HOME > 質問広場 > くらし > 西京味噌と白味噌ってどう...

西京味噌と白味噌ってどう違うの?

2008.3.31 13:54    0 3

質問者: エミーさん(秘密)

お料理お得意な方、どうぞよろしくお願いします。
結婚して丸一年になりましたが、結婚前はぜんぜん料理をやったことが無く(ほとんど家庭科の実習のみ!)、毎日初心者向けレシピを見て頑張ってます。
「さわらの西京味噌漬け」っておいしそうなのでやってみたいのですが、西京味噌と普通の白味噌ってどう違うのでしょうか?
どちらもまったく使ったことがありません。
お取り寄せできる美味しくてお値段そこそこなお店なども教えていただけると助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

西京味噌はとても甘いんですよ。おっしゃるとおり、さわらなどに10分〜30分位塗っておいてグリルで焼くだけで、かなり美味しいですよ。
焼く前に、少し味噌を拭った方が焦げないです。
(洗う人もいるみたいですが、私は味噌が残ってたほうがこおばしくて好きです。)
白味噌は普通にしょっぱいので、お味噌汁向けですね。

2008.3.31 16:49 21

しゅう(30歳)

こんにちは。
西京味噌は、甘口味噌の通称である白味噌の種類で、他にも代表として信州味噌なんかがあるかと思います。
関西では、お正月のお雑煮に欠かせない味噌です。
なので、西京味噌=白味噌ですので同じ物になります。
私はお取り寄せはした事ないのですが、東京・麻布十番のあん梅ぎん香さんのお魚は美味しいですよ〜。

2008.3.31 18:23 16

Me  (32歳)

しゅうさん、Meさんレスありがとうございました!よくわかりました。白味噌は甘くなくて、西京味噌は、もともと甘いんですねえ…。
とかいってたら、ダンナが会社のそばでお味噌屋さん(!)を見つけて、西京味噌を5キロも買ってきてくれました!さっそくさわらを買ってきてやってみます。
普通にスーパーとかで売ってる西京漬けって、保存料とかはいってるけど、ウチでつくれば添加物も心配もないし…。
ありがとうございました!
Meさん、麻布のお店、ステキそうですねー。
おとりよせしてみたい☆です!

2008.4.1 09:49 18

エミー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page