので。
私はむしろ、子供(1才7ヶ月)と二人の夕食なんて、具沢山味噌汁とシラスご飯だけってこともありますよ。
子供も主人も、お味噌汁大好きです。
ダシは市販の粉末を使ってますが、お味噌には拘ってます。今の時期は白味噌と赤味噌を具によって使い分けてます。
お味噌を美味しいのに変えてみては?全然違いますよ。

2008.8.27 10:13 10

キノコ(27歳)


お味噌汁って面倒ですか?
私はメニューによりますが、和食の時は必ず作ってます。

冷蔵庫の整理にも成るし…野菜を一杯入れて作ってます。

2008.8.27 10:19 9

Me(32歳)


ほぼ毎日作っています。我が家は朝パン食なのでお味噌汁は夕食時です。スレ主さんは面倒くさいとのことでしたがむしろ逆ですよ。具をたくさん入れればおかずにもなるし具を少なくしてあと一品…にもなるし食卓の万能選手だと思います。旬の食材を入れたり、冷蔵庫の掃除かねてというときもあります。みそを数種類用意して具材や気分で変えたり合わせてみたりするとパターン化せずに食べられますよ。

2008.8.27 12:55 9

さとみ(32歳)


暑い季節は月に1回作るか否かです。お味噌汁は好きなんですが、朝は洋食で、夜は旦那の帰りがすごく遅くて、お腹にたまるものを嫌がる(お米も食べない、おかずだけ)ので作りません。好きなんですけどね〜。自分の分だけ作るのも面倒で・・・。皆さんしょっちゅう作ってるんですね。いいなぁ。

2008.8.27 13:13 10

カオリ(37歳)


毎朝作ってますよ!!!
夜からいりこを水につけています。
夏場は冷蔵庫に入れてます。
一晩つければいい感じに出しが出ていますよ。
(アサリのみそ汁の時は、いりこは使わないので前の晩は何もしてません。)
今朝はアサリのみそ汁でした。
子供が一番大好きなんです。
アサリも、買ってきた時から朝まで、塩水につけて砂抜きしています(時時水替えます)。
親が美味しそうに食べると、子供も好きになりますよ!!
すべてとは言いませんが、結構親次第の事って多いような気がします。

2008.8.27 13:35 10

まみ(35歳)


もろ洋食でない限り、ほぼ毎日作りますよ。
子供の頃から具だくさんのお味噌汁で育ったので、その名残で、おかずの一品並みのボリュームです。
和食のときはお味噌汁かお吸い物がないと落ち着きません。
味噌汁ってめんどうですか?
他のおかずを作るより、すっごく楽ちんだと思うのですが。
私の周りは一日一回はお味噌汁を食するという人が多いです。

2008.8.27 13:48 10

ハナ(28歳)


世間の男の人って、お味噌汁が好きな方が多いんですね。
お昼は、職場の男性社員に混じって皆で食堂で食べます。
ランチを頼むと必ずお味噌汁がつくのですが、男性社員(40代ばかり)は塩分が多いからお味噌汁は要らないという人もちらほら居て、お味噌汁をとっても具だけ食べるといった具合です。
そういえば他の掲示板でも、じじさんと少し違うのですがお味噌汁について書いていました。
内容は「前日から煮干や昆布の下ごしらえをして時間をかけて作っているにもかかわらず、夫や子どもたちがあまり好んで食べてくれないからやる気が失せるし面倒だ」といった内容だったと思います。
きっとじじさんが作るお味噌汁もきちんと出汁をとっているのでしょうね。
私がつくるお味噌汁は、本だしを使っちゃっています^^;それでも面倒だと思っています^^;

2008.8.27 14:24 10

ナニワはるみ(28歳)


私もよく作ります。
スープ、ポタージュ、汁物系が大好きで
ほぼ毎日何らかの汁物を作ります。
私の友達も作る人が多いようですが、以前に同じ
質問を(「お味噌汁つくる?」)された事があり
2人ほど好きじゃないから、あまり作らないと
言ってました。嗜好の違いでしょうかね?

2008.8.27 14:45 10

deni(35歳)


ほぼ毎日食卓にあがります♪
二日分作ってしまうので、作るのは週に3回位。
だしは市販の物を使ってしまうので、作るのも楽だし。
野菜嫌いな主人も、味噌汁ならおかわりする位大好きなので、いつも具沢山で作ります。
子供も大好きなので、我が家には欠かせません。

2008.8.27 15:38 10

まくみく(37歳)


へぇ〜。みなさん頑張って作ってらっしゃるんですね〜。すごーい!
私は滅多に作りません。理由は面倒だから。
具だくさんなおみそ汁ならおかずの一品になるかもしれないけど、毎日のちょっとしたおみそ汁は作る気にならないですね〜。だったら他のおかずを一品増やした方がいいと思ってしまいます。
そして、旦那も元々おみそ汁が無くても全然平気な人+私が妊娠中で減塩生活なのでない方が逆にいいです。
 
ちなみに、スープやお吸い物の類は週1くらいの登場頻度です。

2008.8.27 16:46 10

ゆん(27歳)


汁物はほぼ毎日作ります。
だいたい味噌汁→コンソメ→味噌汁→コーンスープ→味噌汁ってな感じのローテーションですね。


うちの子供は汁物大好きだし、野菜をいっぱい食べてくれるし本当に重宝してます。おかずや白飯は残しても汁物は必ず完食してくれます。
豚肉とたっぷり野菜で豚汁や、ソーセージorべーコンとたっぷり野菜のコンソメスープは特に好きですね。

2008.8.27 18:07 11

ゆっこ(26歳)


滅多に作りません・・・1〜2週間に1回位でしょうか??
理由は旦那が汁物が嫌いだからです。
聞けば必ずいらないと言われるし、作って出してもお椀をテーブルの端に寄せてしまいます(最後に一応食べますが)
なのでほとんど作らないです。
旦那は朝食を食べないので自分用だけに作るのは面倒だからインスタント(みそ汁やスープ)をたくさんストックして朝・昼に一人で食べます。
作った時は翌日の自分用に多めに作ります。
実家では父が絶対に汁物がないとダメで朝、夕とみそ汁が必ず出たので私自身は汁物が欲しいです。

2008.8.27 20:48 8

ぷらむ(27歳)


みなさん 沢山のレスをありがとうございました。
想像していた以上に みなさんがお味噌汁、汁物を作ってらっしゃるので 驚いてしまいました(笑) 
私の周りは少ないだけかもしれませんね。

夫は 汁物が好きなんです。でも 子供は 中華スープは好きですが お味噌汁や洋風のスープは好きじゃなくて(好き嫌いも親の責任の部分も多いですが) 
ついつい 面倒になってしまって。

みなさんを見習って 私も子供に少しでも飲んでもらえるよう頑張りまっす!質問してよかったです!
もちろん まだまだ レスお待ちしています。

2008.8.27 22:26 10

じじ(37歳)


私も作りません。
うちの母が作らなかったから。
理由はお味噌汁が好きでなかったからです。
従って年に1回作るかどうかでした。
母が作らなかったら私も味噌汁はそんなに好きではないので、あまり作りません。
確かに簡単なんですけどね。

本当はお味噌は作るらしいですね。

2008.8.28 22:48 9

とまちゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top