HOME > 質問広場 > くらし > そうめんの入ったお味噌汁...

そうめんの入ったお味噌汁をご存知の方

2007.7.4 13:45    2 16

質問者: コリラックマさん(25歳)

少し前に亡くなってしまった祖母が、私の小さい頃に作ってくれたのですが、たしかお味噌汁の中にそうめんが入ってました。
とてもおいしかったので、作ってみようかと母に話したら、「あまり覚えてないけど、あれはただ味噌汁にそうめんを入れて作ったのではないはず・・」と母が言うので、詳しい作り方を聞いても「詳しくはわからない」というのです。
父方の祖母なので、父に聞いてみたけど、祖母は入院生活が長く、元気だったのは、20年近く前の事なので、「あぁそんなこともあったなぁ」と言うだけでした。
祖母は山口県に住んでました。郷土料理とかでしょうか?もし、詳しい作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正しい作り方かは分かりませんが、私の祖母もよく作っていました。
祖母は「素麺汁」と言ってましたね。
ただ、コリラックマさんの祖母様とは、作り方が違うかもしれません。
私の祖母は、普通に味噌汁を作って、少し固めに茹でた素麺を食べる直前に入れるだけでした。
食べる直前に入れないと、麺が汁を吸ってしまい、ベチャベチャになり美味しくありません。

>、「あまり覚えてないけど、あれはただ味噌汁にそうめんを入れて作ったのではないはず・・」
とお母様がおっしゃってるようなので、私の祖母が作ったものとは、全く別の物かもしれませんね。
ちなみに私は福岡です。

2007.7.4 18:30 8

まりー(29歳)

福岡在住です。
うちの祖母も私が小学生の頃、そうめん入りお味噌汁作ってくれてました。

先週、お昼のそうめんが残り、ふとそのことを思い出し電話で祖母に聞くと普通に味噌汁作るのと一緒で具として短めに切って入れればいいと教えてくれたので夕食の味噌汁はそれにしました。
旦那はそうめん入りは初めて食べたみたいで「かなりおいしいやん。また作って〜」って好評でした。

コリラックマさんのお祖母様の作り方は同じかわかりませんがうちの祖母は普通でいいと言っていたのでとりあえず作ってみてはいかがですか?
うちもつい先週のことなのでかなりタイムリーでしかも祖母が作ってくれたってことで親近感が湧きました。
郷土料理なんですかね〜

2007.7.4 19:08 12

ゆか(25歳)

田舎が北陸にあったので、お盆などに帰省するとよくそうめん入り味噌汁を
食べました。

私の田舎では、お昼のそうめんが残ったら夜、ナスや青菜などを入れて
普通の味噌汁にそうめんを入れます。

ちょっと濃い目に作ってそうめんを入れるだけですが、美味しいですよ。

思い出のそうめん汁とは違うかもしれませんが、試してみてください。

2007.7.4 19:35 9

マルル(36歳)

「にゅうめん」ですよね!

私は岡山県人ですが、子供の頃から食べてますよ。

私の母の作り方は、まずは普通に好きな具で味噌汁を作ります。
そうめんを別鍋で普通に茹でます。
で、食べる直前に茹でたそうめんをお椀にもり、その上に味噌汁をかけていただきます。

我家ではこんな感じです〜。

2007.7.4 20:20 12

にゅうめん(28歳)

こんにちは。
私は山口県出身です。
うちの母がそうめん入りの味噌汁をよく作っていました。
郷土料理かどうかはわかりませんが、味噌汁にはそうめんの他に、里芋、油揚げとねぎが入っていました。
作り方は、普通の味噌汁と同じで、そうめんが具の一部として入っているような感じですが、思ったような味にならないようなら、味噌が違うのかもしれません。
わが家では、「シマヤ」という山口県のメーカーの味噌を使っていました。私は現在は県外に出てしまいましたが、先日、ジャ○コで「シマヤ」の味噌をみつけ早速購入して味噌汁を作りました。なんとなく、母の味に近づいたような気がしました。
山口県から遠いようなら味噌の購入は難しいかもしれませんが、可能ならばお試しください。きっとおいしいと思いますよ。

2007.7.4 21:17 19

プー子(41歳)

うちの母も山口出身です。よくお味噌汁の中にそうめんをいれますが それではないんですよね?あとは参考にならないかもしれませんがにゅうめんとは違いますか?和風だし(うどんのおつゆみたいなかんじ)にそうめんとか卵、刻みねぎ、すりおろした山芋などいれるんですが 私は大好きです。

2007.7.4 21:52 5

totoro(30歳)

私の実家では茹でたそうめんがあまった時にたまに食卓に出ていました。いつもの味噌汁の中にそうめんを入れていただけでしたよ。ちゃんとした作り方があるんですかね?答えになってなくてごめんなさい。

2007.7.4 22:48 5

さと(38歳)

私はそうめん入りのお味噌汁よく作りますよ。山口県の郷土料理にそういう料理があるかは知りませんが、私の場合、お味噌汁に入れるだけですがそれだけでも全然美味しいですよ。
あえて言うなら、南瓜やさつま芋ジャガイモ、キャベツのように甘味の出る具材はお味噌汁が甘くなるので、その場合、私はですがそうめんは控えます。参考にならなくてスイマセン。

2007.7.4 23:34 5

ミニバラ(29歳)

コリラックマさんこんばんは。長崎県出身 佐賀在住のクマです。私の実家でも 嫁ぎ先でも普通に食べます。しかし普通にお味噌汁に茹でたおそうめんを入れるだけのものです。お婆ちゃまの味と違うかもしれませんが一度作って食べてみてください。おいしいですよ。ちなみに独身時代し仕事
上 山口県に泊りがけでよく行ってましたが、郷土料理では聞いたことがありません。

2007.7.4 23:37 5

くま(32歳)

こんにちは。
私は大阪生まれの大阪育ちですが
(両親共に)
「にゅうめん」の味噌汁バージョン
は子供の頃からよく食べましたよ。

普通に味噌汁にゆがいたそうめんを
入れるだけですよ。
美味しいですよね。
炊き過ぎるとベトベトになりますが。。。

2007.7.5 01:09 6

ふくろう(33歳)

こんばんわ。
私の主人が好物です。
主人の実家にご飯を食べに行った時そうめん味噌汁を出されました。私は初めてのものだったので正直少し驚きました。聞いたら義父の実家で作っていたそうです(義母は結婚前まで知らなかった)義父は広島出身です。
職場でそうめん味噌汁の話をしたら、鹿児島出身の同僚だけが知っていました。郷土料理かどうかはわかりませんが、南の地方ではどうやらメジャーなのかもしれません。
主人が好物なので義母に作り方を聞いたら、ただ味噌汁にそうめん(大量ではない)を入れているだけ、と言っていました。食べた感じでは、だしを多めに、味噌はちょっと少なめな感じでした(私的に)
結局結婚して5年、まだ一度もそうめん味噌汁を作っていません(笑)

2007.7.5 03:23 6

なちご(30歳)

私は山口県出身ではないのですが、
母がよくつくっていました。
我が家のものは単純に味噌汁にそうめんが入ったものでした。

2007.7.5 06:05 5

はな(30歳)

生まれも育ちも山口県のゆさママです。
素麺のお味噌汁は↑にもあった通り少し固めにゆでた素麺をお椀に入れて、そこにお味噌汁を入れます。具はお好みで…各家庭で色々と違いますが、私は必ずたまねぎを入れます。少し柚子と落とすと最高に美味しいです♪
郷土料理かどうかは分かりませんが、この辺りでは普通に食べてます。
ただ、味が違ったように思われたなら味噌の味ではないかと思います。この辺りでは「麦味噌」が主流で少し甘めの味です。東京で結婚した弟はやはりシマヤの味噌と顆粒だしで作った味噌汁が好きなので、母がいつもまとめて送っています。東京生まれの奥さんは「少し甘いんですね〜」と言ってました。好みが分かれるお味噌だと思います。

2007.7.5 08:21 5

ゆさママ(35歳)

入麺(にゅうめん)だと思います。
出汁の中でうす揚げ、小芋などを炊き、少し硬めに茹で上げた素麺を入れます。(温める程度に)
仕上げに味噌を入れて火を止めます。
ネギや七味をトッピングします。
風邪をひいたときなどに、よく作ってもらいました(^^♪

2007.7.5 16:50 5

間者猫(6歳)

山口県出身です。
うちの実家では夏になるとフツーに素麺のお味噌汁、出ていました。
輪切りの茄子と玉葱と素麺の入った普通のお味噌汁ですが、美味しくて大好きです。
自分でもよく作ります。
うちの実家では味噌は神田醸造の田舎味噌を使っています。
お味噌、色々試してみるといいかもしれませんね。
実家では茄子と玉葱を出汁で煮て、柔らかくなったらお味噌を溶いて、そこに固めにゆでた素麺を入れていましたが、先に焼き茄子を作って、皮を剥いて細く手で裂いた茄子と素麺をお椀に入れて、その上から玉葱入り味噌汁を注ぎ、小口切りのネギを散らすのも美味しいですよ。
同じ作り方で、お吸い物にして大葉の千切りと叩き梅干しを浮かべるのもお勧めです。

2007.7.6 02:19 6

ゆきの(35歳)

皆さん、本当にありがとうございます。普段のお味噌汁にそうめんを・・といのが主流のようですね。教えていただいて、ありがとうございます。
祖母流の作り方があったのかどうか、もしかしたら私の母の勘違いの可能性もあるかもしれないですね。

私は関西にすんでますが、シマヤというメーカーのお味噌を探してみます。いろんな味噌や具材で祖母の味を探してみます!

2007.7.6 15:14 6

コリラックマ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page