HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 5ヶ月の孫に味噌汁を飲ま...

5ヶ月の孫に味噌汁を飲ませようとする義母

2016.8.15 07:57    0 3

質問者: piさん(25歳)

先日、義家族が数日間泊まりに来た際、義母が離乳食もまだ始めていない5ヶ月の孫(私の子)に、私に断りもなく味噌汁を飲ませようとしました。私が主人と電話をしている隙の出来事で、気づいて慌ててとめましたが、その後も何か飲ませたい、と何度も言うのでお水(本当は飲ませたくなかったのですが)を飲ませました。
元々離乳食は始めていたのですが、児童館に行った際にウイルスをもらって急性胃腸炎になり、ドクターから離乳食もストップがかかっていたと義母には説明していたのに、です。
腰もすわっていないのに無理矢理おすわりの練習をさせたり、つかまり立ちの練習をさせたりします。やんわりとまだ早いと言っても気にしません。それで支えずに、前に突っ伏してしまい、泣いてしまったこともあります。私が◯◯大丈夫!?と駆け寄ったところ、ちょっとくらい痛くたっていいんだよーと、自分の非を認めません。
主人が赤ちゃんの時には抱っこ中に落としてしまっても病院にすら連れて行かなかったと、笑い話のように話します。
また、義家族は遠方から来て観光に行きたいと言ったので、こちらの地方のガイドブックを渡したところ、帰って来てから孫にそのガイドブックを破かせながら、「あ〜、怒られちゃうねー。でもパパのだからいいんでちゅよー。おばあちゃんは悪くなーい。◯◯(孫)がやぶいたんだもーん。」などと言っていました。そのガイドブックは私が買ったものです。イラッとしてしまい、「あー、破れちゃいました?」と聞くと、「だってめくりにくいんだもーん。しょうがないでちゅー」と言われました。
義家族のために用意した寝室に、何も言わずに5ヶ月の孫を連れて行き、それっきり30分ほど出て来ず、出てきたかと思ったらデジカメで撮った写真を見せられ、やけに明るい写真だったので、やんわりと、すごく明るく撮れるカメラですね、フラッシュたいてるんですか?と聞くと、そうだよ。と言われました。写真は顔のアップで、至近距離ばかりでした。
他にも、ここに書ききれないくらいたくさん、非常識なことをします。
悪気はないようなのですが。
主人はその日仕事で不在でしたので一部始終を何も知らず、私も言いづらかったのですが、別件で喧嘩になり(原因は主人です)カッとして、義母のことを主人に言ってしまいました。
せめて、親の私がしていないことを孫にする時は、ひとこと言ってからにしてほしいとも伝えました。
それから主人は、人の親のことを言うなんて人として最低だ、お前の親のこともボロクソに言ってやろうか(私がいいよ、と言ったら、いい人だから俺は本当に言うことないよ、と言っていましたが。本心かは分かりません)お前にはがっかりだ、もう一緒に暮らしていけない。と言っています。
じゃあ味噌汁飲ませれば良かったの?と聞くと、そのことはよく分からないけど、と流されました。父親としてあり得ないと思ってしまいます。
来年から主人が転職で地元に帰るかもしれないので(これも私に事前相談なく動いています)、そうなると義母との距離が近くなるため、孫との接触が多くなるので心配かつ苦痛です。
客観的に、私は義母のことを我慢した方が良かったのでしょうか。
私が全て謝るべきでしょうか。
現在住んでいる地方は主人の実家の転勤で来ており知り合いもおらず、私の実家ともかなり遠方です。
甘い考えとは思いますが、少しでもいいので子どもを連れて実家に帰りたいとすら思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったお義母さんですね。
言ってもダメなら主さんがずっと見張っているしかないですよね。お義母さんは悪気なくやっているみたいですし。
お子さんを守れるのは親である主さんしかいないですもんね。

ですが旦那さんと別件での喧嘩の際にそれを出したのはマズかったと思います。それはそれ、これはこれ、です。怒りに任せて問題を混同すべきではありません。
旦那さんにとっては親ですので、義母に対して苦言を呈したい時には主さんもケンカ腰ではなく冷静な時に、こういう理由でこういうことはして欲しくないと理路整然と言うべきです。

うちの主人は家事はさっぱりなので育児だけは一緒にしようと産まれた時から心がけました。なので子供に対してこれはダメ、これは大丈夫、の判断は夫婦で同じですので、もしそれぞれの親がして欲しくないことをした時はそれぞれが言うようにしています。

お互いの親を批判し合っても建設的ではありませんので、旦那さんとの売り言葉に買い言葉は置いておいて、これからは感情に任せて言わないようにしたら旦那さんも味方になってくれませんか?

2016.8.15 10:48 10

かちこち(34歳)

悪気がなくても、孫を可愛がりたいあまり勝手な事をするジジババは多いですね。
うちも父が、孫にキスしたがって困っています。(虫歯菌の事があるのでキスさせたくないのです)
ちゃんと理由を説明もしますが、まだ納得してません(^_^;)

放っておくと、どんどん好き勝手すると思いますし、我慢せずにその場で理由を説明した方がいいと思います。
岐阜県の発行している、孫育てガイドブックをご存知ですか?昔と現在の子育ての違いや、ジジババにしてほしくないことなど書かれています。ネットからダウンロードや、郵送で取り寄せ出来るので、ジジババに渡して読んでもらっては?(読まないかもしれませんが)

2016.8.16 10:17 14

かきごおり(30歳)

困った義母さんですね。
悪気は無くても、まだ、お子さん5カ月ですよね。医師(旦那)から言わせると、写真のフラッシュは、お子さんの脳に刺激が強すぎて、てんかんっという病気の原因にもなります。私は、テレビの写真フラッシュさえ、子供に見せないようにしています。母親だから。馬鹿な婆さんに、話して差し上げたら‥
将来、孫がてんかんで苦しみ、テレビのニュースに載るような事故を起こしても良いんですか?っと。

2016.8.16 23:20 1

こうこう(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page