HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を産むのに必要な貯金...

子供を産むのに必要な貯金はいくらですか?

2003.3.13 15:03    0 3

質問者: ココスさん(27歳)

不妊治療で働く時間もうまく取れず、
これから長引きそうな不妊治療費に頭を悩ませています。

私がこれから働かずに、体外受精などの治療をしていった場合、
子供が授かったとしても、その頃には、貯金は150万円くらいしか残っていない可能性もあります(;;)

昨年、家を建てた為、頭金で貯金が飛んでいきました・・・。

一体、子供を出産する時には、いくらくらいの貯金があれば、
大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

150万くらいって…イヤミ??ですかー

>私がこれから働かずに、体外受精などの治療をしていった場合、
>子供が授かったとしても、その頃には、貯金は150万円くらいしか残って>いない可能性もあります(;;)

>昨年、家を建てた為、頭金で貯金が飛んでいきました・・・。

>一体、子供を出産する時には、いくらくらいの貯金があれば、
>大丈夫でしょうか?

家を建てて、不妊治療していって、150万も貯金が残っていたら充分だと思うのですが…
旦那は働いてるんでしょ??
出産するだけなら50万以内の所が多いと思いますし。最低30万円の出産手当もつくでしょ?
それに子供の準備にしても100万もかける人少ないと思うんですけど…

2003.3.15 02:16 30

うさぎ(36歳)

ココスさん、こんにちは。

モノは考えようですし、価値観もひとそれぞれですけど、貯金がなくても子供は出産できるでしょう。強いて言えば検診にかかる費用と分娩費だけだと、50万くらいあれば足りるくらいですかね。ご存知のように出産手当も30万戻りますし、お勤めであれば他にも育児手当等色々ありますから、経理のかたにでもお伺いになればいいと思います。

お家があってなおかつまだ貯金をお持ちなら、羨ましい限りです。私も現在不妊治療に通っていますが、独身時代の定期をきりくずして、治療費にあてています。これがあるうちになんとかもう一人、出来て欲しいものだと思います。
ココスさんも頑張ってください。

2003.3.19 15:52 9

koh(秘密)

貯金が150万もあれば十分です。
いくら私立の産婦人科で高くついても、出産・入院で50万もあれば、
事足りると思います。あとで、お手当てが返ってきますしね。
私なんて、妊娠前まで働いていたのに、妊娠を機に仕事を辞めるし、主人の給料だってそんなに高くないのに、ここまで何とかやって来れましたから。(ちなみに、産後4ヶ月の子供あり。)
一戸建てなんて、うらやましいです。私なんて社宅住まい・・・。
これから育児で手はかかるし、私の方が悩んじゃいますよ〜。
ってのは冗談で、ココスさんなりのご苦労お察しします。
つらいこともあるでしょうが、それを乗り越えて頑張って下さいね。
応援してま〜す!!

2003.3.19 19:49 11

ゆっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top