HOME > 質問広場 > くらし > おすそ分けのお返しってど...

おすそ分けのお返しってどうしたら?

2009.12.17 11:43    1 5

質問者: ちぃさん(39歳)

お隣の方が農業が趣味(?)で、作った野菜やお米を分けてくださいます。
お礼のお返しってどうしたらいいと思いますか?
何か買って返すのもどうかと思うのですが、料理したものっていうのもなんだか気持ち悪い気がします。

ちなみに、そのお隣さんは30歳前後のたぶん独身男性で、見かけたら挨拶をする程度で、特に仲良しというわけでもないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もご近所さんからいろいろ頂きますが、(会えば挨拶をする程度です。)わざわざ買って物を返すのもなぁ…。と思い頂き物でたくさん頂いたりお出かけして何かお土産でお返しという感じにしています。
頂けるのも嬉しいけどお返しは悩みますよね。

2009.12.17 19:51 23

ゆき(秘密)

野菜って趣味で作ってるだけでもちょっとした畑をやってると
ものすごい量ができちゃうんですよね。
うちの実家の父がやってます。
収穫時期に同じ種類の野菜だけでも大量、収穫時期が重なるものがあれば、家の中本当に野菜だらけになります。
そうなると本当のところ、もらってくれて喜んでくれるだけでも嬉しいものなんです。助かるといっても過言ではないです。
(お米をやってる人って趣味の範囲を超えてますね。もともと家が農業だったとか?)

たとえばその畑で取れないフルーツやちょっとのお菓子なんかでも一度お渡ししてみれば、あちらの様子もわかりますから、お試しに。
あと、きゅうりやなんかだとちょっとの手間でキューちゃんみたいなお漬物やピクルスもできるから、そういうものにしてお渡ししてみるとか?

2009.12.17 20:07 18

かぜ(39歳)

料理したモノ…とか、わざわざ買ってお礼…とゆーのはなんか気がひけますので、たまーに、年に1.2回旅行の際にでも、1000円程度のお酒かお菓子を買ってきたらいいんじゃないですかね?
「いつも頂いてばかりですみません。旅行に行ったので、お土産です」ってたまーに渡したらいいとおもいますけど?

2009.12.17 23:59 14

suzu(33歳)

自分が作ってるわけじゃないんですが、実家からもらった野菜や果物を近所の方におすそわけすることがあります。

何より嬉しいのは、次に会ったときに、「おいしかったよ〜」って言ってもらえることですね。野菜だったら、こんな料理にして食べた、なんて言葉をいただけると最高です。
私ならお返しなんていらないから、喜んで欲しいかなあ。

さしあげるときって結構ドキドキするんです。おいしいはずなんだけど、たまたまハズレだったらどうしよう?とか。迷惑だったら申し訳ないかなとか。

2009.12.18 12:29 17

みお(秘密)

みなさん、お知恵をありがとうございます。
その程度でいいんだなとちょっと安心しました。
夫はあまり関わってほしくないみたいなので微妙です・・・

かぜさん
お隣さんは農大出身だそうで、アパートの庭にもいろんなものを栽培したり干したりしてるんですよ。

2009.12.18 19:26 14

ちぃ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top