HOME > 質問広場 > くらし > おいしい味噌汁を作りたい!

おいしい味噌汁を作りたい!

2014.2.5 10:14    0 22

質問者: ははさん(30歳)

こんにちは。料理上手な方に教えていただきたいです。

味覚に自信がなく、自分が作る味噌汁がいつもイマイチです。

ほんだし+安い味噌です。

いつもほんだしに頼っているため、舌が鈍っているのかもしれません。
そのためか、子どももあまり味噌汁が好きではなく、野菜たっぷりの味噌汁を飲んでほしいと思ってもあまり食べません(野菜スープなら喜んで飲みます)。

幼稚園の給食の味噌汁は好きなようで、いつも完食なのですが。
たしかに、試食しましたがおいしいです。まろやかというか甘めというか。スープに近いかんじです。
ママ友が言うには「鶏ダシっぽい?」とのこと。

大鍋で作るからおいしいというのももちろんあると思いますが、どうしたらおいしい味噌汁が作れるでしょうか。理想は給食風。ほんだしを卒業したいです。

手軽な出汁の取り方、おすすめの味噌など是非アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

味噌はズバリ!自分で仕込んでみましょう。
とっても簡単です。
大豆と麹と塩、百均のふた付きバケツが有れば作れます。
詳しくは手作り味噌の仕込み方で検索してみて下さい。
麹を多目に入れると、子供好みの甘めの味噌になります。
手作りするだけで、売ってる高級な味噌に劣らないお味になりますよ。
添加物も入っていないので、安心です。
ただ半年はかかるので、今から早速仕込んでも、美味しく食べれるのは秋の彼岸頃です。

出汁のオススメは茅の舍の出汁です。

この2つを使えば、料亭の味に!

2014.2.5 12:51 12

だろん(33歳)

我が家も、化学調味料(ほんだし)を使っていましたが、たまたま切らしてしまってからは、
鰹出汁をとるようになりました。

化学調味料とは全く違っていて、美味しいです!

市販の「鰹出汁パック」ですが、袋の裏面に書いてあるとおりに煮出すと、美味しい出汁がとれますよ(我が家はさらに昆布も合わせます)。

出汁は冷蔵庫にストックしておけば、すぐに使えて不便はないですよ。

後、味噌は煮立てると苦くなるので、味噌を入れたら沸騰直前で火をとめてくださいね。

2014.2.5 12:53 6

鰹おすすめ(38歳)

こんにちは。
料理上手ではありませんが、うちは煮干しを使っています。

煮干しは時間のあるときに頭とワタをとって、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
使う時はお鍋に入った水にひとつかみを入れ、煮立ったらアクを取り、数分で取り出します。
数時間前から浸しておけば、沸騰と同時にアクごと身を取り出しても大丈夫です。

お味噌については手作りしてみるとか!
セットになってる物を買えばお子さんと一緒に半日ぐらいで仕込めて、秋には美味しいお味噌が出来て楽しいですよ。

あとは出汁の出る具材(油揚げ、切干し大根、挽肉など)を入れて具沢山にするのも美味しくなるコツかな〜

2014.2.5 13:23 6

さくさく(36歳)

地域にもよると思いますが(九州です)、うちはいりこだしです。

子供のころからずっとです。
魚臭いとかもないですし美味しいですよ。
購入すると高いですが、そんなに使わないですし
(2~3食分で軽くひとつかみ位)
軽く沸騰させあ後10分くらいすればとれますよ。
頭を取ったりしなくても苦味も無いですよ。
うちは漁師町というか魚が豊富な地域でしかも魚を扱う
自営なのでほとんど買うことはないですが(もらうので)

味噌汁にほんだし使うひとっているんですね。
料理のちょっとした味付けやうどん用に少し使用することは
あっても味噌汁にそれだけってのは無いです。
はっきり言ってまずいと思います。
野菜たっぷりでも食べないって相当です。野菜からも
ダシが出るはずですからね・・。

常用はやめたほうがいいと思います。塩分とかすごいと
思いますので・・

いりこでなくてもあごだしでも美味しいと思います。

2014.2.5 13:25 14

sakana(33歳)

私は正直料理が苦手です。

味噌汁はかやのやのだしを使ってます。
とっても簡単で美味しいですよ〜

うどんつゆを作る時は袋を破って入れると美味しいです。

ネットでも買えるので試してみてはいかがですか?

3歳の娘は味噌汁大好きでよく食べてます。子どもの味覚でも大丈夫ですよ〜

2014.2.5 13:55 9

ツインズママ(35歳)

パックの天然だし(昆布や鰹節やいりこなどの粉末のみが入っているもの)は本だしに比べるとコスパ的には少しお高いですが手間を考えれば手軽に美味しいだしをとれますしそういった物を使ってみる。

私はお味噌は2種類以上を合わせます。例えば米と麦を自分で合わせたりして使います。(合わせると言ってもいつもの半量ずつを入れるだけなので手間は全く掛かりません)

あとはやはり出汁の出る具(玉ねぎやキャベツを入れると少し甘くなりますしお子様は喜ぶと思います。後はあげ、シイタケ、ごぼう、余った鶏肉や豚肉)を多く入れることです。
豚汁や粕汁などが美味しいのはやはり沢山出汁の出る具を使っているからだと思いますので、普段の味噌汁でも冷蔵庫の残り野菜を少しずつ入れてみれば随分違うと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

2014.2.5 13:59 6

しましま(30歳)

先の方が書かれてました後が、茅の舎のだしパックは絶品ですよ!

安い味噌でも美味しい味噌汁が完成します。

2014.2.5 15:13 11

ゆっこん(33歳)

茅乃舎の出汁、有名なんですね。

本店が我が家に近いのでいつも買ってます。
本当おいしいですよね。

鰹節などから取らないと…と思いながらもいつも出汁パックで済ませてしまいます(汗)

2014.2.5 16:16 2

みう(32歳)

騙されたと思って試して下さい!

味の兵四郎という会社の
あごだし。

お味噌汁やうどん、和風パスタや炊き込みご飯等々
めちゃくちゃ美味しく出来ます!

結婚祝いに頂いて以来、我が家はお取り寄せして使い続けてます。

このだしに出会って以来、市販のだしの素は薬の味がして食べられません。

2014.2.5 17:46 3

ななみ(35歳)

「ほんだし」って、粉を溶かすのでしたっけ。私はおすましなら昆布と鰹でちゃんと取りますが、毎朝のおみそ汁はパック入り天然だしです。お水に放り込むだけなので、インスタントだしと手間は変わりません。それに具材の野菜もいっしょに煮て加熱するので、魚を焼いている間にできあがります。毎日なので、こんな感じでぱぱっと作っています。

2014.2.5 18:00 0

たか(33歳)

ほんだしと安いお味噌ならそりゃまずくなりますよ。

茅の舎の出汁は美味しいです。
ですがコストパフォーマンスがねえ。高いです。

うちもいりこ出汁です。
いりこをひとつかみ入れて火にかけ、
沸騰したら取り出すだけです。
朝から水につけておいても出汁がとれます。
合わせ味噌なので合うのかな。
主さんの地域は何味噌でしょうか。

具をかえるのもいいかも。
豚肉や鶏肉を具にすると出汁が出ますよ。
豚汁のような感じ。
ごぼうや舞茸もうまみが出ます。

もしくはお味噌を美味しい物にしてみては?
同じ手間で美味しくなると思います。
そういえば味噌はこしてますか?

2014.2.5 18:33 2

匿名(40歳)

全員の方が仰っていますが、料理は出汁が命です、高級な材料でなくてもだしパックでもいいので、『これが我が家の出汁』というのを是非試行錯誤して欲しいです。
出汁だけは手抜きなしで頑張って手作りして、その他の手間はいくらでも省いてズボラして下さい。

というのはお料理教室の先生の受け売りですが、本当そうだな〜と思います!

我が家は、いりこ、昆布、しいたけ、カツオを好みのブレンドにして使っています。味噌は無添加合わせが好きです。具は揚げ、豆腐、わかめ、ネギがスタンダードです。

2014.2.5 18:55 3

みな(36歳)

スーパーでも普通に売ってると思うのですが、だしはこれ!っていう純煮干し粉があります。
600円くらいですが、思ったよりコスパよくて美味しいですよー。
ウチでは、それプラス昆布で出しをとってます。

2014.2.5 20:11 3

モカまろん(36歳)

水+昆布+いりこ

でダシをとります。で、「白だし」(液体タイプ)を少々。

出汁がしっかりしていたら、お味噌が少な目でも
美味しいですよね。塩分も控えめですし。。

2014.2.5 22:29 4

レミパン(31歳)

私も恥ずかしながらほんだしに頼ってましたf^_^;
でも、子供の離乳食を作るようになってから、
皆さんのおっしゃる出汁パックを使うようになりました!
それと、仕上げにみりんを少し加えると格段に美味しくなるんです^_^
お試しください^_^

2014.2.5 22:49 4

ねこ吉(35歳)

あれはオムライス等に入れると美味しいですが、味噌汁は美味しくないです。
出汁はどこのスーパーでもある700円ぐらいの出汁が美味しいですよ。液状の物。
あとは、昆布でも買って夜鍋に浸けといて朝に火付けて沸騰前に取り出すでも良いと思います。
煮干しは乾燥でも下処理しないと不味いと料理上手な人が言ってたので面倒そうですよね。

お子さん甘い味噌汁が好きなら玉ねぎ、ジャガイモ、さつま芋入れるだけで食べてくれそうなのに。ダメですか?

あと意外と入れる味噌の量が少ないって事もあります。
私も始め味噌汁作るの苦手で何でだろうと思ってたら、ただたんに味噌の量が足りませんでした。

2014.2.6 00:58 2

あれは(30歳)

出汁以外のことで。具が多過ぎたりしませんか?
義母の作る味噌汁はそんな感じで、野菜たっぷりで健康には良いのでしょうけど、様々な味が混ざって何の味だか分からない状態です。味噌の味も出しの旨味も分かりません。
具は豆腐とネギだけとかシンプルにすると味噌の味が引き立つので、皆様のアドバイスを参考に美味しい味噌&出汁で味噌を味わうお味噌汁を試してみてはいかがでしょうか。

2014.2.6 08:30 0

あさり(40歳)

ほんだしと安い味噌なら、そりゃ、まずくて当たり前です。

我が家は、鰹節(本枯れ節)と、昆布の出汁で、味噌はオーガニックです。

まず、鰹節ですが、本物のかつお節は、本枯れ節と言います。他のは、偽物なので美味しくありません。

昆布ですが、産地ごとの昆布をいろいろ試しましたが、羅臼の昆布が一番美味しく出汁がとれます。

水から昆布をいれて、弱い火でゆっくり加熱します。いい出汁が取れる昆布の温度帯が確か70度前後、ふつふつと泡がでてきたら、かつお節。鰹節で出汁が取れる温度が、昆布より10-20度高いです。ぐつぐつと煮立てると、雑味がでるので、煮立ててはいけません。

それから、味噌。味噌もいいのを使ってください。火で煮立てると、香りが飛んでしまうので、味噌をいれたら、弱火で。

鰹節をこれでもか!と思うくらい入れると、いい出汁がとれます。オーガニックの味噌のほうが風味がいいので私は好きです。

出汁を構成するアミノ酸の種類で旨みが決まりますが、一種類よりいくつか組み合わせ(昆布だけでなく、昆布+かつお節とか)たほうが、出汁は美味しくなりますよ。

味噌によっては、糖分や塩分が足りない場合もありますから、最終的には、塩や砂糖をちょっと足したりすることもあります。

2014.2.6 11:41 2

匿名(秘密)

みなさんちゃんと出汁からこだわっていてすごいですね…驚きました。

うちは、実家にいた頃から紅一点の出汁入り味噌でお味噌汁を作ってました…^^;
でも、楽で美味しいですよ!(*^^*)
あとはしじみやあさりなんかの味噌汁にするとちょっと手間はかかりますがお出汁がでて美味しいですよね〜(*^^*)

2014.2.6 21:04 3

みぃ(18歳)

まず、出汁は取らなくても美味しくできますよ。
もちろん家でとるに越したことはないのですが、最近の市販のだしはレベルの高いものが多く、下手くそに出汁とるくらいならインスタントの方が美味しくできます。特に昆布やいりこの出汁は初心者には難しいので挑戦されるなら鰹が簡単です。
インスタントだから美味しくないのではなく、ほんだしだからダメなんだと思います。
知名度や値段だけでなく、顆粒でなく粉末のもの、無添加かどうかなど製品をよくチェックしてください。
お味噌は少し良いものを使われた方がいいです。ただし、こだわりすぎた高級味噌はプロ用のものも多いので、家庭では失敗の元。
やはり添加物が多い安いものは避けたほうがいいと思いますが、あまり変わらないような値段でも良いお味噌が市販されてるので好みで色々試してみてください。

2014.2.7 19:18 3

現役調理師です(秘密)

主です。
こんなにたくさんのお返事をいただけるとは!ありがとうございます。

ほんだし、、人気ないですね(涙)結構スタンダードだと思っていました。安価なほんだし風なものも売っていますが、やっぱり味の素のほんだしが一番おいしいわ~なんて思っていました…

何人かの方があげられた茅乃舎のだし、調べてみました。買ってみます!
そのほかにも皆さんが教えてくれた出汁の取り方、いろいろ試してみますね。わくわくしてきました。出汁だけは手抜きしてはならないというお話、ぐっときました。

ちょうどうちの安味噌がなくなったところです。明日から、ちょっとおいしい味噌汁を作ります!!

2014.2.7 20:42 2

はは(30歳)

現役調理士さんのレス、すごく感じが悪いですねー。

初心者には難しいだとか、下手くそにとか…もっと言い方あるでしょうに。

プロなら、出汁の取り方位知ってるだろうけど、そこまで上から言う〜?

はっきり言ってウザいです
^^;

2014.2.8 00:04 9

ゆきこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する